湖南アルプスPART1(堂山編)+ミートパイ🍴

2017.09.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
1 時間 21
距離
8.3 km
のぼり / くだり
410 / 420 m

活動詳細

すべて見る

滋賀ジョの皆さんと行って来ました、湖南アルプス!道に迷いながらなんとか堂山山頂を踏むことが出来ました😅低山ながら頂上から琵琶滝や三上山・金勝アルプスを一望でき、風が吹き渡り気持ち良かったです。 残念ながら予定していた太神山に行けなかったので、勝手に今回の分は「PART1」としました😊いつかPART2(太神山編)やりたいね❣️ 下山後はアルプス登山口バス停近くのミートパイ専門店「Rio Pies」に立ち寄り店主おすすめのオーストラリアンミートパイを食べて、本日の山行終了しました。ミートパイ美味しかったです✌️湖南アルプス名物になる予感がします🤠

湖南アルプス(太神山・堂山) バス組7人は時間前に揃ったので、一本早いバスに乗車。バス停で車組の到着を待ちます。
バス組7人は時間前に揃ったので、一本早いバスに乗車。バス停で車組の到着を待ちます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 本日のコース予定を確認して…
本日のコース予定を確認して…
湖南アルプス(太神山・堂山) 出発!
出発!
湖南アルプス(太神山・堂山) 川遊び出来そうな場所を横切ります。
川遊び出来そうな場所を横切ります。
湖南アルプス(太神山・堂山) 最初のWC
最初のWC
湖南アルプス(太神山・堂山) 入り口を見過ごして戻りました。道標が無くて分かりにくいですσ(^_^;)
入り口を見過ごして戻りました。道標が無くて分かりにくいですσ(^_^;)
湖南アルプス(太神山・堂山) 石を並べた橋を渡ります。
石を並べた橋を渡ります。
湖南アルプス(太神山・堂山) ホントにこの道でいいの?とちょっと不安になりながら進みます。
ホントにこの道でいいの?とちょっと不安になりながら進みます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 湖南アルプスハイキングマップは何ヶ所かありましたが、現在地を示す道標は全くない…
湖南アルプスハイキングマップは何ヶ所かありましたが、現在地を示す道標は全くない…
湖南アルプス(太神山・堂山) 大きな岩がゴロゴロ
大きな岩がゴロゴロ
湖南アルプス(太神山・堂山) 予定コースを外れた!向こうの尾根に人がいる。
予定コースを外れた!向こうの尾根に人がいる。
湖南アルプス(太神山・堂山) 比叡山と琵琶滝が見えるとこっちのルートもまんざら悪くないかと一瞬思ったけど。このあとエラいことに…
比叡山と琵琶滝が見えるとこっちのルートもまんざら悪くないかと一瞬思ったけど。このあとエラいことに…
湖南アルプス(太神山・堂山) 堂山だ!あそこに行くにはどうしたらいいのか!
堂山だ!あそこに行くにはどうしたらいいのか!
湖南アルプス(太神山・堂山) えー!テープが貼ってあるけど、ここを行くの?
えー!テープが貼ってあるけど、ここを行くの?
湖南アルプス(太神山・堂山) 先陣切って行きました!
先陣切って行きました!
湖南アルプス(太神山・堂山) 予定コースに合流。眺望の良い堂山に行くことに。
予定コースに合流。眺望の良い堂山に行くことに。
湖南アルプス(太神山・堂山) 暑い💦
暑い💦
湖南アルプス(太神山・堂山) 眺めが良いのが救いです😅
眺めが良いのが救いです😅
湖南アルプス(太神山・堂山) 堂山山頂を目指して進みます。
堂山山頂を目指して進みます。
湖南アルプス(太神山・堂山) やったー!山頂じゃないけど、記念撮影😊
やったー!山頂じゃないけど、記念撮影😊
湖南アルプス(太神山・堂山) 独り占め❗️
独り占め❗️
湖南アルプス(太神山・堂山) AM11:28, 堂山山頂到着!
AM11:28, 堂山山頂到着!
湖南アルプス(太神山・堂山) お約束の集合写真♡
お約束の集合写真♡
湖南アルプス(太神山・堂山) 基準点タッチ!
基準点タッチ!
湖南アルプス(太神山・堂山) 堂山山頂でランチした後、合流地点まで来た道を戻ります。
堂山山頂でランチした後、合流地点まで来た道を戻ります。
湖南アルプス(太神山・堂山) 鎧ダム方面へ
鎧ダム方面へ
湖南アルプス(太神山・堂山) サギソウのシーズンはもう終わったのかなぁと話しがら歩いていたら…
サギソウのシーズンはもう終わったのかなぁと話しがら歩いていたら…
湖南アルプス(太神山・堂山) サギソウ発見💕堂山に来た甲斐がありました😻
サギソウ発見💕堂山に来た甲斐がありました😻
湖南アルプス(太神山・堂山) 白鷺が羽を広げている姿に似ていることから、サギソウと呼ばれるそうです。
白鷺が羽を広げている姿に似ていることから、サギソウと呼ばれるそうです。
湖南アルプス(太神山・堂山) サギソウの撮影会😸
サギソウの撮影会😸
湖南アルプス(太神山・堂山) 鎧ダム到着
鎧ダム到着
湖南アルプス(太神山・堂山) 堰堤
堰堤
湖南アルプス(太神山・堂山) 鎧堰堤
鎧堰堤
湖南アルプス(太神山・堂山) この先から堰堤を覗き込めます。
この先から堰堤を覗き込めます。
湖南アルプス(太神山・堂山) ちょっと一息。
ちょっと一息。
湖南アルプス(太神山・堂山) 沢沿いに進みます。
沢沿いに進みます。
湖南アルプス(太神山・堂山) バランスを取りながら濡れた岩の上を進みます。
バランスを取りながら濡れた岩の上を進みます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 迎不動堰堤
迎不動堰堤
湖南アルプス(太神山・堂山) 堰堤
堰堤
湖南アルプス(太神山・堂山) 干上がった川の道を進みます。
干上がった川の道を進みます。
湖南アルプス(太神山・堂山) この道でいいの?うん、テープが貼ってあるよ。
この道でいいの?うん、テープが貼ってあるよ。
湖南アルプス(太神山・堂山) 後に続きます。
後に続きます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 車道に出ました。次回の山行の話をしながら駐車場に戻ります。
車道に出ました。次回の山行の話をしながら駐車場に戻ります。
湖南アルプス(太神山・堂山) 田上公園の駐車場到着。本日の山行終了😊お茶でもしようと近辺のお店をググって…
田上公園の駐車場到着。本日の山行終了😊お茶でもしようと近辺のお店をググって…
湖南アルプス(太神山・堂山) ミートパイのお店に入りました。
ミートパイのお店に入りました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 店主一押しのミートパイ
店主一押しのミートパイ
湖南アルプス(太神山・堂山) ミートパイにマッシュポテトをのせて、ケチャップをかけて頂きます😊お疲れさまでした❗️
ミートパイにマッシュポテトをのせて、ケチャップをかけて頂きます😊お疲れさまでした❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。