INAKAライド 2017 開催

2017.09.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間
休憩時間
1 時間 22
距離
165.9 km
のぼり / くだり
4237 / 4238 m
7 40
3 19

活動詳細

すべて見る

 ○滑走路を走ることができる日本で唯一の自転車イベント  ○100キロ走っても信号がない道。  という売りで、始まったINAKAライド。今年で6回目となる。(以前チャリダーでも紹介された)  私も、MCC(益田サイクリングサークル)のメンバーとして、仕事があった年を除いて、毎年のようにボランティアスタッフとして携わってきた。MCCの主な仕事は、アテンドライダーとして、参加者と一緒に同じコースを走るというもの。きつそうな時には声をかけたり、トラブルがあった場合は、連絡したり、コースの案内をしたりする。  打ち合わせ、準備、当日も、大変ではあるが、参加者と一緒に走り、参加者のために走ることができ、終わった時には何とも言えない充実感が味わえるので、私自身このイベントを楽しみにしている。参加者のみなさんの笑顔や達成感も伝わってきて、やってよかったと、毎年のように思う。今年もそうした気持ちになれた充実した1日となった。   

日晩山 スタッフは朝4時半集合。まだ、真っ暗。
スタッフは朝4時半集合。まだ、真っ暗。
日晩山 受付の準備や、本日の最終確認などしていると、明るくなってきた。
受付の準備や、本日の最終確認などしていると、明るくなってきた。
日晩山 7時INAKAライドスタート。参加者500名以上。
7時INAKAライドスタート。参加者500名以上。
日晩山 日本で唯一、空港の滑走路を走れる大会。滑走路内、撮影禁止のため、空港前の写真。
日本で唯一、空港の滑走路を走れる大会。滑走路内、撮影禁止のため、空港前の写真。
日晩山 空港の建物の横に、サイクリストのためのサイクルステーション(更衣室等)が先日できあがった。
空港の建物の横に、サイクリストのためのサイクルステーション(更衣室等)が先日できあがった。
日晩山 持石海岸沿いを行く。ここも、気持ちのよいコース。
持石海岸沿いを行く。ここも、気持ちのよいコース。
日晩山 INAKAライド 山道を行く。ちょっと涼しい感じの晴天で、サイクリングにはばっちりの天候。
INAKAライド 山道を行く。ちょっと涼しい感じの晴天で、サイクリングにはばっちりの天候。
日晩山 山道からの眺めもばっちり。
山道からの眺めもばっちり。
日晩山 最初のエイドステーション。二条。
最初のエイドステーション。二条。
日晩山 この近くの乳牛のミルクでできたアイス。これがうまい!最高。
この近くの乳牛のミルクでできたアイス。これがうまい!最高。
日晩山 高津川沿いを下る。
高津川沿いを下る。
日晩山 竹のトンネル。ここも、気持ちいい。
竹のトンネル。ここも、気持ちいい。
日晩山 横田のエイドステーション。杏仁豆腐や、なすの塩漬け、バナナなど、おいしくいただく。
横田のエイドステーション。杏仁豆腐や、なすの塩漬け、バナナなど、おいしくいただく。
日晩山 匹見川沿いを行く。景色もすばらしい。
匹見川沿いを行く。景色もすばらしい。
日晩山 昼食会場。匹見。
昼食会場。匹見。
日晩山 わさび飯、地元野菜のかきあげ。手打ちそば。 うまかった~
わさび飯、地元野菜のかきあげ。手打ちそば。 うまかった~
日晩山 手打ちそば。
手打ちそば。
日晩山 匹見峡沿いの道を行く。ここが、癒しのルート。
匹見峡沿いの道を行く。ここが、癒しのルート。
日晩山 気持ちいい。
気持ちいい。
日晩山 美都のエイドステーション。地元中学生が温かく迎えてくれた。美都名産の柚を使った 柚プリン、柚ジュースなど。
美都のエイドステーション。地元中学生が温かく迎えてくれた。美都名産の柚を使った 柚プリン、柚ジュースなど。
日晩山 美都のみなさんの心遣いに感謝。
美都のみなさんの心遣いに感謝。
日晩山 最後のエイドステーション。真砂。ここも、真砂豆腐や、アイスなど、ありがたかった。私の故郷でもあるので、たくさんの方に声をかけていただいた。
最後のエイドステーション。真砂。ここも、真砂豆腐や、アイスなど、ありがたかった。私の故郷でもあるので、たくさんの方に声をかけていただいた。
日晩山 あと、もう少し。
あと、もう少し。
日晩山 最後の上り、クリーンセンターの峠。
最後の上り、クリーンセンターの峠。
日晩山 最終ランナーを待ち、一緒にゴールへ向かう。
最終ランナーを待ち、一緒にゴールへ向かう。
日晩山 クリーンセンターからの眺めもいい。
クリーンセンターからの眺めもいい。
日晩山 ゴール後は、招待選手と記念撮影。
ゴール後は、招待選手と記念撮影。
日晩山 フランスジュニアのチャンピヨンとの交流。
フランスジュニアのチャンピヨンとの交流。
日晩山 スタッフ(アテンドライダー)の集合写真。
スタッフ(アテンドライダー)の集合写真。
日晩山 本日のルート。試走のとき、滑走路の直線の部分新たに加わった軌跡。
本日のルート。試走のとき、滑走路の直線の部分新たに加わった軌跡。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。