佐野市みかも山トレッキング

2015.07.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 58
距離
8.1 km
のぼり / くだり
483 / 480 m
6
2
1
10
1 41

活動詳細

すべて見る

道の駅みかもにてお弁当を買い、みかも山の最高峰、青竜ヶ岳を目指しました。 整備されてる道が多く、あずまやも多く、歩きやすい道でした。 前回悩まされたスズメバチにも一度も会うことなく、終えられました。 久々だった上に、真夏のような気温で、かなり疲労しました。なので、西口ならトレインに乗って南口まで行ってしまい、不甲斐ない結果になりました。

三毳山 三毳山公園の南口から出発します。
三毳山公園の南口から出発します。
三毳山 とりあえず富士見台を目指します。
とりあえず富士見台を目指します。
三毳山 食べれるのかな?(≧∇≦)きのこ!
食べれるのかな?(≧∇≦)きのこ!
三毳山 途中、舗装された道を横切って登っていきます。トレインが丁度走ってきました。
途中、舗装された道を横切って登っていきます。トレインが丁度走ってきました。
三毳山 相方曰く「可愛い道」です。舗装されてていいですね。
相方曰く「可愛い道」です。舗装されてていいですね。
三毳山 分岐を富士見台に行きます。
分岐を富士見台に行きます。
三毳山 天狗岩がありました。
天狗岩がありました。
三毳山 天狗岩、上から撮ってみました。
天狗岩、上から撮ってみました。
三毳山 富士見台到着!眺めがいいですね!晴れていれば富士山が見えるそうです。
富士見台到着!眺めがいいですね!晴れていれば富士山が見えるそうです。
三毳山 前の写真の反対側のパノラマ。
前の写真の反対側のパノラマ。
三毳山 分岐を硯石方面に向かいます。
分岐を硯石方面に向かいます。
三毳山 分岐をみかも神社に向かいます。
分岐をみかも神社に向かいます。
三毳山 硯石です。
硯石です。
三毳山 みかも神社です。みかもは漢字で三毳。なんとなく字面から、髪の毛が生えてきそうな(>人<;)よく拝みます。
みかも神社です。みかもは漢字で三毳。なんとなく字面から、髪の毛が生えてきそうな(>人<;)よく拝みます。
三毳山 分岐を中岳に向かいます。登山道もかなり整備されていて、広いです。
分岐を中岳に向かいます。登山道もかなり整備されていて、広いです。
三毳山 蝋燭岩に着きました。蝋燭の炎のような形をしていますね(^_^)相方が邪魔ですね(笑)
蝋燭岩に着きました。蝋燭の炎のような形をしていますね(^_^)相方が邪魔ですね(笑)
三毳山 ハング・パラグライダー場です。ここから飛び立って行くのですね。結構傾斜が怖いです。
ハング・パラグライダー場です。ここから飛び立って行くのですね。結構傾斜が怖いです。
三毳山 中岳、頂上です(≧∇≦)油性ペンで書いてありますね(笑)緊急の際の経度緯度が所々にあって親切です。
中岳、頂上です(≧∇≦)油性ペンで書いてありますね(笑)緊急の際の経度緯度が所々にあって親切です。
三毳山 山頂広場です。休憩施設とトイレがあります。しばし休憩と他の登山の方と談笑しました。
山頂広場です。休憩施設とトイレがあります。しばし休憩と他の登山の方と談笑しました。
三毳山 青竜ヶ岳を目指します。
青竜ヶ岳を目指します。
三毳山 犬石です。相方バテバテです。
犬石です。相方バテバテです。
三毳山 分岐を青竜ヶ岳に向かいます。
分岐を青竜ヶ岳に向かいます。
三毳山 道祖神様がありました。無事に行って帰れるようお祈りしました。
道祖神様がありました。無事に行って帰れるようお祈りしました。
三毳山 花籠岩です。三毳山にはいろいろな岩があってそれも楽しいです。
花籠岩です。三毳山にはいろいろな岩があってそれも楽しいです。
三毳山 歩きやすい道です。今回は初めて雨の後ではなかったので、ぬかるみや滑るような所もなかったです。
歩きやすい道です。今回は初めて雨の後ではなかったので、ぬかるみや滑るような所もなかったです。
三毳山 あと少しです!
あと少しです!
三毳山 きのこの上に葉っぱが生えてる!
きのこの上に葉っぱが生えてる!
三毳山 最後の登り!キツイです!最後の最後が整備されてるものの、傾斜がすごいです。暑さに体力も奪われてるのでしんどかったです(;_;)
最後の登り!キツイです!最後の最後が整備されてるものの、傾斜がすごいです。暑さに体力も奪われてるのでしんどかったです(;_;)
三毳山 青竜ヶ岳の頂上!やったー(≧∇≦)しかし相方がここで労作性頭痛なのか暑さもあってかダウン。
青竜ヶ岳の頂上!やったー(≧∇≦)しかし相方がここで労作性頭痛なのか暑さもあってかダウン。
三毳山 東駐車場に向かいます。私も疲れてきたので、二人してスローペースです。
東駐車場に向かいます。私も疲れてきたので、二人してスローペースです。
三毳山 あと少しで、東駐車場です。暑さで難航してしまいました。
あと少しで、東駐車場です。暑さで難航してしまいました。
三毳山 すみません(;_;)時間がおしてるので、西口から南口までは乗り物に乗りました。二人とも暑さでヘトヘトです。
すみません(;_;)時間がおしてるので、西口から南口までは乗り物に乗りました。二人とも暑さでヘトヘトです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。