鉄道を利用して大平山へハイキング

2017.09.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
45
距離
11.7 km
のぼり / くだり
765 / 761 m
43
54
30
7
10
25
12
7
53

活動詳細

すべて見る

今回は、鉄道を利用してのハイキングを実行。 以前から趣味として、鉄道旅を楽しんでますが ハイキングと鉄道旅の2つの趣味を堪能出来るのは この上ない喜びです(・∀・)/ とはいうもの、今回は3つ先の駅まで移動するだけ 旅とは言えませんが(;^_^A 岩舟駅で下車して、岩船山から馬不入山を越えて 晃石山から大平山、そして太平山神社に行き 大平下駅に戻るコースを楽しみました。 岩舟駅から大平下駅までは、電車では僅か3分ほどで 着いてしまいますが、そこをわざわざ遠回りして 何時間も苦労して山をいくつも超えて、行う行動を 以前の私なら、なんて無駄な事をと思っていました。 僅か2,3分で通り過ぎてしまう区間は、 ほんの少ししかその場所の情報をを知ることができません。 実際歩いてみると、その山の本当の姿を実感することができる。 木一つ一つが、色々な表情を見せてくれて 語り掛けてくるような、不思議な感じがします。 この木は、いつからここにいるんだろうとか これから、どんなふうに成長するのかなとか 色々思ったりしてしまいます。 足元をみると、色々な虫たちがうごめいていて 生命の凄さを感じ、感動してしまいます。 小さな虫たちも、私たちと同じ地球の一部なんだと感じずにはいられない。 山を歩いていると、自分は地球の一部なんだと強く感じられます。 そして、人間は決して地球の主ではないことを認識させられます。 これからも私は、地球を実感しながら山登りをしていき 地球の一部の人間として、今後どのように生きていくのか 山や自然から学び、考えていこうと思います。 地球は人間のものだと勘違いしている人たちへ・・・

太平山・晃石山・唐沢山 JR両毛線の岩船駅からスタートします。
JR両毛線の岩船駅からスタートします。
太平山・晃石山・唐沢山 駅から5分ほどで、岩船山の入り口に着きます。
駅から5分ほどで、岩船山の入り口に着きます。
太平山・晃石山・唐沢山 ここから山頂のお寺の本堂まで、延々と会談が続く。
ここから山頂のお寺の本堂まで、延々と会談が続く。
太平山・晃石山・唐沢山 岩船山山頂からの眺め。
関東平野が望めます。
岩船山山頂からの眺め。 関東平野が望めます。
太平山・晃石山・唐沢山 意外と立派な山門を構えるお寺です。
意外と立派な山門を構えるお寺です。
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山への登山口は、一般道を横切ったところに
ありました。
馬不入山への登山口は、一般道を横切ったところに ありました。
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山方面への入り口。
馬不入山方面への入り口。
太平山・晃石山・唐沢山 初めてのコースは、ワクワクします。(^▽^)
初めてのコースは、ワクワクします。(^▽^)
太平山・晃石山・唐沢山 あと300M。(;^_^A
あと300M。(;^_^A
太平山・晃石山・唐沢山 最初の目的地、馬不入山山頂に到着。
この辺りから、他のハイカー達と出会うようになります。
中には、マウンテンバイクで登ってきた人もΣ(・ω・ノ)ノ!
もちろん押してきたけどね。
最初の目的地、馬不入山山頂に到着。 この辺りから、他のハイカー達と出会うようになります。 中には、マウンテンバイクで登ってきた人もΣ(・ω・ノ)ノ! もちろん押してきたけどね。
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山と青入山の間にある、桜峠です。
その名の通り、春には桜が咲く峠です。
馬不入山と青入山の間にある、桜峠です。 その名の通り、春には桜が咲く峠です。
太平山・晃石山・唐沢山 峠には、屋根付きの休憩場所があります。
峠には、屋根付きの休憩場所があります。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠からの眺望。
桜峠からの眺望。
太平山・晃石山・唐沢山 足尾地方の山々や少し右の方面には
古賀志山などが望めます。
足尾地方の山々や少し右の方面には 古賀志山などが望めます。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山の手前の青入山山頂につきました。
このコースの主な山の山頂には、このように
イスとテーブルがあり、山頂からの眺めを
ゆっくり堪能できます。
晃石山の手前の青入山山頂につきました。 このコースの主な山の山頂には、このように イスとテーブルがあり、山頂からの眺めを ゆっくり堪能できます。
太平山・晃石山・唐沢山 青入山からの眺望
青入山からの眺望
太平山・晃石山・唐沢山 このコースの最高地点、晃石山に到着。
この日の山頂の気温は、22度。
木陰になっていて、涼しい。
このコースの最高地点、晃石山に到着。 この日の山頂の気温は、22度。 木陰になっていて、涼しい。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山からの眺望。
遠くにスタート地点の岩船山が見える。
晃石山からの眺望。 遠くにスタート地点の岩船山が見える。
太平山・晃石山・唐沢山 拡大。
拡大。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山山頂の小さな神社。
晃石山山頂の小さな神社。
太平山・晃石山・唐沢山 冬の季節の空気が澄んだ日ならば、
遙か彼方のスカイツリーも見えるらしい。
冬の季節の空気が澄んだ日ならば、 遙か彼方のスカイツリーも見えるらしい。
太平山・晃石山・唐沢山 ぐみの木峠。
ぐみの木峠。
太平山・晃石山・唐沢山 大平山山頂に到着。
大平山山頂に到着。
太平山・晃石山・唐沢山 神社があるが、盗難防止の為戸が閉まっている。
神社があるが、盗難防止の為戸が閉まっている。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社。
県南屈指の神社で、参拝客で賑わっています。
太平山神社。 県南屈指の神社で、参拝客で賑わっています。
太平山・晃石山・唐沢山 霞んで見にくいが、遠くに筑波山が見えます。
いつか登ってみたい山の一つです。
霞んで見にくいが、遠くに筑波山が見えます。 いつか登ってみたい山の一つです。
太平山・晃石山・唐沢山 心が和む、恵比寿様。
心が和む、恵比寿様。
太平山・晃石山・唐沢山 山門から本堂への階段
山門から本堂への階段
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社の山門。
ここから本堂へは、長ーい階段を登っていきますが
車でも行けてしまう。車で楽に参拝か、苦労して
階段を登って参拝するかは、あなた次第!!
太平山神社の山門。 ここから本堂へは、長ーい階段を登っていきますが 車でも行けてしまう。車で楽に参拝か、苦労して 階段を登って参拝するかは、あなた次第!!
太平山・晃石山・唐沢山 山門前から更に下り階段が・・・
もっと下から登ってきて参拝することも可能。
さすがにそこまでする人いないか・・・ハイカー以外は(;^_^A
山門前から更に下り階段が・・・ もっと下から登ってきて参拝することも可能。 さすがにそこまでする人いないか・・・ハイカー以外は(;^_^A
太平山・晃石山・唐沢山 大平山側の登山口。
大平山側の登山口。
太平山・晃石山・唐沢山 本来は、ここから登って
太平山神社を参拝するのが本物だと思う。
本来は、ここから登って 太平山神社を参拝するのが本物だと思う。
太平山・晃石山・唐沢山 ゴール地点の大平下駅に到着。
電車だと岩船駅から3分程度ですが( ̄∇ ̄;)
ゴール地点の大平下駅に到着。 電車だと岩船駅から3分程度ですが( ̄∇ ̄;)

活動の装備

  • ミレー(MILLET)
    DRYNAMICMESHBOXER SHORT
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • その他(Other)
    ハクバ HAKUBA SGWA-A40DGY [GWアドバンス アルパイン40 ダークグレー]
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス
  • ファイントラック(finetrack)
    カミノパンツロング
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Traverse FP GORE-TEX Suround Mid

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。