山頂はガスガスだったけどアサギマダラに会えた富士見台高原

2017.09.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
50
距離
10.2 km
のぼり / くだり
496 / 490 m
45
7
5
20
7
50

活動詳細

すべて見る

 昨日の爽やかな青空は何処へ‼(T0T) というどんより空の朝。  でも今日行くと決めてあるので、決行。  久しぶりに通るR153。 嗚呼、懐かしい~。  やっぱり長野の山はいい。  山道走ってヘブンスそのはらに到着。 今日はここから  富士見台高原! 、、、、曇りだけど。  全っ然、人が来なくて(^^; ゴンドラ運行開始の9時にいたのは、  やる気マンマンの私と老夫婦、のみ。  ヾ( ゚∀゚)ノ  なんだかなあ~、だったけど、いざゴンドラに乗り、  高度をグングン上げて行く、、、、振り返る、、、  み、み、み、、、、 南アルプスが 見えた~‼(T0T)  あ~、う~‼ 雲の上に顔を出している南アルプス。。。  今日は完全に諦めていただけにうれしかった。  後記  帰り道、もうすぐ展望台という辺りの道路脇で、  ヒラヒラと花に舞うアサギマダラを撮っていたら、  アサギマダラを見に来たという男性お二人も加わり。  そのアサギマダラは、珍しく警戒心がなく、人間がそばにいても  近くの花にとまってくれるので撮りやすい。  アサギマダラ談ができて、うれしかった!  『アサギマダラを撮りに来たのですか?』 いえいえ、そうではなく  ただの登山です(^o^;)    アサギマダラをわざわざ撮りにここにくる人もいるそうな。  私はいつも一人だから、今、この瞬間、アサギマダラに出会えたことを  共に、喜ぶことができて、なんだかうれしかった。  美しいあさぎ色の羽で 長い長い距離を旅する蝶。  あなたに出会えてうれしかったよ。            

恵那山・大判山・神坂山 久しぶりに見る南アルプス。やっぱりいい!
久しぶりに見る南アルプス。やっぱりいい!
恵那山・大判山・神坂山 いつか行ってみたい。。。
いつか行ってみたい。。。
恵那山・大判山・神坂山 『きのこの山』に入ってたら食べてしまいそうなかわいいキノコ。
『きのこの山』に入ってたら食べてしまいそうなかわいいキノコ。
恵那山・大判山・神坂山 道路を歩き始めると、おお‼ アサギマダラがヒラヒラ
舞っているではないですか‼ 撮るのが難しい。
道路を歩き始めると、おお‼ アサギマダラがヒラヒラ 舞っているではないですか‼ 撮るのが難しい。
恵那山・大判山・神坂山 ところどころでいい眺め。
ところどころでいい眺め。
恵那山・大判山・神坂山 神坂峠から岐阜側。
神坂峠から岐阜側。
恵那山・大判山・神坂山 頑張って歩いておなじみ萬岳荘が見えると
ほっとする。 トイレ休憩し出発。 静か。
頑張って歩いておなじみ萬岳荘が見えると ほっとする。 トイレ休憩し出発。 静か。
恵那山・大判山・神坂山 ここからがやっと登山道。 少し上がると
萬岳荘が下に見える。 
ここからがやっと登山道。 少し上がると 萬岳荘が下に見える。 
恵那山・大判山・神坂山 するとまた、ヒラヒラと水色の綺麗なアサギマダラが!
なんと付近に二羽? 二匹? 二蝶? 飛んでいるんですよ❗
ダブルで見るのは初めて!
するとまた、ヒラヒラと水色の綺麗なアサギマダラが! なんと付近に二羽? 二匹? 二蝶? 飛んでいるんですよ❗ ダブルで見るのは初めて!
恵那山・大判山・神坂山 なんとか撮りたくて‼
なんとか撮りたくて‼
恵那山・大判山・神坂山 見晴らしのいいところまで来た。
なんとものびやかな富士見台高原(^^)
見晴らしのいいところまで来た。 なんとものびやかな富士見台高原(^^)
恵那山・大判山・神坂山 山頂方面は明らかにガスってそうだけど、
とりあえず目指せ山頂!
山頂方面は明らかにガスってそうだけど、 とりあえず目指せ山頂!
恵那山・大判山・神坂山 富士見台ってしんどい区間が凝縮されて、山頂来たっ‼というのが
あり、好きです。 賑やかなことが多い山頂ですが、今日は
少し独占できました❗(^^) なんて幸せな!
富士見台ってしんどい区間が凝縮されて、山頂来たっ‼というのが あり、好きです。 賑やかなことが多い山頂ですが、今日は 少し独占できました❗(^^) なんて幸せな!
恵那山・大判山・神坂山 かろうじて中津川方面は見えた。 御嶽、乗鞍はもちろん、
すぐそばの重鎮恵那山さえも見えず。
かろうじて中津川方面は見えた。 御嶽、乗鞍はもちろん、 すぐそばの重鎮恵那山さえも見えず。
恵那山・大判山・神坂山 天気がよければもっと素晴らしい眺めだけど、
こんなに静かな山頂を独占できるなら、それもいいかなと。
天気がよければもっと素晴らしい眺めだけど、 こんなに静かな山頂を独占できるなら、それもいいかなと。
恵那山・大判山・神坂山 少ししたら、中高年ご夫婦、ソロの爽やかな山ガール、三人組の山ガールさんで
ちょっと賑やかになった。 今日は人が少ないので山頂で初めて
お昼御飯を食べた。 コンビニおにぎり2つ。
少ししたら、中高年ご夫婦、ソロの爽やかな山ガール、三人組の山ガールさんで ちょっと賑やかになった。 今日は人が少ないので山頂で初めて お昼御飯を食べた。 コンビニおにぎり2つ。
恵那山・大判山・神坂山 どんどんガスってきてしまった。少しでも景色が見えてよかった。
どんどんガスってきてしまった。少しでも景色が見えてよかった。
恵那山・大判山・神坂山 下山開始。 右から流れてきたガスが左へおりてゆく。
先が見えない。 すごいものだー。
下山開始。 右から流れてきたガスが左へおりてゆく。 先が見えない。 すごいものだー。
恵那山・大判山・神坂山 ぽつーりぽつりと人とすれ違う。 下っていくとまた、
さっきの場所にアサギマダラが(^^)
ぽつーりぽつりと人とすれ違う。 下っていくとまた、 さっきの場所にアサギマダラが(^^)
恵那山・大判山・神坂山 じ、じつはー‼ ワシはこの山荘のテラスが好きなんである‼
なんかねー 妙に落ち着くんですよね~。
そんなわけでコーヒータイム。 mont-bellの500mlの水筒に
いれてきた熱湯で簡単に。
じ、じつはー‼ ワシはこの山荘のテラスが好きなんである‼ なんかねー 妙に落ち着くんですよね~。 そんなわけでコーヒータイム。 mont-bellの500mlの水筒に いれてきた熱湯で簡単に。
恵那山・大判山・神坂山 空が青いとねえ!
空が青いとねえ!
恵那山・大判山・神坂山 テラスも静か(^^) 蛇峠山からこの萬岳荘が双眼鏡で見えるんだよ‼(^^)
テラスも静か(^^) 蛇峠山からこの萬岳荘が双眼鏡で見えるんだよ‼(^^)
恵那山・大判山・神坂山 帰り道の青空! 青空はやはり綺麗。
帰り道の青空! 青空はやはり綺麗。
恵那山・大判山・神坂山 中央アルプス方面。
中央アルプス方面。
恵那山・大判山・神坂山 最後に少し恵那山が、、、。 大きい。
最後に少し恵那山が、、、。 大きい。
恵那山・大判山・神坂山 そしてまた、最後に‼
そしてまた、最後に‼
恵那山・大判山・神坂山 警戒心の少ないマダラちゃん。
警戒心の少ないマダラちゃん。
恵那山・大判山・神坂山 アサギマダラを見に来たという方達がいた。
アサギマダラを見に来たという方達がいた。
恵那山・大判山・神坂山 水色の羽がほんとに美しい。
水色の羽がほんとに美しい。
恵那山・大判山・神坂山 展望台に戻ってきた。 うん、よかった、よかった(^^)
展望台に戻ってきた。 うん、よかった、よかった(^^)
恵那山・大判山・神坂山 リフト、涼しい~‼
リフト、涼しい~‼

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。