出勤前シリーズ「八剣山(南口コース)」

TAKUさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:北海道のとある山の麓で生活しているオヤジです。山にはソロ中心で妻と中2長男、小1次男とのファミリー登山が多いです。
    2014年YAMAPに出会い登山に目覚めました(笑)2016年もまずは、10山目指して北海道のいろんな山々に登ってみます。
    2015年
    藻岩山、三菱山、恵庭岳、手稲山、八剣山、樽前山、黒岳、北鎮岳、ニセコアンヌプリ、イチャンコッペ山と10山登れました。
    行きたい山は両手じゃ足りない位沢山あるけど、のんびりマイペースで楽しんで行きます。
    2016年
    藻岩山、西高山、旭岳、伊達紋別岳、楓沢、空沼岳、天塩岳、赤岳、小泉岳、白雲岳、緑岳
    2016年9月更新
  • 生まれ年:1966

観音岩山(八剣山)

2015/07/16(木) 07:11

出勤前シリーズ「八剣山(南口コース)」

2015/07/16(木) 05:09

2015/07/16(木) 06:09

出勤前登山シリーズ第2弾は「観音岩山(八剣山488.8m)」

札幌市南区民には気軽に行ける山として、また果物狩り等で身近ではありますが、私は未踏の八剣山をチョイス!
今日はトレーニングが休みの長男も登校前に一緒に行ってくれました(^O^)

4時半起床
5時過ぎに現地着

500m未満の低山ではありますが、前・後半の急登や頂上付近の尾根は崖になったりして結構スリリングで高度感も味わえます。
登山道もすれ違うことすら出来ない程狭い所もあり、チビッ子にはちょっと危険かもしれませんね。
頂上はロープも張っていないので、落ちたら南無阿弥陀仏・・・
山頂では、鶏が元気にコケコッコーーーーと鳴く声が響き渡っているのも良い感じ(笑)

小学生でも高学年にでもなれば、ロープ場もあり結構楽しめるかもしれません。
中1長男にとってはスローペースで父親を気遣いながら息も上がらず登っていましたが、父は着いていくのがやっとでした^^;

下りでは岩にガッツリ膝蹴り食らわしてしまい悶絶・・・皿割れるかと思いましたわ

上り 27分
下り 20分

軍手があると良いと思います。