白馬岳再び ~白馬山荘~小蓮華山~白馬大池~栂池自然園~栂池~

2017.09.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
1 時間 58
距離
9.1 km
のぼり / くだり
307 / 1320 m
12
1 34
37
28
53

活動詳細

すべて見る

2017年9月3日(日)~4日(月) 白馬岳ツアーの続きです。 3日に猿倉~大雪渓~白馬岳まで登ってきました。→ https://yamap.co.jp/activity/1154829 前日は素晴らしい夕焼けを見て就寝。 4日朝景はどうかな、と期待しておりましたが、 見事に素晴らしい朝焼けとなりました。 充分に撮影し、山荘で朝ご飯とモーニングコーヒーをいただき、 景色やお花を楽しみながら栂池までの下山となりました。 前日は雪渓歩きのためまだある雪、まだ見られる春や夏のお花に感動しておりましたが、 この日の稜線歩きではさすがに秋の気配を感じられました。 このツアーを終えた数日後に白馬岳山荘では初氷のお知らせがありました。 一気に冬へと向かうのでしょうね。 この日は少し雲ははったものの、遠く日本海、能登半島も良く見え、 稜線でははるかに続くトレイルと満開に咲くトウヤクリンドウ、赤くなり始めた草紅葉を眺めながらの、 素晴らしい下山となりました。 帰りのひとっ風呂はゴンドラ下りてすぐの「栂の湯」さん。 モンベル会員カード提示で500円ですよ~。

白馬岳・小蓮華山 4時頃起きて支度。 4時半ごろみんなと玄関で待ち合わせ。 人も少ないようだし、時間もあるので白馬岳山頂に向かいます。5時ごろ、既に空は良い色でご来光を待つばかり。
4時頃起きて支度。 4時半ごろみんなと玄関で待ち合わせ。 人も少ないようだし、時間もあるので白馬岳山頂に向かいます。5時ごろ、既に空は良い色でご来光を待つばかり。
白馬岳・小蓮華山 浅間山からは噴煙。
浅間山からは噴煙。
白馬岳・小蓮華山 ご来光~! 右下は大雪渓。(5:17)
ご来光~! 右下は大雪渓。(5:17)
白馬岳・小蓮華山 大雪渓と岩斜面。
大雪渓と岩斜面。
白馬岳・小蓮華山 トレッキングさんに言われてみると「影白馬」が! 気象条件などがそろわないと見られない「奇観現象」なのだそうです。
トレッキングさんに言われてみると「影白馬」が! 気象条件などがそろわないと見られない「奇観現象」なのだそうです。
白馬岳・小蓮華山 この日は富山湾の向こうに能登半島も見えています。 黒部の町と黒部川も良く見えます。
この日は富山湾の向こうに能登半島も見えています。 黒部の町と黒部川も良く見えます。
白馬岳・小蓮華山 剱岳、立山。
剱岳、立山。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳、白馬鑓ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、その右に槍ヶ岳。 「やり」が三つ並ぶ図。
杓子岳、白馬鑓ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、その右に槍ヶ岳。 「やり」が三つ並ぶ図。
白馬岳・小蓮華山 さて、朝食を食べに山荘に戻りましょう。 と、ゆっくり歩いていると「朝食は6時で終了です。お早くお願いします。」という放送が聞こえる! え~! ダッシュ~!(5:42)
さて、朝食を食べに山荘に戻りましょう。 と、ゆっくり歩いていると「朝食は6時で終了です。お早くお願いします。」という放送が聞こえる! え~! ダッシュ~!(5:42)
白馬岳・小蓮華山 間に合いました~! 朝ご飯も美味しくいただきました!
間に合いました~! 朝ご飯も美味しくいただきました!
白馬岳・小蓮華山 食後にはスカイプラザでコーヒーをいただき、またもや出発の撮影会。w
食後にはスカイプラザでコーヒーをいただき、またもや出発の撮影会。w
白馬岳・小蓮華山 苦労して登ってきた山頂ですから、さっさと下りたらもったいない。
苦労して登ってきた山頂ですから、さっさと下りたらもったいない。
白馬岳・小蓮華山 剣、立山、槍ヶ岳もすっきりしてきました。
剣、立山、槍ヶ岳もすっきりしてきました。
白馬岳・小蓮華山 八ヶ岳、富士山、南アルプスも良く見えています。
八ヶ岳、富士山、南アルプスも良く見えています。
白馬岳・小蓮華山 消えてゆく雲海もきれい。
消えてゆく雲海もきれい。
白馬岳・小蓮華山 さて、本当に出発しましょう! おそらく山荘最後の出発。w(7:52)
さて、本当に出発しましょう! おそらく山荘最後の出発。w(7:52)
白馬岳・小蓮華山 山荘すぐ前の白馬岳山頂へ続くトレイルもトウヤクリンドウでいっぱい!黄色のツンツンしたのはみんなトウヤクリンドウです!
山荘すぐ前の白馬岳山頂へ続くトレイルもトウヤクリンドウでいっぱい!黄色のツンツンしたのはみんなトウヤクリンドウです!
白馬岳・小蓮華山 いっぱい見られてうれしいよ~。
いっぱい見られてうれしいよ~。
白馬岳・小蓮華山 日本海と白馬岳山頂のトウヤクリンドウ。
日本海と白馬岳山頂のトウヤクリンドウ。
白馬岳・小蓮華山 山頂で記念撮影~!
山頂で記念撮影~!
白馬岳・小蓮華山 雲海も取れてきて、白馬の町が良く見える。
雲海も取れてきて、白馬の町が良く見える。
白馬岳・小蓮華山 山頂でもまたしばらく撮影したので、下山しましょう。
山頂でもまたしばらく撮影したので、下山しましょう。
白馬岳・小蓮華山 遠くに見える能登半島。
遠くに見える能登半島。
白馬岳・小蓮華山 トウヤクリンドウと紅葉した葉。
トウヤクリンドウと紅葉した葉。
白馬岳・小蓮華山 イワベンケイと何の葉っぱだろう?
イワベンケイと何の葉っぱだろう?
白馬岳・小蓮華山 右に続く尾根が小蓮華山。
右に続く尾根が小蓮華山。
白馬岳・小蓮華山 いったん下って三国境へ。
いったん下って三国境へ。
白馬岳・小蓮華山 登り返して。。。
登り返して。。。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山山頂まで来ると白馬大池が見えます。
小蓮華山山頂まで来ると白馬大池が見えます。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山山頂~! 新潟県最高峰!
小蓮華山山頂~! 新潟県最高峰!
白馬岳・小蓮華山 来た道を振り返ると右手前から白馬岳、下方には大雪渓、その先に杓子岳、白馬鑓ヶ岳、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳。 鹿島槍ヶ岳の右奥には槍ヶ岳。 白馬鑓ヶ岳の右奥には立山が見えています。 今回はこれが見られて良かった! 感無量です。
来た道を振り返ると右手前から白馬岳、下方には大雪渓、その先に杓子岳、白馬鑓ヶ岳、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳。 鹿島槍ヶ岳の右奥には槍ヶ岳。 白馬鑓ヶ岳の右奥には立山が見えています。 今回はこれが見られて良かった! 感無量です。
白馬岳・小蓮華山 そして下ってゆく先には栂池自然園がこんなに近くに見える。 まだまだ遠いのだけどねぇ。w
そして下ってゆく先には栂池自然園がこんなに近くに見える。 まだまだ遠いのだけどねぇ。w
白馬岳・小蓮華山 船越の頭を越えてゆくトレイルも美しい。
船越の頭を越えてゆくトレイルも美しい。
白馬岳・小蓮華山 船越の頭を登り始めるとトレッキングさんが「はい、ここから見て!」と。 「坂の上の雲」だぁ~!
船越の頭を登り始めるとトレッキングさんが「はい、ここから見て!」と。 「坂の上の雲」だぁ~!
白馬岳・小蓮華山 付近は草紅葉。
付近は草紅葉。
白馬岳・小蓮華山 「坂の上の雲」トレイルの向こうには白馬の山並み。
「坂の上の雲」トレイルの向こうには白馬の山並み。
白馬岳・小蓮華山 船越の頭も越え、ライチョウ坂を下り白馬大池へ。
船越の頭も越え、ライチョウ坂を下り白馬大池へ。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池まで来るとチングルマの花穂や未だにウマノアシガタなどの花が見えてきれい!
白馬大池まで来るとチングルマの花穂や未だにウマノアシガタなどの花が見えてきれい!
白馬岳・小蓮華山 と思ったら、なんとまだチングルマの花も! 白馬大池山荘の前で昼食を取り、休憩。ここから先は大岩ゴロゴロなので、カメラもしまい気を引き締めてゆきます!
と思ったら、なんとまだチングルマの花も! 白馬大池山荘の前で昼食を取り、休憩。ここから先は大岩ゴロゴロなので、カメラもしまい気を引き締めてゆきます!
白馬岳・小蓮華山 乗鞍岳山頂。 ここで振り返ると山々は上の方しか見えない。「さようなら~」という感じ。 
乗鞍岳山頂。 ここで振り返ると山々は上の方しか見えない。「さようなら~」という感じ。 
白馬岳・小蓮華山 向かう先は平原のようですが、大岩ゴロゴロはここからがさらに本番。足を踏み外さないように、滑らないように。
向かう先は平原のようですが、大岩ゴロゴロはここからがさらに本番。足を踏み外さないように、滑らないように。
白馬岳・小蓮華山 小さな残雪。 8月よりだいぶ小さくなりました。 がシャーベット状で滑りやすく尻もち一回。 このあと天狗原上まで注意深く大岩を越えるとようやく木道になり、天狗原で休憩。 おやつを食べて「さて、出発!」と立ち上がると。。。
小さな残雪。 8月よりだいぶ小さくなりました。 がシャーベット状で滑りやすく尻もち一回。 このあと天狗原上まで注意深く大岩を越えるとようやく木道になり、天狗原で休憩。 おやつを食べて「さて、出発!」と立ち上がると。。。
白馬岳・小蓮華山 なんと、キツネ! 私たちが食べたクッキーのおこぼれを食べています!いっぱいこぼしたわけではないのに。 はじめは馴れ馴れしく寄ってきたので犬かと思ったほどでした。
なんと、キツネ! 私たちが食べたクッキーのおこぼれを食べています!いっぱいこぼしたわけではないのに。 はじめは馴れ馴れしく寄ってきたので犬かと思ったほどでした。
白馬岳・小蓮華山 でも野生動物だとわかると「牙をむいてくるかも」と思いしばし動けませんでした。これでクマになんかあったら一巻の終わりですね。
でも野生動物だとわかると「牙をむいてくるかも」と思いしばし動けませんでした。これでクマになんかあったら一巻の終わりですね。
白馬岳・小蓮華山 後は栂池自然園まで山道を下ります。
後は栂池自然園まで山道を下ります。
白馬岳・小蓮華山 ゴゼンタチバナの実。
ゴゼンタチバナの実。
白馬岳・小蓮華山 タケシマランの実。
タケシマランの実。
白馬岳・小蓮華山 アカモノの実。
アカモノの実。
白馬岳・小蓮華山 着きました~!!\(^o^)/
着きました~!!\(^o^)/
白馬岳・小蓮華山 オニシオガマ
オニシオガマ
白馬岳・小蓮華山 チョウジギク
チョウジギク
白馬岳・小蓮華山 そしてさるなしソフトでかんぱ~い!!
そしてさるなしソフトでかんぱ~い!!
白馬岳・小蓮華山 16:20 のロープウェイに乗車。最終はこの後の 16:40。 下駅付近にはたくさんのオオシラビソ。 このオオシラビソを栂と呼ぶのだそうです。 だから栂池。
16:20 のロープウェイに乗車。最終はこの後の 16:40。 下駅付近にはたくさんのオオシラビソ。 このオオシラビソを栂と呼ぶのだそうです。 だから栂池。
白馬岳・小蓮華山 そしてオオシラビソのマツボックリは数年に一度しか実をつけません。 今回はロープウェイがすいていたので、ようやく撮れた~!
そしてオオシラビソのマツボックリは数年に一度しか実をつけません。 今回はロープウェイがすいていたので、ようやく撮れた~!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。