経ヶ峰 穴倉東ルートで山頂から西経ヶ峰をまわって平木ルートで下山

2017.09.05(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
24
距離
7.0 km
のぼり / くだり
654 / 653 m
19
18
1 10
13
50
6

活動詳細

すべて見る

やっと涼くなって久しぶりの山歩きとなりました。 めなし地蔵の駐車場に車を止めて、めなし地蔵の境内をぬけ穴倉東ルートで山頂を目指しました。 帰路は、西経ヶ峰を経て平木ルートで下山して、ルートの途中から細野登山口に向けて歩いてめなし地蔵駐車場に戻りました。 平木ルートから細野登山口へのルートは目印が少なく荒れおり急な下りが続くので注意が必要であまりお勧めが出来ない状況でした。

経ヶ峰 国道163号線の長野小学校への標識。ここを長野小学校方向に進みます。
国道163号線の長野小学校への標識。ここを長野小学校方向に進みます。
経ヶ峰 小学校入り口のトイレ。この先、民家の間を抜ける狭い道路となり登りが続きます。
小学校入り口のトイレ。この先、民家の間を抜ける狭い道路となり登りが続きます。
経ヶ峰 標識にそって進むと終点がめなし地蔵駐車場です。
標識にそって進むと終点がめなし地蔵駐車場です。
経ヶ峰 めなし地蔵の境内を抜けて別所方面へと進みます。
めなし地蔵の境内を抜けて別所方面へと進みます。
経ヶ峰 別所林道との出会い。ここから登山口方向に進みます。
別所林道との出会い。ここから登山口方向に進みます。
経ヶ峰 穴倉ルートの登山口。ここにも駐車が可能です。
穴倉ルートの登山口。ここにも駐車が可能です。
経ヶ峰 左穴倉西ルート、右穴倉東ルート。東ルートに進みました。西ルートはしばらく舗装路が続きます。
左穴倉西ルート、右穴倉東ルート。東ルートに進みました。西ルートはしばらく舗装路が続きます。
経ヶ峰 東ルートはすぐに山道が始まります。
東ルートはすぐに山道が始まります。
経ヶ峰 沢沿いの道が続き気持ちよく歩けます。
沢沿いの道が続き気持ちよく歩けます。
経ヶ峰 ここから沢と離れて山道に入ります。
ここから沢と離れて山道に入ります。
経ヶ峰 結構急な登りが続きます。
結構急な登りが続きます。
経ヶ峰 やっと平尾ルートとの出会いに到着しました。
やっと平尾ルートとの出会いに到着しました。
経ヶ峰 出合からすぐに山頂への案内板が有ります。ここを直進して山頂を目指しました。
出合からすぐに山頂への案内板が有ります。ここを直進して山頂を目指しました。
経ヶ峰 山頂までは結構急な登りが続きます。
山頂までは結構急な登りが続きます。
経ヶ峰 山頂に到着。平日なので山頂独り占めです。
山頂に到着。平日なので山頂独り占めです。
経ヶ峰 少し曇っているので眺めがイマイチです。
少し曇っているので眺めがイマイチです。
経ヶ峰 少し下った所から見た山頂。緑が綺麗です。
少し下った所から見た山頂。緑が綺麗です。
経ヶ峰 細野、平木分岐。ここを平木方向に進み西経ヶ峰をめざしました。
細野、平木分岐。ここを平木方向に進み西経ヶ峰をめざしました。
経ヶ峰 西経ヶ峰山頂。
西経ヶ峰山頂。
経ヶ峰 平木ルート。下り始めは気持ちのいい眺めです。
平木ルート。下り始めは気持ちのいい眺めです。
経ヶ峰 小さい赤いテープが目印です。
小さい赤いテープが目印です。
経ヶ峰 急な下りが続きます。
急な下りが続きます。
経ヶ峰 黄色の看板(下からの写真)。この先の平木への標識のすぐ先を左に進むと細野登山口へと行くことが出来ます。
黄色の看板(下からの写真)。この先の平木への標識のすぐ先を左に進むと細野登山口へと行くことが出来ます。
経ヶ峰 このすぐ先が分岐ですが標識が無いので注意が必要です。
このすぐ先が分岐ですが標識が無いので注意が必要です。
経ヶ峰 古いテープが目印となります。ここを左に進みますが地図にも道が示されtいません。
古いテープが目印となります。ここを左に進みますが地図にも道が示されtいません。
経ヶ峰 赤いテープが目印の急な下りが続きます。踏み跡が無く落ち葉積もっているので滑って危なかったです。
赤いテープが目印の急な下りが続きます。踏み跡が無く落ち葉積もっているので滑って危なかったです。
経ヶ峰 目印を見失ったので沢方向に下りましたが、少し早めに沢で出た様でした。
目印を見失ったので沢方向に下りましたが、少し早めに沢で出た様でした。
経ヶ峰 対岸への渡渉ポイント。水路と取水口が目印となります。
対岸への渡渉ポイント。水路と取水口が目印となります。
経ヶ峰 対岸の様子。道沿いに水路が続きます。
対岸の様子。道沿いに水路が続きます。
経ヶ峰 ここから林道に出ます。
ここから林道に出ます。
経ヶ峰 舗装された林道が続きます。
舗装された林道が続きます。
経ヶ峰 めなし地蔵への林道との出会い。ここからめなし地蔵方向に歩きました。
めなし地蔵への林道との出会い。ここからめなし地蔵方向に歩きました。
経ヶ峰 細野ルートの登山口。一台駐車してありました。
細野ルートの登山口。一台駐車してありました。
経ヶ峰 15分程舗装路を歩いてめなし地蔵駐車場に戻りました。
15分程舗装路を歩いてめなし地蔵駐車場に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。