富士登山 富士宮コース

2017.09.05(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
1 時間 51
距離
3.8 km
のぼり / くだり
903 / 81 m
DAY 2
合計時間
1 時間 23
休憩時間
39
距離
1.9 km
のぼり / くだり
72 / 190 m

活動詳細

すべて見る

旅行会社のガイド付きツアーを利用して、富士登山へ行ってきました。 GPSが正常に動作していなかったみたいで、変な軌跡になっています。 天気予報では1日目は若干雨に降られるかもしれない感じ。2日目は本格的な雨です。 1日目集合場所に集合してバスで移動。 富士宮コース新5合目に到着したら少し早めの昼食をいただきました。 ここの食堂で500円〜1,000円で不要な荷物を預かっていただけます。 ガイドさんと合流後に先ずは準備体操です。 ふくらはぎ辺りの筋を揉んで痛い場合は、足に乳酸が溜まっていたりするそうで、良く揉んだ方が良いとの事です。 1日目は9合目の山荘を目指して登るプランです。天候にも恵まれ、景色を楽しみながら登っていきます。 富士登山で懸念される高山病ですが、事前に高山病対策になる「ダイアモックス」という薬を病院で処方してもらい、前日夜と当日朝に飲んでいたため、全く高山病の気配なく登れました。 ただ、呼吸はガイドさんのアドバイス通り深く吐いて大きく吸うを心がけました。 また、バスで移動中に山に近づいたら眠らないことが重要だそうです。寝ると呼吸が浅くなって、酸素が足りなくなるんだとか。 そんなこんなで、8合目まで景色を楽しみながら快適に登りましたが、翌日は風速20m以上の暴風雨の予報との事で、ガイドさんの判断で6合目の山荘に宿泊して、山頂アタックはしないプランに変更となりました。 秋の富士山で暴風雨の山頂は、体感温度が大分下り危険だとの事です。もちろんプロの判断に従い、山頂は諦め6合目に宿泊しました。 夜は飲むしかないという事で、大分遅くまで飲んだくれました。 2日目は下山のプランなのですが、下山前に宝永山入り口まで散策してみました。 天候は霧雨ですが、風も強く横から吹き付ける霧雨です。往復30分位歩いただけで大分濡れました。 やはりガイドさんの判断は正しかったのだと思います。 散策後は5合目まで下山となりました。ここで学んだこととしては、ガイドさんはザックカバーを2重にしていたことです。 ザック内を濡らさない対策に2重にしていたのですが、今まで思いつかない発想でした。 下山後は、温泉に行きさっぱりして、富士山本宮へ行きました。 こちらで参拝し御朱印をいただきました。また、富士宮やきそばを美味しくいただきました。 そんなこんなで、予想以上に疲れない観光登山となりましたが、色々と勉強になることもあり、ピークは踏めなかったものの有意義な登山になったと思います。またいつか、山頂の御朱印を頂きたくリベンジしたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。