【六甲山裾】これが山麓リボンの道…なのかな?

2017.09.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
10
距離
26.1 km
のぼり / くだり
1106 / 1097 m
13
33
2 36
39
7

活動詳細

すべて見る

山と海という恵まれた自然をいかして街が築かれてきた神戸。 山も海も両方楽しめる六甲のやますその道が明石まで続く山麓リボンの道。 この道は以前、神戸の亀さんに教えていただいた道。 亀さんの軌跡をプロトレックにダウンロードさせていただき、甲南山手の起点から布引の滝を経て三ノ宮まで(山麓リボンの道の半分)かなりのアップダウンのロードを26km走ってきました。 本日の相方は山友ジョーさん。 熊に会っても怖じけずかない野生児。 途中登山口をいくつか見つけて 山へエスケープしたかったけど我慢。 山に入らないのをいつまで我慢できるか合戦はとても苦痛で、 最後は山麓リボンの道のスポットである布引の滝を通り越し六甲山へと。 布引ハーブ園に入っちゃいました。 亀さんの軌跡もあるし、神戸市住宅都市局計画部まちのデザイン課が出しているちゃんとした地図もあるんですが、 結構コースが難しくて、六甲やますそと摩耶山のふもとコースは、本コースを無視して行きたい放題。 六甲ケーブル下駅まで走ったのは、超山裾すぎました。 コース通りに走らず、めちゃくちゃでしたが、プロトレックでは現在地と方向を手元で確認でき便利でした(笑) 本コース無視したおかげで いろんな発見もありおもしろかった。 でも、本コースもまたチャレンジしたいな。 最後に、亀さん。 あんな激坂道を歩いたって、、、ほんまに鉄人。亀さん尊敬です。 ジョーさん、予想を超えて走るの速かった。とても楽しかったです。 ありがとぉございました(*´∀`)♪ ▼山麓リボンの道コースマップ http://www.kobe-machisen.jp/sanrokuribon/

神戸市 神戸市の地図をプロトレックに転送
神戸市の地図をプロトレックに転送
神戸市 神戸の亀さんの軌跡をダウンロードさせていただきました。
神戸の亀さんの軌跡をダウンロードさせていただきました。
神戸市 JR甲南山手駅前からスタート
JR甲南山手駅前からスタート
神戸市 山麓リボンの道は、西舞子まで45kmあるそうです。
山麓リボンの道は、西舞子まで45kmあるそうです。
神戸市 ジョーさん、やる気に燃える
ジョーさん、やる気に燃える
神戸市 私も、やる気に燃える。まずは本山のみち
私も、やる気に燃える。まずは本山のみち
神戸市 最初のスポット稲荷神社
最初のスポット稲荷神社
神戸市 かわいい狛犬
かわいい狛犬
神戸市 神戸薬科大学
神戸薬科大学
神戸市 そこらじゅうにある神社や寺に入りまくり御挨拶。中野八幡宮かな。
そこらじゅうにある神社や寺に入りまくり御挨拶。中野八幡宮かな。
神戸市 けつ…
けつ…
神戸市 走る~走る~
走る~走る~
神戸市 ワイルドなジョーさんとファンキーな兄さん
ワイルドなジョーさんとファンキーな兄さん
神戸市 至るところにキノコ…キノコ…の木。キノコにとって、よほど美味しい木なのね。
至るところにキノコ…キノコ…の木。キノコにとって、よほど美味しい木なのね。
神戸市 こーゆー道標を辿ります。
こーゆー道標を辿ります。
神戸市 岡本駅
岡本駅
神戸市 桜守公園。全部サザべサクラ。春は綺麗やろーな。
桜守公園。全部サザべサクラ。春は綺麗やろーな。
神戸市 、、、らしいです。
、、、らしいです。
神戸市 サザべザクラ
サザべザクラ
神戸市 桜守公園ではいポーズ
桜守公園ではいポーズ
神戸市 ジョーさん、八幡神社で商売繁盛祈願しまくり
ジョーさん、八幡神社で商売繁盛祈願しまくり
神戸市 白鶴美術館は休みでした
白鶴美術館は休みでした
神戸市 ポーズ
ポーズ
神戸市 若宮八幡宮
若宮八幡宮
神戸市 八幡宮…多いな
八幡宮…多いな
神戸市 次は六甲やますそのみち。深田池へ
次は六甲やますそのみち。深田池へ
神戸市 深田池にはトイレがありました。
深田池にはトイレがありました。
神戸市 道標にケーブル駅と書いてあったので、超山裾まで登る…六甲ケーブル下駅まで来ちゃいました。
道標にケーブル駅と書いてあったので、超山裾まで登る…六甲ケーブル下駅まで来ちゃいました。
神戸市 ケーブルで山頂へ行って、ロードで布引の滝…とも考えたけど、めっちゃ距離あるので引き返す。
ケーブルで山頂へ行って、ロードで布引の滝…とも考えたけど、めっちゃ距離あるので引き返す。
神戸市 新田川。もうこのあたりから、コーススポットのことはどーでもよくなる。
新田川。もうこのあたりから、コーススポットのことはどーでもよくなる。
神戸市 走る
走る
神戸市 走る~
走る~
神戸市 たそがれるジョーさん。思えば遠くへ来たもんだ。
たそがれるジョーさん。思えば遠くへ来たもんだ。
神戸市 十善寺。今日の一番のヒットスポット
十善寺。今日の一番のヒットスポット
神戸市 阿、口は開いてるのに手は握ってる(ジョーさん談)
阿、口は開いてるのに手は握ってる(ジョーさん談)
神戸市 吽…口を閉じてるのに手は開いてる…
面白いな。とジョーさんが言ってた。
吽…口を閉じてるのに手は開いてる… 面白いな。とジョーさんが言ってた。
神戸市 十善寺は、一王山にある。なんと茶屋まであった。
十善寺は、一王山にある。なんと茶屋まであった。
神戸市 、、、だそうです。
、、、だそうです。
神戸市 線香を備えて
線香を備えて
神戸市 商売繁盛祈願か…
商売繁盛祈願か…
神戸市 奥にある登山道みたいなのが気になる。一王山のピークなのか、坊主山へ繋がる道なのか、六甲ケーブル下駅への近道か。今思えば、行っておけばよかったな。
奥にある登山道みたいなのが気になる。一王山のピークなのか、坊主山へ繋がる道なのか、六甲ケーブル下駅への近道か。今思えば、行っておけばよかったな。
神戸市 六甲川
六甲川
神戸市 山いきてぇー
山いきてぇー
神戸市 展望もいい
展望もいい
神戸市 コース無視して、街を行く。
護国神社。
コース無視して、街を行く。 護国神社。
神戸市 狛犬強そう。
狛犬強そう。
神戸市 鳩胸
鳩胸
神戸市 この辺りはお腹空きすぎて、ハンバーグの話とか食べ物の会話ばかりで、コープでアイスを食らう。
この辺りはお腹空きすぎて、ハンバーグの話とか食べ物の会話ばかりで、コープでアイスを食らう。
神戸市 サクラのトンネル。また春にここ走りたい。
サクラのトンネル。また春にここ走りたい。
神戸市 サクラのトンネル前
サクラのトンネル前
神戸市 神戸の高校や中学がある道路から六甲山へ
神戸の高校や中学がある道路から六甲山へ
神戸市 写真では伝わらないけど、いい風景でした。
写真では伝わらないけど、いい風景でした。
神戸市 みはらし展望台に案内板。今日はじめて見つけた(笑)
みはらし展望台に案内板。今日はじめて見つけた(笑)
神戸市 みはらし展望台に出ました。
みはらし展望台に出ました。
神戸市 展望よし
展望よし
神戸市 コーススポット布引の滝通り越してハーブ園へ。五本松のかくれ滝
コーススポット布引の滝通り越してハーブ園へ。五本松のかくれ滝
神戸市 今日はチョロチョロ流れてた。
今日はチョロチョロ流れてた。
神戸市 布引堰堤だったかな
布引堰堤だったかな
神戸市 布引貯水地
布引貯水地
神戸市 ご利益がある地蔵さんの上から、ハーブ園へ近道。
ご利益がある地蔵さんの上から、ハーブ園へ近道。
神戸市 もちろん、ラベンダーソフト。安定の美味しさ。
もちろん、ラベンダーソフト。安定の美味しさ。
神戸市 ソフトでかんぱーい。
ソフトでかんぱーい。
神戸市 ハーブ炭酸ソーダ
ハーブ炭酸ソーダ
神戸市 ダマスクローズとラズベリーの天然ソーダ。バラの味。たぶん体臭がバラの香りになる。
ダマスクローズとラズベリーの天然ソーダ。バラの味。たぶん体臭がバラの香りになる。
神戸市 ええ匂いのおばはん目指して。
ええ匂いのおばはん目指して。
神戸市 栗です。ビックリの大きさ。
栗です。ビックリの大きさ。
神戸市 花とおっさん。きっと忘れない夏。
花とおっさん。きっと忘れない夏。
神戸市 花とおばはん。きっと忘れない夏。
花とおばはん。きっと忘れない夏。
神戸市 ようやく布引のみちのスポット。布引の滝です。
ようやく布引のみちのスポット。布引の滝です。
神戸市 かずら橋で大
かずら橋で大
神戸市 真似したら、股割けそう、、、小さい大。
真似したら、股割けそう、、、小さい大。
神戸市 二宮温泉到着
二宮温泉到着
神戸市 ジョーさん、おつかれsummerでした。このあと、ジョーさんの熊話つまみに昼飲みです。
ジョーさん、おつかれsummerでした。このあと、ジョーさんの熊話つまみに昼飲みです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。