岩梯子を経て荒地山へ。残暑が厳しくて汗だくになり、トホホの一日でした…;;(^_^;;)

2017.09.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 28
休憩時間
1 時間 59
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1516 / 1166 m
27
20
17
1 40
23
23
2
1 14
1 4
1 34
8

活動詳細

すべて見る

ボンとスーさんが泊まりに来たので、例によって近場の登山を計画したのですが、スーさんはスーツケースをウチにデポして自分の実家へ行ってしまい、ボンと2人で行くことになりました。 天気がくもりで小雨の心配もあり、当日の朝も気象情報をチェックして行き先を考えます。金剛山よりも六甲の方が良さそう…ということで、岩梯子や新七右衛門嵓などを経て荒地山を目指します。 天気は予報通りで、曇っていますが小雨がパラつくことは無く、晴れて暑くなるよりはマシかなと思っていました。 岩梯子までは順調に来ましたが、ボンのシューズは靴底が滑りやすいことが判明したそうなので、ボンにはすぐ右手の巻き道を勧めました。 スグに上で合流できると思ったのですが、ココからが誤算の連続になってしまいました…(^_^;) 岩梯子の上から先に進むのに手こずってしまい、戻るに戻れない所に出てしまって、危ない崖っぷちをギリギリで進み、大きな平らな岩の所に出ました。 恐らくテーブルロックかと思われます。ココまで来てホッとしたものの、ボンを呼んでも返事が無いので、ザックを置いて岩梯子の方へ探しに行ってみましたが見つからず、転落などはしていないようだと安心しつつザックを担いで前進すると、ボンが座って休んでいました。これで一安心して、荒地山まで行けましたが、そこから魚屋道へ出るつもりが道を間違えて高座谷の方へ下りてしまうというミステイク。(>_<) スマホで現在地を確認して間違いに気づいたものの、そのまま下りるか戻るかで迷いましたが、思い切って戻りました。 翌日は2人とも休みなのでタイムロスは許せましたが、蒸し暑いので汗だくになり、気分は重い。(+_+) 意外とボンは元気なので、一軒茶屋まで登ることにしました。 ワタクシは風吹岩を経て芦屋へ下りるつもりでしたが、下りの歩きやすさを考えると今回のルート選択は正解だったかもしれません。 有馬温泉の足湯で疲れた足を休めてから電車で帰りました。 岩梯子から上で新七右衛門嵓が分からなかったので、改めて確認しに再訪するつもりです…(^_^)v

六甲山・長峰山・摩耶山 10:30 阪神芦屋駅から。六甲最高峰には雲がかかっています。
10:30 阪神芦屋駅から。六甲最高峰には雲がかかっています。
六甲山・長峰山・摩耶山 この分岐を初めて右へ行ってみます。
この分岐を初めて右へ行ってみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ココまでは住宅地。
ココまでは住宅地。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山へ向かいます。
荒地山へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望の良い所にベンチ。
展望の良い所にベンチ。
六甲山・長峰山・摩耶山 テレビ局の施設がある所。広くてベンチもあるので休憩。
テレビ局の施設がある所。広くてベンチもあるので休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 そこから、ふもとを見下ろす。
そこから、ふもとを見下ろす。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷の向かい側。鉄塔の右はピラーロックでしょうか。
谷の向かい側。鉄塔の右はピラーロックでしょうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 3級基準点。327m地点か。
3級基準点。327m地点か。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座滝への分岐を直進。
高座滝への分岐を直進。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩梯子に到着。
岩梯子に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 右に迂回ルートもあるみたいでした。
右に迂回ルートもあるみたいでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 慎重に岩梯子にチャレンジします。
(^_^)v
(写真提供:ボン)
慎重に岩梯子にチャレンジします。 (^_^)v (写真提供:ボン)
六甲山・長峰山・摩耶山 岩梯子の上から真下を見下ろす。ボンには巻き道を勧めます。
岩梯子の上から真下を見下ろす。ボンには巻き道を勧めます。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩梯子の先。ココから行き方を間違えたみたいで手こずりました。
(^_^;);
岩梯子の先。ココから行き方を間違えたみたいで手こずりました。 (^_^;);
六甲山・長峰山・摩耶山 ふもとを見下ろしてから前進。
ふもとを見下ろしてから前進。
六甲山・長峰山・摩耶山 危ない所を通過して、平らな岩の上に出ました。テーブルロックかと思われます。
危ない所を通過して、平らな岩の上に出ました。テーブルロックかと思われます。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩の下を見下ろす。崖っぷちです。
岩の下を見下ろす。崖っぷちです。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸方面を見下ろす。
神戸方面を見下ろす。
六甲山・長峰山・摩耶山 ボンとはぐれたので、ザックを置いて探しに行きます。
ボンとはぐれたので、ザックを置いて探しに行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩梯子まで戻っても見つからないので前進。
岩梯子まで戻っても見つからないので前進。
六甲山・長峰山・摩耶山 ワタクシを待っている間のボンの写真。1
ワタクシを待っている間のボンの写真。1
六甲山・長峰山・摩耶山 ワタクシを待っている間のボンの写真。2
ワタクシを待っている間のボンの写真。2
六甲山・長峰山・摩耶山 無事合流できて、荒地山に到着。
無事合流できて、荒地山に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 道を間違えて、この岩の所を通りました。たぶん黒岩。
道を間違えて、この岩の所を通りました。たぶん黒岩。
六甲山・長峰山・摩耶山 いったん荒地山に戻ってから、このベンチで休憩し、この先どうするか相談。
いったん荒地山に戻ってから、このベンチで休憩し、この先どうするか相談。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ヶ峠で休憩し、一軒茶屋を目指します。
雨ヶ峠で休憩し、一軒茶屋を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 砂防ダムの所から。まだ明るいが山頂はガスっているみたい。
砂防ダムの所から。まだ明るいが山頂はガスっているみたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 徒渉して七曲りへ突入。
徒渉して七曲りへ突入。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんとか明るいうちに一軒茶屋に到着。やはりガスっていました。汗だくで登ってきましたが、休憩していると肌寒い。
なんとか明るいうちに一軒茶屋に到着。やはりガスっていました。汗だくで登ってきましたが、休憩していると肌寒い。
六甲山・長峰山・摩耶山 ライトで足元を照らしながら魚屋道を歩いて有馬温泉に下山。足湯に浸かってから帰りました。
ライトで足元を照らしながら魚屋道を歩いて有馬温泉に下山。足湯に浸かってから帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。