音羽山の八大竜王コース

2017.09.07(木) 日帰り

DAY 1

先日、立木観音に行く途中、この近くに音羽山があるやんと思い、音羽山に行って来ました。 音羽山は、勝手にフォローさせて頂いている、えむけんさんのおススメ☆ しかも、えむけんさんの軌跡も勝手にパチる。 う~ん。雨雲レーダーと予報を見ると昼からはずっと雨。京都南部、正午直ぐは強烈な雨が降りそう。 という訳で、雨の中、音羽山に登らせて頂きました。 山科音羽川沿いのわらべの里近くで飲料を買っていると、近所の年配の方 たちが「お前、今日、山どうするねん」・・・ 「雨やし、止めとくは」と言う声が聞こえてきました。 結局、雨に打たれながら、出会ったハイカー0人。 鎌研ぎ登山口から5合目迄は、沢沿いを登るコースで普通のハイキング道という感じ。但し数箇所、崩落個所があるのと、足場には岩、石、根が多いので、滑り躓きには注意という感じです。進む方向性がハッキリしてますし、黄色いテープ、地元の方が付けてくれているパウチの案内図、ケルン等で迷う事はありません。 5合目からは、急登が続きます。八大竜王コースの名物でしょうか?私の登坂力をオーバーしてますので、10m、20mゆっくり進んで、止まるというスローペースでしか登れませんでした。最後の方は、補助にあるサイドのトラロープを掴みつつ、滑らないようボチボチの登頂です。 パウチの案内図によるとコースタイム1時間。えむけんさんは昨年30分、今年37分。私は1時間10分掛かりましたので、来年あたりはコースタイムを切るよう頑張ります(^^)/ ※足はスローペースで全然持ちますが完全な酸欠です。 帰路は、雨の中ピストンは怖いので、歩きやすい東海自然歩道をなぞり逢坂山、大谷駅方面に降りました。それから1号線の歩道等を約3キロ歩きスタートした鎌研ぎ登山口に戻りました。 山行後、全く疲れてないし、5合目から山頂まで以外は全くしんどくもない道中なのに、5合目から山頂まで半金縛りと疑うほど身体が動かなかった不思議な山行でした。雨の影響も若干はあったかもしれません。 不思議だ(^_^;)←練習が足りないw 因みにこの音羽山には、東海道新幹線の音羽山トンネルが有ります。