柿ノ原峠から九千部山を目指す

2015.07.18(土) 日帰り

DAY 1

柿ノ原峠から九千部山を目指しました。 九千部山は今まで御手洗の滝から石谷山を越えて行くコースと四阿屋から城山を経て急坂を登るコースは何度か登っていますが、柿ノ原峠からは、初めてです。 予備知識もなくyamapの地図のみを頼りに登っていきます。 駐車スペースのことばかり気にして、食料と水分補給の調達を忘れていました。 家を出るとき、クーさんが、水は冷蔵庫にあるよって、手元にあるのはそのペットボトルのみ 登山口に案内板があり、九千部山まで、4.9km、約3時間とあります。 9:13登山口近くの路肩に車を止めて、天心園という施設の横の林道を登っていきます。 最初は、緩やかな登りで、徐々に傾斜が厳しくなってきます。 9:32いつものことですが、道がはっきりしているからと、登って呑気に歩いていると、道を見失うことがあります。最初の杉林にはテーピングが分かりづらいんです。 9:58柿ノ原峠1.9kの標識が、権現山への分岐です。標識には、権現山0.1kとありますが、100m先のピークは、山と刻まれた石が鎮座するのみで、さらに先の方に高所があるようなので行ってみました。3分で山頂の標識です。展望はないので、すぐに戻ります。 戻りで不安通り道を間違えてしまいました。yamapの地図のおかげですぐに軌道修正できました。 このあと急坂を登り、さらに急な石段を下り、林道に出て、10:15大峠です。10:18少し林道を右へ進んで登山口 これから九千部山までは、緩やかな山道です。 11:06まさかの林道出合で、これから九千部山山頂までは、アスファルトの道を歩くようです。これには、がっかりです。まさか林道を歩くことになるとは(⌒-⌒; ) 11:24山頂到着 コースタイム 09:13柿ノ原峠 10:03権現山 10:18大峠登山口 11:24九千部山山頂(往路2:11) 11:58下山開始 12:39大峠登山口 13:25柿ノ原峠(復路1:27)