一番北の百名山 利尻山(沓形→鴛泊ルート)

2017.09.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:08

距離

10.8km

のぼり

1390m

くだり

1591m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 4
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1390 / 1591 m
25
14
8
1
1
29
17
43
41
7
3
23
35

活動詳細

すべて見る

9月に最北の百名山である利尻山に登ってきました! アクセスが大変な場所でしたが、ついに達成。 島の中央に山がそびえて、どこからでも見られるのが新鮮ですね。 海抜からなので標高以上の見ごたえあり、山容が美しかったです。 海と山も近く、珍しい景色だと思います。 早朝に宿の車で登山口まで送迎頂いて、登山開始。 難所のある沓形を往路にして、せっかくなので復路は別ルートの鴛泊で下山。 天気に恵まれ、青空と水平線を眺め、絶景を楽しめました😆 鴛泊との合流地点までは誰とも合わず、山を独り占め♪ 下山後は宿の車に迎えに来て頂いて、ミシュラン掲載の味楽さんに直行。 名物の焼き醤油ラーメンに舌鼓を打った後、宿に戻って温泉でリラックス♨ 利尻島は登山時以外の景色も良く、食事も美味しく、最高の遠征でした。 また冬とか高山植物のある時期にのんびり行きたいですね。

利尻山(利尻富士) 空港に到着!
いきなり利尻富士がお迎えです。
空港に到着! いきなり利尻富士がお迎えです。
利尻山(利尻富士) 登り始めは道が狭く、ぬかるんでちょっと歩きにくかったです。
数日前に雨が降って、日が当たらないかららしい・・・。
登り始めは道が狭く、ぬかるんでちょっと歩きにくかったです。 数日前に雨が降って、日が当たらないかららしい・・・。
利尻山(利尻富士) 礼文島が良く見えます。
礼文島が良く見えます。
利尻山(利尻富士) ようやく山頂が見えてきました。
ようやく山頂が見えてきました。
利尻山(利尻富士) 海が良く見え、気持ちが良いです。
海が良く見え、気持ちが良いです。
利尻山(利尻富士) 太陽が反対側から登ってきました。
太陽が反対側から登ってきました。
利尻山(利尻富士) 三眺山。この辺りから開けてきます。
三眺山。この辺りから開けてきます。
利尻山(利尻富士) 急斜面がありちょっと緊張感が高まります。
急斜面がありちょっと緊張感が高まります。
利尻山(利尻富士) 親不知子不知のトラバース。
地面が崩れるので、なかなかのスリルです。
親不知子不知のトラバース。 地面が崩れるので、なかなかのスリルです。
利尻山(利尻富士) 鴛泊ルートとの合流地点。
この辺りでようやく人に出会いました。
鴛泊ルートとの合流地点。 この辺りでようやく人に出会いました。
利尻山(利尻富士) 山頂に到着。
反対から雲が・・・。
山頂に到着。 反対から雲が・・・。
利尻山(利尻富士) 360°の青空&水平線の絶景。
本州ではなかなか見れない景色に感動。
360°の青空&水平線の絶景。 本州ではなかなか見れない景色に感動。
利尻山(利尻富士) いつまで見ていても飽きない・・・
いつまで見ていても飽きない・・・
利尻山(利尻富士) 下山は鴛泊ルートで。
こっちの方がさわやかかな感じ。
下山は鴛泊ルートで。 こっちの方がさわやかかな感じ。
利尻山(利尻富士) 名水百選の甘露仙水
名水百選の甘露仙水
利尻山(利尻富士) 登山口で靴を洗えます。
登山口で靴を洗えます。
利尻山(利尻富士) お昼は、ミシュランにも掲載された味楽のラーメンです。
これが食べたくて速攻で下山しました。
登山で疲れた体に染み渡る絶品の旨さ。
お昼は、ミシュランにも掲載された味楽のラーメンです。 これが食べたくて速攻で下山しました。 登山で疲れた体に染み渡る絶品の旨さ。
利尻山(利尻富士) 沓形岬で眺めた夕日。
海に沈む様が美しい・・・。
沓形岬で眺めた夕日。 海に沈む様が美しい・・・。
利尻山(利尻富士) 夕方には山頂が雲に・・・。
良いタイミングで登れました。
夕方には山頂が雲に・・・。 良いタイミングで登れました。
利尻山(利尻富士) 翌日は島めぐりのバスツアーに参加。
色々な方角からの利尻富士を堪能しました♪
翌日は島めぐりのバスツアーに参加。 色々な方角からの利尻富士を堪能しました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。