リハビリは続く・・・今日は能勢の剣尾山、横尾山へ。

2017.09.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
58
距離
7.7 km
のぼり / くだり
664 / 668 m
1
54
36
2

活動詳細

すべて見る

今日は京都の愛宕山に行こうかなと思ってたんだけど、どこからバスに乗るのがいいのかよく判らなかったので行く所を決められないまま昨夜は寝ちゃいました。 今朝目が覚めて昨日は一日中痛くて調子の悪かった右足も痛みがマシになっていたので、さてどこに行こうか・・・。ガイドブックをパラパラと見ていたら比較的近くの能勢に剣尾山って山が有ると。でも・・・バスの便がすごく少ない。ええええいっ!!車で行っちゃえ!駐車場も少ないって書いてあるけど、車を留められなかった時は中山か箕面にでも行こう、と出かけたところ幸いにも駐車場はガラガラ。ラッキー。 歩いていてなんか静かだなぁと思ったので何でだろ??と考えたら先週までどこの山に行ってもミンミンミンミン、ツクツクホーシツクツクホーシ、カナカナカナカナとうるさく鳴いていた蝉の鳴き声がしないってことに気が付きました。秋なんですねぇ。 ハイカーにも10人ほどにしか会わなかったな。 でもお山は変化に富んでいて楽しくて、段差の激しいところも少なくて右足がまだ言うことを聞かない僕にはちょうど良かったように思います。もうちょっと秋が深まったらきっとキレイだろうからもう一度来てみたいなって思いました。

剣尾山・横尾山・行者山 駐車場が有ってよかったぁ~。
駐車場が有ってよかったぁ~。
剣尾山・横尾山・行者山 駐車料金は100円です。一日置かせてもらって100円ですよ。それに管理の人もいてないし。もちろんちゃんと入れましたよ。
駐車料金は100円です。一日置かせてもらって100円ですよ。それに管理の人もいてないし。もちろんちゃんと入れましたよ。
剣尾山・横尾山・行者山 トイレを過ぎた所に登山口が有ります。さあ、登ろうかぃ!!
トイレを過ぎた所に登山口が有ります。さあ、登ろうかぃ!!
剣尾山・横尾山・行者山 しばらくはこんな感じです。
しばらくはこんな感じです。
剣尾山・横尾山・行者山 わぁ、でっかい岩だなぁと思って写真を撮ったんですけど、剣尾山の山頂まではこんなのがいっぱい有ります。
わぁ、でっかい岩だなぁと思って写真を撮ったんですけど、剣尾山の山頂まではこんなのがいっぱい有ります。
剣尾山・横尾山・行者山 毛抜岩と毛抜塔。
毛抜岩と毛抜塔。
剣尾山・横尾山・行者山 大きな岩の上に塔が有ります。
大きな岩の上に塔が有ります。
剣尾山・横尾山・行者山 でっかい岩に描かれている大日如来坐像。
でっかい岩に描かれている大日如来坐像。
剣尾山・横尾山・行者山 大日如来さんのお顔のアップ。
大日如来さんのお顔のアップ。
剣尾山・横尾山・行者山 行者堂が見えてきた。
行者堂が見えてきた。
剣尾山・横尾山・行者山 行者堂。
行者堂。
剣尾山・横尾山・行者山 大きな岩の壁の横を通ります。
大きな岩の壁の横を通ります。
剣尾山・横尾山・行者山 登山道を外れたところにハシゴを見かけたので登ってみたら・・・。
登山道を外れたところにハシゴを見かけたので登ってみたら・・・。
剣尾山・横尾山・行者山 麓がキレイに見渡せました。
麓がキレイに見渡せました。
剣尾山・横尾山・行者山 行者山の山頂
行者山の山頂
剣尾山・横尾山・行者山 アカマツの林がキレイです。
アカマツの林がキレイです。
剣尾山・横尾山・行者山 炭焼窯跡。
炭焼窯跡。
剣尾山・横尾山・行者山 六地蔵さん。周りには他にもちいさなお地蔵さんがたくさんいてはりました。
六地蔵さん。周りには他にもちいさなお地蔵さんがたくさんいてはりました。
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山の山頂のすぐ下のこの辺りに昔は月峯寺(げっぽうじ)というお寺が有ったんだそうです。
剣尾山の山頂のすぐ下のこの辺りに昔は月峯寺(げっぽうじ)というお寺が有ったんだそうです。
剣尾山・横尾山・行者山 月峯寺の本堂の跡
月峯寺の本堂の跡
剣尾山・横尾山・行者山 井戸の跡
井戸の跡
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山の山頂。ホントお天気がいいわ。
剣尾山の山頂。ホントお天気がいいわ。
剣尾山・横尾山・行者山 チョウチョが岩に止まりましたよ。
チョウチョが岩に止まりましたよ。
剣尾山・横尾山・行者山 朝ごはん。今日のドリンクはウィルキンソン・ハード無糖レモン。コンビニにやたらとたくさん並んでたので買ってみた。甘く無くていいけどレモン無しの方が僕は好きかな。
朝ごはん。今日のドリンクはウィルキンソン・ハード無糖レモン。コンビニにやたらとたくさん並んでたので買ってみた。甘く無くていいけどレモン無しの方が僕は好きかな。
剣尾山・横尾山・行者山 この景色を見ながらおにぎりを食べました。
この景色を見ながらおにぎりを食べました。
剣尾山・横尾山・行者山 このお山、栗の木が多いんだね。秋ですね。そう言えば先週までうるさく鳴いていた蝉の声があまり聞こえなくて山が静かだったわ、今日は。
このお山、栗の木が多いんだね。秋ですね。そう言えば先週までうるさく鳴いていた蝉の声があまり聞こえなくて山が静かだったわ、今日は。
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山から横尾山にかけてはササが多いです。
剣尾山から横尾山にかけてはササが多いです。
剣尾山・横尾山・行者山 この赤っぽいコガネムシ?君、このあとも何匹もお目にかかりました。
この赤っぽいコガネムシ?君、このあとも何匹もお目にかかりました。
剣尾山・横尾山・行者山 ここが丹波の国と摂津の国の境だった、ってことなんでしょうね。
ここが丹波の国と摂津の国の境だった、ってことなんでしょうね。
剣尾山・横尾山・行者山 横尾山頂上。景色はあまり見えないですねぇ。
横尾山頂上。景色はあまり見えないですねぇ。
剣尾山・横尾山・行者山 ・・・狭いし・・。
・・・狭いし・・。
剣尾山・横尾山・行者山 下りになると鹿除けの柵がしばらく続きます。
下りになると鹿除けの柵がしばらく続きます。
剣尾山・横尾山・行者山 大きな岩のところで展望が開けたので、景色でも見ようかなって思って横を向いた時に岩と岩の間から顔を出しているヘビさんと目が合いました。このあとヘビさんは後ずさりして岩と岩の間に消えていっちゃいました。
大きな岩のところで展望が開けたので、景色でも見ようかなって思って横を向いた時に岩と岩の間から顔を出しているヘビさんと目が合いました。このあとヘビさんは後ずさりして岩と岩の間に消えていっちゃいました。
剣尾山・横尾山・行者山 鉄塔の下に出た。
鉄塔の下に出た。
剣尾山・横尾山・行者山 もうちょっとしたらススキもキレイなんだろな。
もうちょっとしたらススキもキレイなんだろな。
剣尾山・横尾山・行者山 やっぱり秋なんだ・・・。
やっぱり秋なんだ・・・。
剣尾山・横尾山・行者山 だいぶ下りてきましたね。
だいぶ下りてきましたね。
剣尾山・横尾山・行者山 ひと休み峠でひと休み。
ひと休み峠でひと休み。
剣尾山・横尾山・行者山 この辺りはシダ?が多かったです。
この辺りはシダ?が多かったです。
剣尾山・横尾山・行者山 今日のゴールです。風呂に入って帰るつもりでしたけど、今日は涼しくてあんまり汗もかかなかったのでそのまま駐車場に向かいます。
今日のゴールです。風呂に入って帰るつもりでしたけど、今日は涼しくてあんまり汗もかかなかったのでそのまま駐車場に向かいます。
剣尾山・横尾山・行者山 駐車場に向かう道の途中に大きな家が有ってワンコが2匹放し飼いされてたんですけど、この柴ちゃん、僕の姿を見るなり「オッチャン、ちょっと待っててや、そっちに行くから」と柵が小さく壊れてる所から外に出てきました。ちょっとナデナデしてあげたら満足したようで「じゃあね!」ってお尻を向けてしまいました。
駐車場に向かう道の途中に大きな家が有ってワンコが2匹放し飼いされてたんですけど、この柴ちゃん、僕の姿を見るなり「オッチャン、ちょっと待っててや、そっちに行くから」と柵が小さく壊れてる所から外に出てきました。ちょっとナデナデしてあげたら満足したようで「じゃあね!」ってお尻を向けてしまいました。
剣尾山・横尾山・行者山 でもその後見てたら勝手にお散歩をし始めたけど良かったのかな・・・。
でもその後見てたら勝手にお散歩をし始めたけど良かったのかな・・・。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。