西の原から三瓶を反時計回りで周回

2017.09.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
23
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1072 / 1072 m
52
10
14
5
10
14
6
5
24
1 13

活動詳細

すべて見る

ルート 西の原-子三瓶-孫三瓶-太平山-女三瓶-男三瓶-西の原 天候  晴れ時々曇り 同行者 妻 先週に引き続き、女房のトレランの練習にお付き合い。 今回は初めて上る三瓶山。 会社の先輩に聞くと、時計回りは下りが厳しいので、反時計回りを勧められたので、そちらをチョイス。 斜度の緩い山しか上った事無いので、今回のコースはスリリング。 斜度はあるし、ガレた路面だし。 それよりご年配の方々がこのコースを歩くことに驚きます。 距離はたいしたこと無いが、厳しくきつく満足度の高いコースでした。 女房ですが、トレラン向きのコースでは無かった為、ほぼ登山になりました^_^;

三瓶山・大平山 本日は西の原スタートをチョイス。
少し肌寒いぞ。でも天気良いので、暑くなるかな?
本日は西の原スタートをチョイス。 少し肌寒いぞ。でも天気良いので、暑くなるかな?
三瓶山・大平山 女房は、クロカンコース走ってウォーミングアップ!
女房は、クロカンコース走ってウォーミングアップ!
三瓶山・大平山 私は最短コースで登山道チョイス!
私は最短コースで登山道チョイス!
三瓶山・大平山 ツリガネニンジンだと思う。
ツリガネニンジンだと思う。
三瓶山・大平山 反時計回りなので、子三瓶方面へ右折。
反時計回りなので、子三瓶方面へ右折。
三瓶山・大平山 ここも苔が出てきた♪
ここも苔が出てきた♪
三瓶山・大平山 苔だらけ!至福の時です♪
苔だらけ!至福の時です♪
三瓶山・大平山 周回路に出てきた。子三瓶まで0.6km。
周回路に出てきた。子三瓶まで0.6km。
三瓶山・大平山 子三瓶が見えてきた。
意外に上ってるぞ^_^;
子三瓶が見えてきた。 意外に上ってるぞ^_^;
三瓶山・大平山 マツムシソウと思われる。自信無し。。。
マツムシソウと思われる。自信無し。。。
三瓶山・大平山 激坂上って子三瓶到着。
これはきついぞ。
激坂上って子三瓶到着。 これはきついぞ。
三瓶山・大平山 次の孫三瓶目指します。
ガレてて降りにくい!
次の孫三瓶目指します。 ガレてて降りにくい!
三瓶山・大平山 で、上りにくい。。。
で、上りにくい。。。
三瓶山・大平山 孫三瓶到着。
お腹すいたので、おにぎり休憩。
孫三瓶到着。 お腹すいたので、おにぎり休憩。
三瓶山・大平山 ここから見る子三瓶キレイだな。
ここから見る子三瓶キレイだな。
三瓶山・大平山 ここにも苔ロードが♪
ここにも苔ロードが♪
三瓶山・大平山 大平山到着。
大平山到着。
三瓶山・大平山 歩いてきた子三瓶、孫三瓶がキレイに見えるね。
良く歩いてきたよ。
歩いてきた子三瓶、孫三瓶がキレイに見えるね。 良く歩いてきたよ。
三瓶山・大平山 ちょこっと上って女三瓶到着。
鉄塔だらけなので、手狭な展望台。
ちょこっと上って女三瓶到着。 鉄塔だらけなので、手狭な展望台。
三瓶山・大平山 あと男三瓶のみ。頑張ろう!
あと男三瓶のみ。頑張ろう!
三瓶山・大平山 下には東の原が良く見えるぞ。
もうリフトで帰りたい(笑)
下には東の原が良く見えるぞ。 もうリフトで帰りたい(笑)
三瓶山・大平山 室の内池が見えます。
紅葉シーズンに来ようかな?
室の内池が見えます。 紅葉シーズンに来ようかな?
三瓶山・大平山 女三瓶から見えてた白っぽいのはココだったのか。
歩きにくいです。
女三瓶から見えてた白っぽいのはココだったのか。 歩きにくいです。
三瓶山・大平山 やっと男三瓶到着。
いや~疲れたぞ。
ベンチに座っておにぎり食べてたら、シマ蛇出てきて撤退(*_*)
やっと男三瓶到着。 いや~疲れたぞ。 ベンチに座っておにぎり食べてたら、シマ蛇出てきて撤退(*_*)
三瓶山・大平山 頂上付近は歩きやすい草原ですね。
頂上付近は歩きやすい草原ですね。
三瓶山・大平山 下ってると、クロカンコースが見えてきた。
下ってると、クロカンコースが見えてきた。
三瓶山・大平山 ポツリとコオニユリが咲いてます。
ポツリとコオニユリが咲いてます。
三瓶山・大平山 途中から林になってきた。
もう一頑張りだ!
膝が徐々に限界に近付いてます。
途中から林になってきた。 もう一頑張りだ! 膝が徐々に限界に近付いてます。
三瓶山・大平山 なんとか降りれた。
思ったよりきつかったので、満足度アップです!
なんとか降りれた。 思ったよりきつかったので、満足度アップです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。