笠ヶ岳 日帰り ソロ?でした

2017.09.09(土) 日帰り

DAY 1

6月に行った燕岳山頂で知り合ったMさんから、 「9月9日、笠ヶ岳に日帰り登山します」 と連絡あり。 岐阜県内最高峰、 ほぼ岐阜県民の私、気になる、登ってみたかった笠ヶ岳 9日、仕事休み、今んとこ予定なし 「じゃー私もソロで行きます! 山頂で会いましょう」と返事 Mさんより 「一緒にスタートしましょう」 ということで、Mさんと、2ヶ月半ぶりに会うことになりました。 待ち合わせをして、駐車場はMさんの知り合いの私有地に停めさせて頂きました~ ありがとうございます! 林道では楽しくお話してる間に、あっという間に笠新道登山口に 1965年の岐阜国体山岳競技の時に新設された登山道。 急登で、汗が吹き出る~ しかし、少ししたら、Mさん 「先にいっててください」と、 そこから、結果的にはソロでした… 山頂に着いて、登山者とお話 滋賀県、石川県、松本市からの方々 皆さん 素敵な方ばかり😊 Mさんを待ちながら、山頂で1時間半以上ものんびりしてしまいました。 Mさんと連絡とり、Mさんは笠ヶ岳は行かず鏡平に向かうとのこと。 では、私はクリヤ谷道で下山しよっと クリヤ谷道は、雷鳥岩までの道端が狭かった、しかしすばらしい眺めに感動! 何度も足を止めて写真撮影してしまう。おんなじよーな写真ばかりなんですがね~😊 クリヤ谷道からのすれ違う登山者の方、数名に 「沢は靴と靴下脱いで渡るといいよ」と親切に教えていただきました。 で、靴と靴下を脱いで、滑らないように慎重に渡りました。 下山口は槍見温泉に出ました。 橋の下の「新穂高の湯」を見て、車道の脇を歩いて登山者指導センターに向かいます。   ラストスパートだと思って、意地になってめちゃ早く歩きましたが、なかなか距離があり、まだかなぁ~と、うんざりしているところに、反対方向から歩いてくる方が… なんと、笠ヶ岳山頂で楽しくお話した石川県の方 うれしかった~ 疲れが吹っ飛びました!😊 駐車場に着いたのが15時  今から帰れば晩御飯に間に合うなぁ~  家庭のある主婦なので、帰りが遅くなり過ぎるのはちょっとなぁ~ ということで、Mさんに連絡して帰ることに。 行きも帰りも下道で車移動 片道3時間半 慣れた道になりました~ Mさんも、そのあと、無事に下山、帰宅したと連絡あり、一安心😊 軌道はおかしくなってる。 いつのまにか、ソロになってる。 無事に本日も楽しく山行終えましたので良しとしましょ。 長文 読んでいただきありがとうございました!😊 さてさて、次はどこのお山に出掛けようかな~😊