世界遺産 熊野古道 を歩く

2017.09.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
53
距離
6.2 km
のぼり / くだり
292 / 297 m
6
14
2 17

活動詳細

すべて見る

熊野古道 伊勢路を歩く  その2 一石峠~三浦峠  モデルコースで歩🚶きます  加田教会前バス停🚏⇒一石峠⇒平方峠⇒三浦峠⇒三野瀬駅⇒加田教会前バス停 🚏  の行程約3時間のコースです。  荷坂峠から、一石峠のスタート地である加田教会バス停に移動。  国道42号線を横断し「一石・平方峠」の案内看板に従い舗装道を歩きます。  JR紀勢線🚃の踏切を渡ると程なく角に地蔵が建つT字路(一石峠登り口)に到着、 地蔵さんの前を通り古道に入ります。    古道には途中に地図も載った立派な説明板が建っており現在位置が確認できるので 歩きやすいが分岐の案内⇒が殆どなく、倒れたままの状態のもあった。 枝道の先を気にしながら寄り道をせず先に進む。    一石峠を下ると県道に合流、案内標示(一石峠、古里海岸、三浦峠)と熊野街道の道標 (伊勢76㎞、新宮90㎞)が建っているが平方峠の名がない。    雲行☁きが怪しくなってきたが、三浦峠の登り口まで3.2㎞なので先を急ぐ、雨の多い土地柄か、熊野古道で雨☔に遭うのはツヅラト峠、八鬼山越え次いで3度目になる⤵。  小雨☔の中、踏切を渡り国道42号線に出る、歩道を歩くこと暫し、昔ホテル🏫であった建物が見えてくる。佐甫道はすぐ先、展望台に建っている東屋で雨宿りと急ぐ、😞ガッカリ屋根がない。 仕方なく床下で雨宿りをしながら昼食🍙🍜です。    昼食🍙🍜を済ませ休憩も程々に佐甫道を進むが若宮神社へと続く階段まで来たが雨脚⚡🌀☔も強く雨雲☁も切れそうにない。 この先に進んでもバスの時間🚌に合わない。 今回は此処で断念引返します↩。           

熊野古道 伊勢路④ スタート地の加田教会前バス停
帰りは此処までバスで戻る予定
スタート地の加田教会前バス停 帰りは此処までバスで戻る予定
熊野古道 伊勢路④ 案内看板
国道を横切るとすぐ。
案内看板 国道を横切るとすぐ。
熊野古道 伊勢路④ JRの踏切🚃を渡ります
この先のT字路が登り口になる。
JRの踏切🚃を渡ります この先のT字路が登り口になる。
熊野古道 伊勢路④ 登り口に祀られている地蔵。
お地蔵さんの前を通って一石峠向かいます
登り口に祀られている地蔵。 お地蔵さんの前を通って一石峠向かいます
熊野古道 伊勢路④ 案内看板
林道との合流点、左に見える細道を登る
案内看板 林道との合流点、左に見える細道を登る
熊野古道 伊勢路④ 看板には一石峠・平方峠の説明文
古道マップも書いてあるので分りやすい。
看板には一石峠・平方峠の説明文 古道マップも書いてあるので分りやすい。
熊野古道 伊勢路④ 道中の道
こんな感じ広くて歩き易い
道中の道 こんな感じ広くて歩き易い
熊野古道 伊勢路④ 切通しの向こうに看板が見えます。
女鬼峠の切通しより整備されている。
切通しの向こうに看板が見えます。 女鬼峠の切通しより整備されている。
熊野古道 伊勢路④ 一石峠です
👈海野浦へ下る道へ分岐点
一石峠です 👈海野浦へ下る道へ分岐点
熊野古道 伊勢路④ 道標
「右 いせ」 と書いてあります    
道標 「右 いせ」 と書いてあります    
熊野古道 伊勢路④ 熊野街道の道標
県道まで降りてきました。
三浦峠まで3.2kmとあります。
平方峠が何処になるのか分かりません。
熊野街道の道標 県道まで降りてきました。 三浦峠まで3.2kmとあります。 平方峠が何処になるのか分かりません。
熊野古道 伊勢路④ 道標
伊勢まで78km、新宮まで90km。
道標 伊勢まで78km、新宮まで90km。
熊野古道 伊勢路④ 三浦峠を目指し
踏切🚃を渡り国道42号線に出ます。
三浦峠を目指し 踏切🚃を渡り国道42号線に出ます。
熊野古道 伊勢路④ 国道から
沖に見える島々、依然として小雨☔は降り続く。
国道から 沖に見える島々、依然として小雨☔は降り続く。
熊野古道 伊勢路④ サボ鼻水平道展望台
途中から雨☔は本降り慌てて東屋へ
屋根がありませんでした、びしょ濡れです。
サボ鼻水平道展望台 途中から雨☔は本降り慌てて東屋へ 屋根がありませんでした、びしょ濡れです。
熊野古道 伊勢路④ 展望台からの眺望
👀
紀伊の松島と呼ばれる浮かぶ島々が綺麗です
展望台からの眺望 👀 紀伊の松島と呼ばれる浮かぶ島々が綺麗です
熊野古道 伊勢路④ 初めはハッキリ見えていた島々
雨☔でだんだん霞んできた。
初めはハッキリ見えていた島々 雨☔でだんだん霞んできた。
熊野古道 伊勢路④ 雨☔が酷くなってきた
三浦峠を諦め出発地点に戻ります↩。
雨☔が酷くなってきた 三浦峠を諦め出発地点に戻ります↩。
熊野古道 伊勢路④ 紀北町の隧道🚇
優美な造形美を示している赤煉瓦によるイギリス様式のポータル
紀北町の隧道🚇 優美な造形美を示している赤煉瓦によるイギリス様式のポータル
熊野古道 伊勢路④ 隧道の説明板
交通手段に恵まれない紀伊長島町より尾鷲町間に開削して自動車🚙の通る道が実現したトンネル🚇の一つ。
隧道の説明板 交通手段に恵まれない紀伊長島町より尾鷲町間に開削して自動車🚙の通る道が実現したトンネル🚇の一つ。
熊野古道 伊勢路④ 隧道の内部です
隧道の内部です
熊野古道 伊勢路④ バス停🚏に到着
三浦峠は次回リベンジです
バス停🚏に到着 三浦峠は次回リベンジです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。