日本百名山23座目は恵那山❣️笹山と命名😓

2017.09.09(土) 日帰り

DAY 1

中央アルプス最南の恵那山へ行ってきました。 手頃に長野側の広河原ルートから入山。 まず林道を2キロ歩きます。道端の花を見ながら余裕の歩きでしだが… 登山口を下ると丸太で出来た橋を渡ります。これは苦手なんですよね〜〜。 大きな岩の急登が続き、そのうちに笹だらけの道になりました。 きっと、登山道の2/3くらいは笹薮だと思う…😓 天気は曇り。お昼頃から晴れる予報なので、期待して藪漕ぎを頑張りました。 駐車場から4時間で山頂に到着。噂通り、眺望は無いので先の避難小屋へ向かいます。 ビューポイントだという岩に登って、やっと青空を楽しめました😄 ランチはオニグラ風パスタ🎶 とろけ気味のチーズと食べれば絶品❣️ パスタは軽いし腹持ちも良いので山ご飯にはぴったり。気分で色んな味が楽しめる😄✌️ 挽きたて珈琲を頂いて、ランチは終了。 山頂まで まで戻ると、いつの間にか登山者が増えていました。 朝は2台しか車が無かったので、ちょっと心細かったのです。 さてさて、山頂からは下るだけ❗️ 怖いのは丸太の梯子と丸太の橋…💦 転ばぬよう慎重にのんびりと下山しました😃