北アルプス、ほろ苦デビュー①

2015.07.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:52

距離

3.7km

のぼり

623m

くだり

96m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
49
距離
3.7 km
のぼり / くだり
623 / 96 m

活動詳細

すべて見る

滅多にまとまった休みが取れない相棒と2人、 新婚旅行以来の3日以上の旅行でもある今回の遠出の記録。 プランとしては、 7月17日 福岡〜白馬。白馬村泊。 18日 栂池自然園登山口スタート 天狗原〜白馬乗鞍岳〜白馬大池山荘泊。 19日 白馬大池〜小蓮華山〜白馬岳〜白馬山荘泊。 20日 大雪渓〜白馬尻小屋〜猿倉。白馬村泊。 21日 白馬〜福岡。 出発の3週間前に足の甲にⅡ度(浅性)の火傷をしてしまい、 思うようにトレーニング出来ず、立花山に一回登っただけ。 そこへ台風11号の接近で、本当に行けるんだろうかと不安のうちに 出発の7月17日。 私達の乗る飛行機は遅れもなく、09:40 あっさり福岡を出発。 名古屋からJR中央本線と大糸線を乗り継いで、 本当に台風は上陸しているのだろうかと思う程に全てが順調に動いて17:17白馬に到着。 白馬村に着いて少しすると雨が降り出した。やっぱり。 翌日のためによく眠らないとと思うけど、エアコンの調節に失敗し、 ほとんど眠れないまま、登山の朝を迎える。 雨模様。💧 台風のおかげか全く混雑の無い栂池自然園から、目的地の白馬大池まで本当に 行けるのかテンション⤵︎⤵︎⤵︎のまま出発。 無理そうなら戻って栂池自然園の散策しようということで、 雨の中、急で岩の多い登山道を花達だけを励みに登り続け天狗原到着。 雨の天狗原でラーメンを食べた後、もうここまででもいいな、 白馬なんて初めてで先がわからないしなと思いつつも、 このまま行けるかどうか長野生まれ長野育ちで 山のベテランの従姉妹に電話で相談。 今の雨や風の状況、時間、天狗原にいること等細かく伝えた結果、 「大丈夫、行けると思う。頑張れ‼︎」。 急に行く気になってしまった。 実際、大池手前の岩ゴロゴロの下りは脚にきたけど、白馬大池に辿り着いた。 ところが、白馬大池山荘で横になるや動悸と息苦しさびっくり。 パニック! 赤字社員さんお勧めの液体酸素でなんとか呼吸は楽になるも、結局 この日は一睡も出来なかった。😭 ほろ苦デビュー②に続く.......。

白馬岳・小蓮華山 1829Mに有る自然園駅 から少し歩いて、栂池高原ヒュッテの横から登山スタート。
1829Mに有る自然園駅 から少し歩いて、栂池高原ヒュッテの横から登山スタート。
白馬岳・小蓮華山 早速、ゴゼンタチバナ。
早速、ゴゼンタチバナ。
白馬岳・小蓮華山 水芭蕉雨で倒れてる。
水芭蕉雨で倒れてる。
白馬岳・小蓮華山 最初からこんな感じの登り。
最初からこんな感じの登り。
白馬岳・小蓮華山 お、マイズルソウ。
お、マイズルソウ。
白馬岳・小蓮華山 コケモモ?可愛い。ツガザクラだったみたい。
コケモモ?可愛い。ツガザクラだったみたい。
白馬岳・小蓮華山 コイワカガミ
コイワカガミ
白馬岳・小蓮華山 ミツバオウレン
ミツバオウレン
白馬岳・小蓮華山 道はずっと厳しい。
道はずっと厳しい。
白馬岳・小蓮華山 最初の雪上歩き。短い。
最初の雪上歩き。短い。
白馬岳・小蓮華山 天狗原に出た。
天狗原に出た。
白馬岳・小蓮華山 ほんの一瞬ガスがとれ、長くはないが、大雪渓よりも急な傾斜だという雪渓が見えた。あれを登るのか。
ほんの一瞬ガスがとれ、長くはないが、大雪渓よりも急な傾斜だという雪渓が見えた。あれを登るのか。
白馬岳・小蓮華山 雨の天狗原でカップ麺。今まで蒸暑くて仕方なかったのに、止まって急に冷えた体にはご馳走。
雨の天狗原でカップ麺。今まで蒸暑くて仕方なかったのに、止まって急に冷えた体にはご馳走。
白馬岳・小蓮華山 20分ほどの休憩の後、雪渓目指し天狗原を進む。
20分ほどの休憩の後、雪渓目指し天狗原を進む。
白馬岳・小蓮華山 きっと美しい処なんだろうね。 でも映画ロードオブザリングでフロドがこんな水面に死んだ人の顔を見つけるシーンを思い出した。
きっと美しい処なんだろうね。 でも映画ロードオブザリングでフロドがこんな水面に死んだ人の顔を見つけるシーンを思い出した。
白馬岳・小蓮華山 大きい岩ゴロゴロの道を登り、ショウジョウバカマに見送られ雪渓へ。
大きい岩ゴロゴロの道を登り、ショウジョウバカマに見送られ雪渓へ。
白馬岳・小蓮華山 急だけどロープも踏み跡もあるから、アイゼンはいらない。
急だけどロープも踏み跡もあるから、アイゼンはいらない。
白馬岳・小蓮華山 登りきった所に。タカネバラ。
登りきった所に。タカネバラ。
白馬岳・小蓮華山 キバナシャクナゲ or ハクサンシャクナゲ?
キバナシャクナゲ or ハクサンシャクナゲ?
白馬岳・小蓮華山 毛がないからイワギキョウ?
毛がないからイワギキョウ?
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳。
白馬乗鞍岳。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池が見えた❗️ここからの下りの岩ゴロゴロはかなり脚にきた。
白馬大池が見えた❗️ここからの下りの岩ゴロゴロはかなり脚にきた。
白馬岳・小蓮華山 福岡空港を09:40のジェットコースターで出発。台風で心配したけど、問題無く飛んだ。
福岡空港を09:40のジェットコースターで出発。台風で心配したけど、問題無く飛んだ。
白馬岳・小蓮華山 名古屋駅で冷しきしめん。初めての立食いで。
名古屋駅で冷しきしめん。初めての立食いで。
白馬岳・小蓮華山 しなの13号で松本まで。松本から大糸線に乗り換え。
しなの13号で松本まで。松本から大糸線に乗り換え。
白馬岳・小蓮華山 信濃大町でまた乗り継いで、
信濃大町でまた乗り継いで、
白馬岳・小蓮華山 17:17 ようやく白馬に到着。遠かったなー。
17:17 ようやく白馬に到着。遠かったなー。
白馬岳・小蓮華山 見えなーい。
見えなーい。
白馬岳・小蓮華山 夕食のメインはお魚と
夕食のメインはお魚と
白馬岳・小蓮華山 鶏肉のパイ包み、両方。
鶏肉のパイ包み、両方。
白馬岳・小蓮華山 朝食は焼き立ての美味しいパン。
朝食は焼き立ての美味しいパン。
白馬岳・小蓮華山 朝からとても美味しい食事を頂くも、「やっぱり今日も雨か〜。」
朝からとても美味しい食事を頂くも、「やっぱり今日も雨か〜。」
白馬岳・小蓮華山 ご主人に栂池高原駅まで送って頂いた。助かるー。
ご主人に栂池高原駅まで送って頂いた。助かるー。
白馬岳・小蓮華山 連休というのに、ゴンドラ乗場付近はこの天気で人はまばらだった。
連休というのに、ゴンドラ乗場付近はこの天気で人はまばらだった。
白馬岳・小蓮華山 美しい風景も何も見えず。
美しい風景も何も見えず。
白馬岳・小蓮華山 栂の森駅でロープウェイに乗り換える。1582M
栂の森駅でロープウェイに乗り換える。1582M
白馬岳・小蓮華山 一応、笑顔で。
一応、笑顔で。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池山荘には、ほぼ登山口に書いてあったコースタイムで来られて安堵。
白馬大池山荘には、ほぼ登山口に書いてあったコースタイムで来られて安堵。
白馬岳・小蓮華山 上段の一部屋を2人で使うことができた。なのに、一睡も出来ず。
上段の一部屋を2人で使うことができた。なのに、一睡も出来ず。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。