天狗岩〜烏帽子岳

2017.09.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
1 時間 34
距離
6.3 km
のぼり / くだり
873 / 876 m
3
38
4
56
3
32
20
2
1 6

活動詳細

すべて見る
御座山 天狗岩のルートはこんな感じです。
天狗岩のルートはこんな感じです。
御座山 駐車場から歩いてすぐに登山口あります。
駐車場から歩いてすぐに登山口あります。
御座山 沢を渡って行きます。
沢を渡って行きます。
御座山 ゴツゴツしている岩場を歩きますが踏み跡はしっかりしてるので、迷うことはないです。
ゴツゴツしている岩場を歩きますが踏み跡はしっかりしてるので、迷うことはないです。
御座山 分岐に到着、行きは二輪草の群生地の方から登って行きます。
分岐に到着、行きは二輪草の群生地の方から登って行きます。
御座山 避難小屋
避難小屋
御座山 群生地を過ぎて分岐にぶつかります。
群生地を過ぎて分岐にぶつかります。
御座山 結構急登です。
結構急登です。
御座山 ここの分岐まで来ると頂上まですぐそこです。
ここの分岐まで来ると頂上まですぐそこです。
御座山 天狗岩頂上に到着、展望はあまりないです。
天狗岩頂上に到着、展望はあまりないです。
御座山 展望台に行く鉄橋
展望台に行く鉄橋
御座山 奥が妙義山、手前が鹿岳、天気が良く眺望は良かったです。
奥が妙義山、手前が鹿岳、天気が良く眺望は良かったです。
御座山 天狗岩を下って烏帽子岳をめざします。
天狗岩を下って烏帽子岳をめざします。
御座山 分岐まで来て横道ルートと岩稜ルートがあります。行きは岩稜ルートで行きました。
分岐まで来て横道ルートと岩稜ルートがあります。行きは岩稜ルートで行きました。
御座山 所々に道しるべはありますが、踏み跡がわかりにくい所があるのでしっかり見ていかないとルートから外れる恐れがあります。  
自分は道を間違えて二回ルートから外れました。
所々に道しるべはありますが、踏み跡がわかりにくい所があるのでしっかり見ていかないとルートから外れる恐れがあります。 自分は道を間違えて二回ルートから外れました。
御座山 わかりにくいですがかなり急な所を降りて行ったり登ったりします。
わかりにくいですがかなり急な所を降りて行ったり登ったりします。
御座山 南牧村の登山口からの分岐に到着
南牧村の登山口からの分岐に到着
御座山 烏帽子岳手前の急登です。
烏帽子岳手前の急登です。
御座山 山頂に到着、360°周りが見渡せます。
山頂に到着、360°周りが見渡せます。
御座山 南牧村登山口側に降りて行きました。結構急でロープを持ちながら下って行かないと危ないです。
南牧村登山口側に降りて行きました。結構急でロープを持ちながら下って行かないと危ないです。
御座山 帰りは、横道ルートを通ってきました。
帰りは、横道ルートを通ってきました。
御座山 順路があります。
順路があります。
御座山 天狗の岩洞(おこもり岩)
天狗の岩洞(おこもり岩)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。