気まぐれ遠征①_蓼科山

2015.07.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
53
距離
5.4 km
のぼり / くだり
641 / 648 m
27
54

活動詳細

すべて見る
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 七号目登山口駐車場。朝5時半で登山口最寄のスペースは満車。第2駐車場的な場所に駐車となりました。うーん、メジャーは違います。
七号目登山口駐車場。朝5時半で登山口最寄のスペースは満車。第2駐車場的な場所に駐車となりました。うーん、メジャーは違います。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 七号目登山口。
七号目登山口。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 暫くはなだらかな整備された登山道を進みます。さすがメジャー、整備が行き届いてますなぁ。
暫くはなだらかな整備された登山道を進みます。さすがメジャー、整備が行き届いてますなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 徐々に傾斜がついてきました。
徐々に傾斜がついてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ひたすらガレた坂を登ります。。このパターンは苦手なタイプです。
ひたすらガレた坂を登ります。。このパターンは苦手なタイプです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 意味ありげな名前ですがスルーし山頂を目指します。
意味ありげな名前ですがスルーし山頂を目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 相変わらず歩きにくいガレ場を黙々と登ります。景色も見えず地味な気分になってきます。
相変わらず歩きにくいガレ場を黙々と登ります。景色も見えず地味な気分になってきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 休憩地点が見えてきました。しかしやたら靄が出てます。台風一過は??
休憩地点が見えてきました。しかしやたら靄が出てます。台風一過は??
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科山荘に着きました。グッズ販売のテントがあり、バッヂを購入。同行者に影響され最近買ってます、百名山バッヂw
蓼科山荘に着きました。グッズ販売のテントがあり、バッヂを購入。同行者に影響され最近買ってます、百名山バッヂw
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 将軍平の標識。山頂を目指します。
将軍平の標識。山頂を目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 将軍平の標識の裏に何やら人懐こい鳥たちが餌を食べてます。聞いたところ「ウソ」という野鳥で、何年間も掛けて餌付けしたそうです。
将軍平の標識の裏に何やら人懐こい鳥たちが餌を食べてます。聞いたところ「ウソ」という野鳥で、何年間も掛けて餌付けしたそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 可愛らしいです。疲れが癒えます。
可愛らしいです。疲れが癒えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 将軍平からは岩場の急登になります。鳥に癒された身体に堪えます。
将軍平からは岩場の急登になります。鳥に癒された身体に堪えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 男体山的な男気溢れる急登一本道。
男体山的な男気溢れる急登一本道。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 同行Ngちゃんも頑張ってます。男体山で経験済みなので軽やかにこなしていきます。逞しくなりました(親の心境)
同行Ngちゃんも頑張ってます。男体山で経験済みなので軽やかにこなしていきます。逞しくなりました(親の心境)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あと15分で視界が開けたあの山頂、、と自らに言い聞かせ、残りの力を振り絞ります。
あと15分で視界が開けたあの山頂、、と自らに言い聞かせ、残りの力を振り絞ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何やら建物らしきものが不意に見えてきました。あれって山頂??
何やら建物らしきものが不意に見えてきました。あれって山頂??
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どうやら着いたようです。
どうやら着いたようです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一縷の望みをかけてましたが、見事な白い世界。山頂で遭難しそうですw
一縷の望みをかけてましたが、見事な白い世界。山頂で遭難しそうですw
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こっちが山頂標識みたい。それにしても霧や靄が半端ないです。しかも風が強く寒い!
こっちが山頂標識みたい。それにしても霧や靄が半端ないです。しかも風が強く寒い!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 靄の中の私。撮影同行Ngちゃん。もはや熊鈴の音で人が歩いてくるのが判るといったレベルですw速攻で退却。
靄の中の私。撮影同行Ngちゃん。もはや熊鈴の音で人が歩いてくるのが判るといったレベルですw速攻で退却。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登ってきた岩場の急登をピストンで引き返します。しかし岩が濡れていて歩きにくく危険です。
登ってきた岩場の急登をピストンで引き返します。しかし岩が濡れていて歩きにくく危険です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科山荘に帰ってきました。癒しの鳥を見てから下山。
蓼科山荘に帰ってきました。癒しの鳥を見てから下山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しかしまぁよく登ったなぁと振り返ります。
しかしまぁよく登ったなぁと振り返ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ?晴れてきた?白樺湖が見えました。
?晴れてきた?白樺湖が見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日が射し、苔むす景色がよい感じです。
日が射し、苔むす景色がよい感じです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場に帰ってきました。駐車場に入りきらず、あらゆる隙間に路駐されてました。うーん、、メジャーも困ったもんです。適当に片付け、次なるターゲットの霧ヶ峰へ移動します。
駐車場に帰ってきました。駐車場に入りきらず、あらゆる隙間に路駐されてました。うーん、、メジャーも困ったもんです。適当に片付け、次なるターゲットの霧ヶ峰へ移動します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。