黒山三滝と関八州見晴台 東武越生線 越生〜西武秩父線 吾野

2017.09.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:26

距離

19.0km

のぼり

1217m

くだり

1082m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
29
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1217 / 1082 m
26
10
8
13
1 3
1 51
25
3
3
12
27

活動詳細

すべて見る

先週、今週は東武東上線の旅。今日は越生にやって来ました。太田道灌生誕の地らしいです。越生駅の西側 高取山を越えて黒山三滝を目指しました。その後、関八州見晴台を経由して西武秩父線 西吾野駅を横目に最後はお風呂でさっぱりっつう算段ナ〜リ٩( ᐛ )و

大高取山 07:35東武越生線 越生駅着
いい雰囲気を醸す駅構内の待合で軽くモーニング🥖&歩き支度。
07:35東武越生線 越生駅着 いい雰囲気を醸す駅構内の待合で軽くモーニング🥖&歩き支度。
大高取山 途中道を間違えるもYAMAPを確認しながら越生神社に到着⛩  本日の無事を祈願します。
途中道を間違えるもYAMAPを確認しながら越生神社に到着⛩ 本日の無事を祈願します。
大高取山 神社のすぐ裏から登山道がはじまります。
神社のすぐ裏から登山道がはじまります。
大高取山 こんな感じの緩やかな登り。。。木漏れ日の中どんどん行きます。
今日は天気がよく風があまりないので暑いです。
こんな感じの緩やかな登り。。。木漏れ日の中どんどん行きます。 今日は天気がよく風があまりないので暑いです。
大高取山 登山口から40分、この大きな岩はちょうどいい休憩処です。
登山口から40分、この大きな岩はちょうどいい休憩処です。
大高取山 登山口から約1時間、大高取山 山頂(379m)に到着!
登山口から約1時間、大高取山 山頂(379m)に到着!
大高取山 高取山の分岐。桂木山に向かいます!
高取山の分岐。桂木山に向かいます!
大高取山 写真など撮りながら余裕で歩きますが、今日は先が長いのでどんどんいきましょう!
写真など撮りながら余裕で歩きますが、今日は先が長いのでどんどんいきましょう!
大高取山 桂木観音。ここまでの下り道は昨日の雨で非常に滑りやすく、派手にすっ転んだナリ( ̄◇ ̄;)
桂木観音。ここまでの下り道は昨日の雨で非常に滑りやすく、派手にすっ転んだナリ( ̄◇ ̄;)
大高取山 桂木観音下の展望台より。
桂木観音下の展望台より。
大高取山 展望台のある観音下の車道を右に住宅地を50mほど行くと民家に突き当たり、左側の路地を下るとこの登山道に。ここに至る案内板はなかったな。。
展望台のある観音下の車道を右に住宅地を50mほど行くと民家に突き当たり、左側の路地を下るとこの登山道に。ここに至る案内板はなかったな。。
大高取山 桂木山峠。黒山へは右の道から下って来て中央の道を下るナリ。
桂木山峠。黒山へは右の道から下って来て中央の道を下るナリ。
大高取山 桂木山峠を越えると、渓流沿いの道で非常涼しい。。足元は滑りやすい。一度すっ転んでるのでめっちゃ注意して歩くナリ⚠️
桂木山峠を越えると、渓流沿いの道で非常涼しい。。足元は滑りやすい。一度すっ転んでるのでめっちゃ注意して歩くナリ⚠️
大高取山 林道に出ました。
ここからしばらくは、林道を歩く
林道に出ました。 ここからしばらくは、林道を歩く
大高取山 表示に従い黒山三滝方面へ。
表示に従い黒山三滝方面へ。
大高取山 美味しそうな蕎麦屋のある集落の中を10分ほど歩き県道(越生長澤線)へ。
美味しそうな蕎麦屋のある集落の中を10分ほど歩き県道(越生長澤線)へ。
大高取山 越辺川(おっぺがわ)沿いの県道をトボトボと。。
越辺川(おっぺがわ)沿いの県道をトボトボと。。
大高取山 越辺川の起点、黒山に到着。
越辺川の起点、黒山に到着。
大高取山 すぐに黒山三滝の入口です。
すぐに黒山三滝の入口です。
大高取山 川沿いに登っていきましょう。
川沿いに登っていきましょう。
大高取山 天狗滝。
天狗滝。
大高取山 天狗滝上のベンチで、ちょいエネルギー補給。
天狗滝上のベンチで、ちょいエネルギー補給。
大高取山 上の滝が男滝で下の滝が女滝、2滝合わせて夫婦滝だそうです。
上の滝が男滝で下の滝が女滝、2滝合わせて夫婦滝だそうです。
大高取山 しばらくウロウロと名所観光?
そして控えめな道標に従い右の登山道へ。関八州見晴台に向かいます!
しばらくウロウロと名所観光? そして控えめな道標に従い右の登山道へ。関八州見晴台に向かいます!
大高取山 この道ヤバイよ。。
この道ヤバイよ。。
大高取山 ヤバイ登山道だと思ったら、ほんの10分ほどで林道へ。。
ヤバイ登山道だと思ったら、ほんの10分ほどで林道へ。。
大高取山 林道を15分ほど行くと水場があり、やっと山道への入口に(^_^)
林道を15分ほど行くと水場があり、やっと山道への入口に(^_^)
大高取山 しゃがみ込んでコレ撮ってたら、「なんかいるんですか?」って聞かれたナリ。
しゃがみ込んでコレ撮ってたら、「なんかいるんですか?」って聞かれたナリ。
大高取山 渓流沿いで、気持ちのいい山道。
渓流沿いで、気持ちのいい山道。
大高取山 渓流と分かれ花立松ノ峠へ。
渓流と分かれ花立松ノ峠へ。
大高取山 林道に上がる。
林道に上がる。
大高取山 花立松ノ峠から登山道へ。赤いスプレーの矢印がはたして林道脇の道を指しているのか半信半疑で分け入るナリ。
花立松ノ峠から登山道へ。赤いスプレーの矢印がはたして林道脇の道を指しているのか半信半疑で分け入るナリ。
大高取山 関八州見晴台手前の急登。
関八州見晴台手前の急登。
大高取山 登りきって見返りの図。
登りきって見返りの図。
大高取山 関八州見晴台に到着!
ここでランチにします🍴
関八州見晴台に到着! ここでランチにします🍴
大高取山 先を急ぐので、コーヒーはなし。
♨️が16時までらしいのでʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
先を急ぐので、コーヒーはなし。 ♨️が16時までらしいのでʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
大高取山 どんどん行きます!
どんどん行きます!
大高取山 高山不動尊に到着!
高山不動尊に到着!
大高取山 高山不動尊の大銀杏。
高山不動尊の大銀杏。
大高取山 じゃ、西吾野に向かって下りましょう。
石地蔵の分岐は右に。
じゃ、西吾野に向かって下りましょう。 石地蔵の分岐は右に。
大高取山 そろそろ下界の音が。それと鉄道の音も。
そろそろ下界の音が。それと鉄道の音も。
大高取山 人里に着きました。
人里に着きました。
大高取山 西武秩父線をくぐり。
西武秩父線をくぐり。
大高取山 西武秩父線 西吾野駅を横目に。
西武秩父線 西吾野駅を横目に。
大高取山 ♨️に向かいます。
♨️に向かいます。
大高取山 15:15 休暇村 奥武蔵こもれびの湯♨️に到着!
本日ここでゴールなり。お疲れさま!
15:15 休暇村 奥武蔵こもれびの湯♨️に到着! 本日ここでゴールなり。お疲れさま!
大高取山 入浴後、ホテルの送迎バスで西武秩父線 吾野駅まで送っていただきました。16:35
有難うごいました!☺︎☺︎☺︎
入浴後、ホテルの送迎バスで西武秩父線 吾野駅まで送っていただきました。16:35 有難うごいました!☺︎☺︎☺︎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。