芝山町散策(エコアグリパーク~航空科学博物館~はにわ博物館~殿塚・姫塚)

2017.09.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
52
距離
8.9 km
のぼり / くだり
138 / 139 m
3 35

活動詳細

すべて見る

千葉も大分涼しくなってきました。今回は古墳で有名な芝山へ。アグリパーク公園内を歩き、その先の航空科学博物館を見学。更に車ではにわ博物館と殿塚・姫塚を回って来ました。アグリパーク内はそれ程広くは無いのですが、行き止まりの小路などあるので注意です。

芝山町 エコアグリパークに隣接する空の駅に到着。
エコアグリパークに隣接する空の駅に到着。
芝山町 道の駅でなく空の駅、名前も「ふわり」です(笑)。ビュッフェレストランが併設していて、多くの人手でした。
道の駅でなく空の駅、名前も「ふわり」です(笑)。ビュッフェレストランが併設していて、多くの人手でした。
芝山町 敷地には飛行機も飾られています。
敷地には飛行機も飾られています。
芝山町 アグリパーク側駐車場にある旧空港シャトルの展示。今にも動きそうに見えました。約20年現役だったそうです。私も昔乗った事がある?
アグリパーク側駐車場にある旧空港シャトルの展示。今にも動きそうに見えました。約20年現役だったそうです。私も昔乗った事がある?
芝山町 本日の散策路、アグリパークへ向かいます。
本日の散策路、アグリパークへ向かいます。
芝山町 案内板。
案内板。
芝山町 コスモスが咲き始めていました。カメラを片手の人が多い印象でした。
コスモスが咲き始めていました。カメラを片手の人が多い印象でした。
芝山町 綺麗ですね~♪今日は久し振りに快晴です。
綺麗ですね~♪今日は久し振りに快晴です。
芝山町 アグリパーク内遊歩道はチップが敷かれよく整備されています。
アグリパーク内遊歩道はチップが敷かれよく整備されています。
芝山町 池に到着。蚊など虫が多いので虫除けをお勧め。
池に到着。蚊など虫が多いので虫除けをお勧め。
芝山町 目印の井戸。遊歩道は湿地を囲むようなコースになっています。
目印の井戸。遊歩道は湿地を囲むようなコースになっています。
芝山町 各所に案内板あり。
各所に案内板あり。
芝山町 大きな音が響き、上を見ると飛行機が。成田空港に隣接した地域なので飛行機もより低空を飛んでいます。何度も頭上を通り過ぎて行きます。
大きな音が響き、上を見ると飛行機が。成田空港に隣接した地域なので飛行機もより低空を飛んでいます。何度も頭上を通り過ぎて行きます。
芝山町 蓮の池に到着。
蓮の池に到着。
芝山町 案内板を確認しながら、池添いに周回しようとしたのですが・・・
案内板を確認しながら、池添いに周回しようとしたのですが・・・
芝山町 何やら廃屋の横を歩く雰囲気のあまり良くない小路に迷い込みました。
何やら廃屋の横を歩く雰囲気のあまり良くない小路に迷い込みました。
芝山町 行き止まりです。来ない方がよい場所のようです。
行き止まりです。来ない方がよい場所のようです。
芝山町 その後元来た道を戻り、湿地を外周するコースを探しましたが見つからず。
湿地内をさまよい歩いてしまいました(立ち入り禁止なので真似しないで下さい)。案内板にある、湿地中央を抜ける橋様のルート往復が無難です。
その後元来た道を戻り、湿地を外周するコースを探しましたが見つからず。 湿地内をさまよい歩いてしまいました(立ち入り禁止なので真似しないで下さい)。案内板にある、湿地中央を抜ける橋様のルート往復が無難です。
芝山町 舗装道路
越えた先のアグリパーク後半エリア。両側の草も刈られ整備されていますが、木道は一部破損箇所があるので足元注意。
舗装道路 越えた先のアグリパーク後半エリア。両側の草も刈られ整備されていますが、木道は一部破損箇所があるので足元注意。
芝山町 案内板。植物観察しながら歩けると良さそうですね。
後半エリアは行き止まりなので、戻ります。
案内板。植物観察しながら歩けると良さそうですね。 後半エリアは行き止まりなので、戻ります。
芝山町 蓮の花が咲いていました。
蓮の花が咲いていました。
芝山町 帰りのルート途中の木像群。
帰りのルート途中の木像群。
芝山町 畑へ戻って来ました。
畑へ戻って来ました。
芝山町 アグリパークからそのまま来ることも出来たのですが、お財布を持って居なかったので、車で移動し航空科学博物館へ。
アグリパークからそのまま来ることも出来たのですが、お財布を持って居なかったので、車で移動し航空科学博物館へ。
芝山町 芝山町内はこの様な塙が沢山設置されています。
芝山町内はこの様な塙が沢山設置されています。
芝山町 案内板。
案内板。
芝山町 案内板。
案内板。
芝山町 せっかくなので、航空科学博物館を見学♪
せっかくなので、航空科学博物館を見学♪
芝山町 入り口売店。飛行機関連ですね~ファンが喜びそう。
入り口売店。飛行機関連ですね~ファンが喜びそう。
芝山町 入場料は大人500円です。
入場料は大人500円です。
芝山町 展示物。ジブリの模型ですね(一部は今でも町の模型店で購入できるようです)。
展示物。ジブリの模型ですね(一部は今でも町の模型店で購入できるようです)。
芝山町 1F展示室。中央のジャンボ機は音を出して動いており、車輪が格納されたりします。
1F展示室。中央のジャンボ機は音を出して動いており、車輪が格納されたりします。
芝山町 断面図。こんな風になっているのですね。
断面図。こんな風になっているのですね。
芝山町 エンジン。
エンジン。
芝山町 座席の断面展示の下部に車が!かつて空輸されたそうです。
座席の断面展示の下部に車が!かつて空輸されたそうです。
芝山町 コックピットの展示。カッコいいですね~♪
コックピットの展示。カッコいいですね~♪
芝山町 実物より広くも感じる機内を再現したブース。この写真だけだと本当に機内に居るみたい。
実物より広くも感じる機内を再現したブース。この写真だけだと本当に機内に居るみたい。
芝山町 トイレまである(笑)。
トイレまである(笑)。
芝山町 操縦の体験が出来るようです。お子様にぜひ!
操縦の体験が出来るようです。お子様にぜひ!
芝山町 綺麗なペーパークラフトの展示。
綺麗なペーパークラフトの展示。
芝山町 各種模型の展示。
各種模型の展示。
芝山町 昔の飛行機のコックピットは意外にシンプルです。
昔の飛行機のコックピットは意外にシンプルです。
芝山町 各種模型の展示。
各種模型の展示。
芝山町 成田空港の模型。
成田空港の模型。
芝山町 2F屋上に展望台あり。空港が望めます。
2F屋上に展望台あり。空港が望めます。
芝山町 記念写真(手拭いがヘンですが)。
記念写真(手拭いがヘンですが)。
芝山町 航空科学博物館敷地内にも飛行機の屋外展示。後で行ってみましょう。
航空科学博物館敷地内にも飛行機の屋外展示。後で行ってみましょう。
芝山町 写真ですと分かり辛いですが、ちょうど着陸しつつある飛行機が見えます。
写真ですと分かり辛いですが、ちょうど着陸しつつある飛行機が見えます。
芝山町 展望台よりジャンボ機の先端の展示。
展望台よりジャンボ機の先端の展示。
芝山町 ちょうどこの日は「ジャンク市」が開催されていました。
熱心に見る人達。
ちょうどこの日は「ジャンク市」が開催されていました。 熱心に見る人達。
芝山町 屋外展示を見て廻ります。
屋外展示を見て廻ります。
芝山町 昔の飛行機のようですが、今でもモダンな印象です。
昔の飛行機のようですが、今でもモダンな印象です。
芝山町 今でも飛べそう?
今でも飛べそう?
芝山町 空港内の乗り物ですね。これはまた古そうなデザイン。
空港内の乗り物ですね。これはまた古そうなデザイン。
芝山町 こっちは今でも見掛けそうな形ですね。
こっちは今でも見掛けそうな形ですね。
芝山町 ヘリのコックピット。展示の中には内部に入れたり、操縦出来たりする
ものもあり、楽しめます(お子様連れにぴったり)。
ヘリのコックピット。展示の中には内部に入れたり、操縦出来たりする ものもあり、楽しめます(お子様連れにぴったり)。
芝山町 車で町立はにわ博物館へ。
車で町立はにわ博物館へ。
芝山町 芝山公園が隣接しています。
芝山公園が隣接しています。
芝山町 案内板。
案内板。
芝山町 こちらにも町全体の案内板。
こちらにも町全体の案内板。
芝山町 はにわ博物館も覗いてみましょう。
はにわ博物館も覗いてみましょう。
芝山町 入館料は200円。展示物は見応えあり。結構大きな塙が作られ、この地域で出土しているのですね!
入館料は200円。展示物は見応えあり。結構大きな塙が作られ、この地域で出土しているのですね!
芝山町 最近どこかで見たようなモチーフですね(こちらが先ですが)。
最近どこかで見たようなモチーフですね(こちらが先ですが)。
芝山町 住居の展示もリアルでした!
住居の展示もリアルでした!
芝山町 更に車で移動し殿塚・姫塚へ。芝山公園から2km程度、関東ふれあいの道があるようでしたが、今回は効率重視で。畑の奥の雑木林にあります。
更に車で移動し殿塚・姫塚へ。芝山公園から2km程度、関東ふれあいの道があるようでしたが、今回は効率重視で。畑の奥の雑木林にあります。
芝山町 姫塚。トイレらしき小屋あり。
姫塚。トイレらしき小屋あり。
芝山町 案内板。
案内板。
芝山町 殿塚。大きな木が生え、時間の経過を伺わせます。
殿塚。大きな木が生え、時間の経過を伺わせます。
芝山町 記念写真(古墳とコメントを付けないと分かりませんが)。
記念写真(古墳とコメントを付けないと分かりませんが)。
芝山町 姫塚も雑木林の一部となっています。
千葉県は古墳や遺跡の多いところですが、芝山は初めて来れました♪
今回も色々見れて楽しめました♪
姫塚も雑木林の一部となっています。 千葉県は古墳や遺跡の多いところですが、芝山は初めて来れました♪ 今回も色々見れて楽しめました♪
芝山町 おまけ。帰りに立ち寄った酒々井プレミアムアウトレット。芝山から車で1時間以内です。
おまけ。帰りに立ち寄った酒々井プレミアムアウトレット。芝山から車で1時間以内です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。