DAY 1

五色ヶ原へ行く計画をしていたのですが、Upを見ていたら、薬師岳を日帰りしている人がいる。薬師岳ってもの凄く遠いというイメージがあり敬遠していました。山小屋の開いている期間も短い。五色ヶ原はもう少し後の方が紅葉があるのではと急きょ、薬師岳に行きます。 有峰有料道路は19:30頃には通過しなくてはならない。 仕事を16:30に終えて高速を使えば十分間に合う。 朝、仕事に出かける時に荷物を積み込み出発。仕事先が丸岡ICの入口なので便利です。 18:30には折立駐車場に着きましたが、たくさん車が駐車されていますしテントも張ってあります。 5:30 登山開始 昨夜は満月🌕が煌々と照って星空がとってもきれいでしたので、今日はとっても良い天気。 白山が大きく見えて、あんなに高かったのかしらと感激しました。 御嶽山、乗鞍岳、槍ヶ岳と山々が次々と見えてウキウキ気分です。 しかし、薬師峠を過ぎると岩登り状態、やっぱり薬師岳は楽には登らせくれない。 何とか計画通り薬師山荘に到着 山荘で昼食を食べて、頂上に向かいます。がガスが上がってきて頂上の景色は半分です。 明日のご来光に期待します。 薬師山荘は今年一番の混みようです。 食事は5回、お布団は2/3 夏の天気が良くなかったからでしょう。