扇山 ~ 百蔵山 縦走

2017.09.09(土) 日帰り

DAY 1

今週末はどこの山に行こうかな~と、いつも参考にしている某日帰りハイクの本を眺めてたのですが、 家から割と近い&駅から登山口が割と近いというポイントから、山梨県の 百蔵山 にいってみることに。 ただ、本のルートは、登り:西側ルート、下り:東側ルートだったのですが、 東側ルートが、「ロープ場が長い、雨降り後はすべりやすい」と書いてあったのでちょっと行きたくなく、 ネットで調べたら、扇山~百蔵山の縦走ができるということだったのでそっち行くことにしました。 扇山の登山口へは、JR鳥沢駅から徒歩 1 時間、または 9 時発のバスがあるということで、迷わずバスを選択。 (バスはパスモ使えました。) バス停の近くにセブンイレブンもあり、ここでヨモギ大福とチョコレートようかんを購入していきました。 登山口へはバスでも結構登ったので、徒歩だとキツソウだなあ、とは思いました。 アスファルトの道だし。 バスは、座席がいっぱいにならないくらいな感じの混雑具合でした。 登山口からまずは扇山山頂を目指しましたが、登りもとくにキツイところもなく、 というか、途中から山腹を折り返しながらのぼっていく感じで結構単調でした。 山頂で大福を食べてから、百蔵山を目指しました。 想像では、なだらかーな稜線歩きでらくらくーを予想してたのですがそんなことはなく、容赦なく下っていくのでちょっと不安になりました。。 扇山出発してすぐあたりの下りが、結構急でキツカッタです。 しかも滑りやすい。。ダンナが、トレッキングポールの上にしりもちをついてポールを折るというアクシデントにも見舞われました。。 ただ登りは、最後の百蔵山山頂への急登だけで、それもとくに問題なく山頂に到着できました。 山頂は人も少なく、一時は私とダンナだけだったりしました。 そういえば扇山から百蔵山へのルートですれちがったひとは一人だけでしたよ。。あんまり人気ないルートなのかな~ 百蔵山山頂へ向かう途中、喧嘩してたらしい 2 羽の鳥が取っ組み合いながら斜面を転がり落ちて来てバサバサしてたのはびっくりしましたが。。 帰りは、百蔵山西ルートをくだりましたが大きめの石ころがごろごろしててすこし歩きづらかったです。 そして、アスファルトの道路でてから猿橋駅までの道が地味に長かった。。 途中、この秋には登りたいなーとおもっている岩殿山が見えたのですが、 土砂崩れで現在登山道入れないみたいですね? 百蔵山の下山途中にも崩れているところあったし、台風とか豪雨の影響は結構あったようですね~