蒜山三座を歩いたよ🗻🗻🗻

2017.09.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
1 時間 30
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1229 / 1230 m
1 38
1 40
1 5
18
44
47

活動詳細

すべて見る

せっかくの現地泊なのにプチ寝坊⏰ ろは~ん ・6時半起床 ひは~ん ・7時半出発 はは~ん ・8時半クライミング でがす。 ⚠サシゴのアレンジで恐縮です🙏 しかし、適度に雲海を拝め、朝の目映い下蒜山の姿も素晴らしかった微妙な時間帯と解釈。ウーン感動した‼ このコース、夏に歩く人の事を考えると更に感動が増すこの頃でがんす。

蒜山 道の駅「風の家」から犬挟の下蒜山登山口に移動。
ヒルゼン高原センター越しの大山や烏ヶ山が素晴らしくニヤニヤ😏
道の駅「風の家」から犬挟の下蒜山登山口に移動。 ヒルゼン高原センター越しの大山や烏ヶ山が素晴らしくニヤニヤ😏
蒜山 ウッドパオの牛
てか、生ビール半額に心揺れ動く(^q^)
ウッドパオの牛 てか、生ビール半額に心揺れ動く(^q^)
蒜山 蒜山高原線を東に🚗💨
蒜山高原線を東に🚗💨
蒜山 下蒜山登山口とうちゃこ☺…でガス👼

駐車場は、ほぼ🈵
大概の人は車を置いて別車で移動し上蒜側から登られるみたいです。
下蒜山登山口とうちゃこ☺…でガス👼 駐車場は、ほぼ🈵 大概の人は車を置いて別車で移動し上蒜側から登られるみたいです。
蒜山 コースタイムと距離、そして軌跡をイメージ
コースタイムと距離、そして軌跡をイメージ
蒜山 湿地帯から雑木林を経て主稜線に。
この先、鎖がある階段とかあります。
湿地帯から雑木林を経て主稜線に。 この先、鎖がある階段とかあります。
蒜山 五合目標識
なんかええ感じになってきたぞなぁ(^^)
五合目標識 なんかええ感じになってきたぞなぁ(^^)
蒜山 振り返ると…う〰んか〰い
登山口のガスガスの正体は、ガス屋さんからのプレゼントやったのね🎁
振り返ると…う〰んか〰い 登山口のガスガスの正体は、ガス屋さんからのプレゼントやったのね🎁
蒜山 前方は…
「あぁ〰👼」(と私)
前方は… 「あぁ〰👼」(と私)
蒜山 「あぁ〰👼」(私)
日本海ですな😆
「あぁ〰👼」(私) 日本海ですな😆
蒜山 またまた来た道を振り返り…
またまた来た道を振り返り…
蒜山 【雲居平】
キョロ助しながら写真📷も忙しく、なかなか前に進めませんがな(^^;💦
【雲居平】 キョロ助しながら写真📷も忙しく、なかなか前に進めませんがな(^^;💦
蒜山  うんかいも薄れてきました。
うんかいも薄れてきました。
蒜山 ホント、良い気持ち🍀
ホント、良い気持ち🍀
蒜山 また、後ろ向く。
色調変わると季節も変わったように感じるので不思議ですね😆
また、後ろ向く。 色調変わると季節も変わったように感じるので不思議ですね😆
蒜山 ヤバッ(;゜∇゜)
ヤバッ(;゜∇゜)
蒜山 ヤバッ(;゜∇゜)
ヤバッ(;゜∇゜)
蒜山 【下蒜山】
とかなんとかしてる間に無事到着😄 
小休憩を入れて景色を眺める🔎
【下蒜山】 とかなんとかしてる間に無事到着😄 小休憩を入れて景色を眺める🔎
蒜山 大山や矢筈ヶ山など
ドキドキ💓
大山や矢筈ヶ山など ドキドキ💓
蒜山 中蒜山に向かいます。
中蒜山に向かいます。
蒜山 長ざく尾根から中蒜山・上蒜山
(登り返しがキツそうだなぁ)とか考えてたらずる〰っと滑って尻餅ぺったん。
長ざく尾根から中蒜山・上蒜山 (登り返しがキツそうだなぁ)とか考えてたらずる〰っと滑って尻餅ぺったん。
蒜山 フングリ乢から下蒜山
フングリ乢から下蒜山
蒜山 中蒜山登山口からの合流部🈁
もう少しですね。
中蒜山登山口からの合流部🈁 もう少しですね。
蒜山 頂上直下の避難小屋🏠
頂上直下の避難小屋🏠
蒜山 【中蒜山】
実は、中蒜山の登りから足の指が吊りまくって、それはもう大変(*_*)
昼飯休憩に塩分多量摂取し入念なフットマッサージをした結果、、、美足になりました。
足?   だましだまし歩きましたよ~😁
【中蒜山】 実は、中蒜山の登りから足の指が吊りまくって、それはもう大変(*_*) 昼飯休憩に塩分多量摂取し入念なフットマッサージをした結果、、、美足になりました。 足? だましだまし歩きましたよ~😁
蒜山 飯タイム🍚
特価品のスキヤキ牛めしとカルパス
&その他のおやつ数種類
飯タイム🍚 特価品のスキヤキ牛めしとカルパス &その他のおやつ数種類
蒜山 上蒜山を目指します。
休憩中「結構な登り、であるか。」とみなさん信長口調で教えてくれた様な気がします。
上蒜山を目指します。 休憩中「結構な登り、であるか。」とみなさん信長口調で教えてくれた様な気がします。
蒜山 鎖は細いけど、石鎚山の三ノ鎖的な感じがなくもない…
鎖は細いけど、石鎚山の三ノ鎖的な感じがなくもない…
蒜山 命名:足吊り岬💀
塩タブレット舐めて足の指のばーす(;^^)🐾
命名:足吊り岬💀 塩タブレット舐めて足の指のばーす(;^^)🐾
蒜山 急登が終わりもう一息
急登が終わりもう一息
蒜山 【上蒜山・最高点】
二等三角点ピークは更に「薮中5分」の行程とのことだが私は行かない。
【上蒜山・最高点】 二等三角点ピークは更に「薮中5分」の行程とのことだが私は行かない。
蒜山 最後に槍ヶ峯から、下・中・上の連なりを目に焼き付ける🔥👀
最後に槍ヶ峯から、下・中・上の連なりを目に焼き付ける🔥👀
蒜山 アゼチ皆ヶ山方面
大山はお隠れあそばせ(´ 3`)
アゼチ皆ヶ山方面 大山はお隠れあそばせ(´ 3`)
蒜山 名残惜しいがボチボチ高度を下げます。
足痛いし🌀
名残惜しいがボチボチ高度を下げます。 足痛いし🌀
蒜山 危険ゾーン🚨ズルズル階段もどきあります。
…私以外スリップされてないようなので割愛し、代わりにお花をプレゼント。
危険ゾーン🚨ズルズル階段もどきあります。 …私以外スリップされてないようなので割愛し、代わりにお花をプレゼント。
蒜山 かえって参りました!
上蒜山登山口‼
かえって参りました! 上蒜山登山口‼
蒜山 薫風を全身で受けとめます。
嫌いではありません。
🐮(どぉモー✋)
薫風を全身で受けとめます。 嫌いではありません。 🐮(どぉモー✋)
蒜山 いやー、今日も良い1日でしたわい☺

(んで、こっからどないしょ😔💧)
いやー、今日も良い1日でしたわい☺ (んで、こっからどないしょ😔💧)
蒜山 へい、タクシー‼
と行きたいところですが、節約と余韻に浸るべくホテル蒜山ヒルズ(道の駅蒜山高原)まで歩きました。
夕暮れ迫り、競歩並のスピードです💨💨
へい、タクシー‼ と行きたいところですが、節約と余韻に浸るべくホテル蒜山ヒルズ(道の駅蒜山高原)まで歩きました。 夕暮れ迫り、競歩並のスピードです💨💨
蒜山 高原亭さんの蒜山やきそば(ちょい食べ)

帰り始めて思い出し、Uターン。。
予約満員の看板が置いてあったが突入!
「一人ならば大丈夫だよ。」とねじ込んでくれました。ありがとうございます🙌
高原亭さんの蒜山やきそば(ちょい食べ) 帰り始めて思い出し、Uターン。。 予約満員の看板が置いてあったが突入! 「一人ならば大丈夫だよ。」とねじ込んでくれました。ありがとうございます🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。