初1000㍍越え 皿ヶ嶺! アサギマダラにも会ったよ!

2017.09.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:31

距離

6.1km

のぼり

440m

くだり

442m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間 16
距離
6.1 km
のぼり / くだり
440 / 442 m
14
1 3
20
1 42

活動詳細

すべて見る

8時に自宅を出発する予定が9時になり、ずるずる・・ 途中で本日の同行者様をピックアップし、東温市へ~ 重信のフジでお昼ご飯を調達。 昆布入りおにぎりと赤飯おにぎりとささ身梅フライを1パック買った。 入口前にいたUCCカーでコーヒーの試飲をいただく。 購入したらガラポンがひけますよ、と言われ店内に戻りコーヒーを購入。 回すと1等が当たった(笑) 今日の運を使い果たした感じ(笑) いざ、皿ヶ嶺へ!! 気が付いたら、白猪の滝へ向かっていた。  氷瀑を見にアイゼンはいて行った記憶が残っていたのか・・ 引きかえして東温市をうろうろ、そうめん流しの記憶をたどる。 風穴の駐車場に着いたときには空腹で、「おにぎりここで食べようか」になっていた。 しかしここは我慢。 竜神平までがんばろうーー 可愛らしいお花を撮りたくて立ち止まるも、「下りる時に撮ったらいいよ」「そうだね~」と、とにかく登った。 おにぎりをほおばっていると、風穴の登り口で前を歩き引地山方面に行かれた女性がもう下山してきた。 昆虫と戯れたかったけれど、急がなければ! 登っていた時には大勢の下山者とすれ違ったけれど、竜神平⇒頂上⇒竜神平まで、誰にも会わなかった。 なにげに心細い・・ 同行者様も私も初めてのお山。 竜神平に、ゾウムシの採取をされている方がいてほっとした。 (見せていただいたけれど老眼で見えなかった(笑) ちっさい) 風穴まではのんびりモード。 いろんな野鳥の声が聴こえる。 何故かイソヒヨさんの声も?? 姿を確認できたのは、ヤマガラ、シジュウカラ、そして、、ぎーぎー賑やかなソウシチョウの群れ。。 だいぶん粘ったけれど、山林での野鳥撮影は難しい! ピントを合わす腕が無い(笑) 下山時に撮ろうと思っていたお花は薄暗くて?? ヤマップで消費カロリーを確認し、ダイエットの為、控えていたラーメンを三か月ぶりに食べた。 楽しかった、また行きたいなぁ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。