アポイ岳 【最後は気持ち】中年初心者の激闘

2017.09.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間 25
距離
5.9 km
のぼり / くだり
778 / 454 m
3
1 13
1 25
35

活動詳細

すべて見る

子供の頃に「アポイ岳は凄い」という叔父さん達の会話を聞いて、どこかに刷り込まれ憧れだったアポイ岳。何が凄いと言っていたのかはもう記憶にないし知らないが、田さんに「初心者でも登れるみたいよ」と騙され、その凄さを知ることになった。 花の時期ではないが、花に興味が無いのでモウマンタイ。ノーマター。 ただこの日は暑かったのと、急坂での転倒滑落とマムシに要注意、そしていつも通りのスタミナ不足が問題だった。 出来たらピンネシリまで行きたいけど、スタートが遅いから吉田岳までだね。とスタートしましたが、吉田岳はおろか、途中敗退寸前まで追い込まれました。 そして、下山する頃には翌日の登山計画も無くなっていました(爆) 1泊も良かったけど、次回は2泊3日でピンネシリ~吉田岳~アポイ岳を縦走だ! 夢は大きい方がいい(苦笑)

アポイ岳 ユネスコに認められた道内のジオパークはここと洞爺湖有珠山だけ。田さん談
ユネスコに認められた道内のジオパークはここと洞爺湖有珠山だけ。田さん談
アポイ岳 登山道入口
登山道入口
アポイ岳 いつもどおり記帳します。
本日は田さん・石君・鎌君・ま~ちゃん・私の計5名
いつもどおり記帳します。 本日は田さん・石君・鎌君・ま~ちゃん・私の計5名
アポイ岳 切り株で作ってあります。
切り株で作ってあります。
アポイ岳 悪行三昧の日々から足を洗って、いや、自然保護のために靴に着いた種子や菌などを洗い落としてスタートします。
悪行三昧の日々から足を洗って、いや、自然保護のために靴に着いた種子や菌などを洗い落としてスタートします。
アポイ岳 登山道は歩きやすく、所々に熊避けの鐘が設置されています。
ガランガラン
登山道は歩きやすく、所々に熊避けの鐘が設置されています。 ガランガラン
アポイ岳 目安があるから、自位置がわかりやすくてとても便利です。
目安があるから、自位置がわかりやすくてとても便利です。
アポイ岳 枯れ沢のすべてに丸太や歩み板で橋が架けられています。
整備された方々に感謝!
枯れ沢のすべてに丸太や歩み板で橋が架けられています。 整備された方々に感謝!
アポイ岳 五合目までは、この様に椅子がある休憩場所が所々にあります。
五合目までは、この様に椅子がある休憩場所が所々にあります。
アポイ岳 森林浴が続いて気持ちがいい。
森林浴が続いて気持ちがいい。
アポイ岳 所々に盗掘監視カメラが設置されています。
どうして生きているものを盗みまでするのでしょうかね。
盗掘の疑いがあるものを買う人の気も知れない。
所々に盗掘監視カメラが設置されています。 どうして生きているものを盗みまでするのでしょうかね。 盗掘の疑いがあるものを買う人の気も知れない。
アポイ岳 自分の位置がよくわかります。便利ですね。
自分の位置がよくわかります。便利ですね。
アポイ岳 看板・標識がたくさんあるので道迷いの心配は無いでしょう。
看板・標識がたくさんあるので道迷いの心配は無いでしょう。
アポイ岳 きよ「やっと半分か。あれ?4合目が無かったぞ?」
田「4合目は無くても、日本酒の4合瓶は持ってきたよ。」
きよ「やっと半分か。あれ?4合目が無かったぞ?」 田「4合目は無くても、日本酒の4合瓶は持ってきたよ。」
アポイ岳 立派なレンガ積みの山小屋です。
1人1個ずつ運んでも大変な苦労だと思いますが、どうやって運んだのでしょう?ヘリ?車両?人力?
立派なレンガ積みの山小屋です。 1人1個ずつ運んでも大変な苦労だと思いますが、どうやって運んだのでしょう?ヘリ?車両?人力?
アポイ岳 帰りに中に入ろうと思っていましたが、下山時間が遅くて扉が閉じられていました。先に入ればよかった(泣)
帰りに中に入ろうと思っていましたが、下山時間が遅くて扉が閉じられていました。先に入ればよかった(泣)
アポイ岳 スタートから5合目前までは緩やかな樹林帯の森林浴。
ここからは景色最高の急登の日照り地獄のスタートです(汗)
スタートから5合目前までは緩やかな樹林帯の森林浴。 ここからは景色最高の急登の日照り地獄のスタートです(汗)
アポイ岳 先ほどまでの騒がしさは何処へ。
急勾配に黙り込む田さんと石君。
先ほどまでの騒がしさは何処へ。 急勾配に黙り込む田さんと石君。
アポイ岳 汗が吹きだし、山小屋に戻りたくなってきた石君。
汗が吹きだし、山小屋に戻りたくなってきた石君。
アポイ岳 登りは感じませんでしたが、色の青くなった石は下りでメッチャ滑るので要注意です。
登りは感じませんでしたが、色の青くなった石は下りでメッチャ滑るので要注意です。
アポイ岳 やっと六合目。
自分の位置がわかるだけにウザったくなります。
やっと六合目。 自分の位置がわかるだけにウザったくなります。
アポイ岳 振り返ると海が見えます。
振り返ると海が見えます。
アポイ岳 山小屋がだんだん小さくなっていきます。
強制もも上げ体操でパンパン&汗だくです。ヒィ~
山小屋がだんだん小さくなっていきます。 強制もも上げ体操でパンパン&汗だくです。ヒィ~
アポイ岳 今回もおいて行かれた田さん。
田「老いてもいないし、イカレてもないぞ」(怒)
今回もおいて行かれた田さん。 田「老いてもいないし、イカレてもないぞ」(怒)
アポイ岳 マムシがいるので要注意です。
3合目付近で、ま~ちゃんがマムシを捕りそうな勢いで写真を撮っていました。(苦笑)
マムシがいるので要注意です。 3合目付近で、ま~ちゃんがマムシを捕りそうな勢いで写真を撮っていました。(苦笑)
アポイ岳 太陽がギラギラ照っていて看板の字が読めません(暑っ)
太陽がギラギラ照っていて看板の字が読めません(暑っ)
アポイ岳 ヒィ~ヒィ~言わされます。
鎌君・石君・ま~ちゃんについていけない(涙)
ヒィ~ヒィ~言わされます。 鎌君・石君・ま~ちゃんについていけない(涙)
アポイ岳 景色に慰められます。
山小屋チッチャ!
景色に慰められます。 山小屋チッチャ!
アポイ岳 残りがわかるだけに標識がウザったい。
人間って、わがままな生き物なのね(苦笑)
残りがわかるだけに標識がウザったい。 人間って、わがままな生き物なのね(苦笑)
アポイ岳 老いて逝かれた田さんは、開き直って撮影会を始めました。
パシャパシャ。
老いて逝かれた田さんは、開き直って撮影会を始めました。 パシャパシャ。
アポイ岳 自分の人生の様に、振り返ってばかりで前に進みません。
いや、キツくて足が前に出ないのです(苦)
自分の人生の様に、振り返ってばかりで前に進みません。 いや、キツくて足が前に出ないのです(苦)
アポイ岳 地獄坂で動悸が激しくなり超ペースダウン。
鎌君・石君・ま~ちゃんに完全に老いて逝かれた(泣)
地獄坂で動悸が激しくなり超ペースダウン。 鎌君・石君・ま~ちゃんに完全に老いて逝かれた(泣)
アポイ岳 名も知らぬ白い花
花に興味もないくせに、写真を撮って休憩をごまかす。
名も知らぬ白い花 花に興味もないくせに、写真を撮って休憩をごまかす。
アポイ岳 名も知らぬ黄色い花
写真を撮って誤魔化す。
名も知らぬ黄色い花 写真を撮って誤魔化す。
アポイ岳 馬の背までくると緩やかになり元気が出てきました!
馬の背までくると緩やかになり元気が出てきました!
アポイ岳 山側の景色。こちら側は風があって気持ちいいけど、海側はモワッと蒸している。尾根の左右、数メートルで全然違う不思議な体験をしました。
山側の景色。こちら側は風があって気持ちいいけど、海側はモワッと蒸している。尾根の左右、数メートルで全然違う不思議な体験をしました。
アポイ岳 まだある~ってか、ここからマジ地獄。手も使いながら這い上がる。先行の三人を完全に見失う。もしかして登頂した?
まだある~ってか、ここからマジ地獄。手も使いながら這い上がる。先行の三人を完全に見失う。もしかして登頂した?
アポイ岳 九合目は大岩
ここでやめようかとマジに考えた。でも、ここまで来てやめられない。一歩づ~つ♪一歩づ~つ♪
九合目は大岩 ここでやめようかとマジに考えた。でも、ここまで来てやめられない。一歩づ~つ♪一歩づ~つ♪
アポイ岳 岩の上にかわいい花
写真を撮ってゴマかす。
岩の上にかわいい花 写真を撮ってゴマかす。
アポイ岳 名も知らぬ白い花
写真を撮って誤魔化す。
名も知らぬ白い花 写真を撮って誤魔化す。
アポイ岳 名も知らぬ黄色い花
写真を撮ってごまかす。
名も知らぬ黄色い花 写真を撮ってごまかす。
アポイ岳 名も知らぬ赤い花
ここで完全にストップ。心臓が破裂しそう(苦)
名も知らぬ赤い花 ここで完全にストップ。心臓が破裂しそう(苦)
アポイ岳 名も知らぬ紫の花
もう山頂は目の前だけど足が上がらない(泣)
名も知らぬ紫の花 もう山頂は目の前だけど足が上がらない(泣)
アポイ岳 遂にやったぞぉ~(感涙!)
遂にやったぞぉ~(感涙!)
アポイ岳 三角点。
一等?二等?あっ!その意味を調べるの忘れていた。
三角点。 一等?二等?あっ!その意味を調べるの忘れていた。
アポイ岳 いろいろな意味で、アポイ岳の凄さを思い知らされる。
いろいろな意味で、アポイ岳の凄さを思い知らされる。
アポイ岳 景色を見ながら山ラーメンで遅い昼食。
景色を見ながら山ラーメンで遅い昼食。
アポイ岳 ムリムリ、絶対に無理!
ムリムリ、絶対に無理!
アポイ岳 景色が凄い!
だけど、下りは股関節・ヒザ・足首の痛みとの戦い。
景色が凄い! だけど、下りは股関節・ヒザ・足首の痛みとの戦い。
アポイ岳 景色が凄い!
痛みも凄い!(爆)
景色が凄い! 痛みも凄い!(爆)
アポイ岳 会話も無くなり無我の境地。いや、単なる放心状態。
「温泉&ビールで大宴会」励ましあい気持ちだけで降りる。
会話も無くなり無我の境地。いや、単なる放心状態。 「温泉&ビールで大宴会」励ましあい気持ちだけで降りる。
アポイ岳 田さん「やった~無事下山。ビールとワインと日本酒だ~」
田さん「やった~無事下山。ビールとワインと日本酒だ~」
アポイ岳 思い出した様に少し遅れて石君とま~ちゃん「温泉と肉!」
鎌君「なんですか?」
思い出した様に少し遅れて石君とま~ちゃん「温泉と肉!」 鎌君「なんですか?」
アポイ岳 アポイ山荘駐車場から
「よく登ったよな~」「さぁ風呂入ってビール!」
そしていつもの様に泥酔の夜は更けていくのだった。
アポイ山荘駐車場から 「よく登ったよな~」「さぁ風呂入ってビール!」 そしていつもの様に泥酔の夜は更けていくのだった。
アポイ岳 翌日はビジターセンターでお勉強。
翌日はビジターセンターでお勉強。
アポイ岳 雨を言い訳に登山は中止して、エンルムチャシ跡へ階段約200段を登り下り。
雨を言い訳に登山は中止して、エンルムチャシ跡へ階段約200段を登り下り。
アポイ岳 絶景
絶景
アポイ岳 素晴らしい
素晴らしい
アポイ岳 切り立つ
切り立つ
アポイ岳 凄い!
凄い!
アポイ岳 親子岩
親子岩
アポイ岳 ゆっくり走ろう北海道で帰路につきました。
おしまい。
ゆっくり走ろう北海道で帰路につきました。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。