あずまやから大川山へ

2017.09.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
3 時間 10
距離
11.2 km
のぼり / くだり
967 / 955 m
55
2
1 16
55
1
28

活動詳細

すべて見る

この前、6月にあずまやで引っ返していましたが、今回、大川山(ダイセンザン)へ一人歩きして来ました。 あずまやを過ぎてから心臓破りの急登が始まり、猪に遭遇し一瞬、心停止しそうになる。 暫くして稜線歩きを楽しんで、またまた急登を登りきると大川神社の神様に合掌です。 帰りは史跡巡りを兼ね、終日、自然を満喫して来ました😊

竜王山(讃岐山脈)・大川山 駐車場の辺りは稲刈りを終えた田が広がっていて、そろそろ秋の気配かな?
駐車場の辺りは稲刈りを終えた田が広がっていて、そろそろ秋の気配かな?
竜王山(讃岐山脈)・大川山 大川山(ダイセンザン)へはあの稜線を右から左へ登っていきます😄
坂を登って右手に見える電柱の辺りが登山口です。
大川山(ダイセンザン)へはあの稜線を右から左へ登っていきます😄 坂を登って右手に見える電柱の辺りが登山口です。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 地元の保存会の方でしょうか?雑草が刈り取られていて6月の時より道が広く感じられます。ありがとうございます。
地元の保存会の方でしょうか?雑草が刈り取られていて6月の時より道が広く感じられます。ありがとうございます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ジグザグにゆっくりと…
ジグザグにゆっくりと…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 まずは廃寺跡目指して😤
まずは廃寺跡目指して😤
竜王山(讃岐山脈)・大川山 いつもの竹林を辿り…
いつもの竹林を辿り…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 障害物にひるまず…
6月には倒れていなかったけど😔
障害物にひるまず… 6月には倒れていなかったけど😔
竜王山(讃岐山脈)・大川山 やはり潜るしかなかった。
やはり潜るしかなかった。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ここで小休止🥛
ここで小休止🥛
竜王山(讃岐山脈)・大川山 アップしてみた🙄
アップしてみた🙄
竜王山(讃岐山脈)・大川山 振り返ってもひとりぼっちだな…
振り返ってもひとりぼっちだな…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 当たるかな?😅
当たるかな?😅
竜王山(讃岐山脈)・大川山 あと一息!
あと一息!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 あずまやへ最後の急登💦
↖️の道です。
あずまやへ最後の急登💦 ↖️の道です。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 うーん、瀬戸内海は霞んでいる⤵︎
うーん、瀬戸内海は霞んでいる⤵︎
竜王山(讃岐山脈)・大川山 あずまやを後にして…
あずまやを後にして…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 森林浴が続きます😄
森林浴が続きます😄
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ちょっと開けた所にバイオトイレがあり、柱に沿って折り畳みの腰掛けがあります。普段、座面が垂直に立て上がっているので気がつかなかったハイカーもいるんじゃないかな?
ちょっと開けた所にバイオトイレがあり、柱に沿って折り畳みの腰掛けがあります。普段、座面が垂直に立て上がっているので気がつかなかったハイカーもいるんじゃないかな?
竜王山(讃岐山脈)・大川山 壁面の箱には史跡案内の大川山までのルートマップが入っていて有り難い😊
壁面の箱には史跡案内の大川山までのルートマップが入っていて有り難い😊
竜王山(讃岐山脈)・大川山 この坂道、結構な勾配で息が切れるほど続きます。
何やら動く物が目を飛び込んできた!
この坂道、結構な勾配で息が切れるほど続きます。 何やら動く物が目を飛び込んできた!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 い・の・し・し🐗だね😱
しかも三頭もいる。
救いはまだ小さい…
い・の・し・し🐗だね😱 しかも三頭もいる。 救いはまだ小さい…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 食べ物を漁っていたようて、暫くして林の中に入って行った。
親に遭遇する前にと、小走りに走り抜けて行きました。
この先、断念するか、一瞬躊躇ったけど進むしかない😤
食べ物を漁っていたようて、暫くして林の中に入って行った。 親に遭遇する前にと、小走りに走り抜けて行きました。 この先、断念するか、一瞬躊躇ったけど進むしかない😤
竜王山(讃岐山脈)・大川山 まだ急登は続きます💦💦
まだ急登は続きます💦💦
竜王山(讃岐山脈)・大川山 中寺道駐車場前に到着。
大川山への分岐点です。
中寺道駐車場前に到着。 大川山への分岐点です。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 簡易トイレもあり、屋内雉撃ちで小休止😅
簡易トイレもあり、屋内雉撃ちで小休止😅
竜王山(讃岐山脈)・大川山 登山口から見えていたあの稜線を歩いています😄
登山口から見えていたあの稜線を歩いています😄
竜王山(讃岐山脈)・大川山 かなり登った所で車道と合流します。
讃岐という香川県では標高千mくらいの山は全て車で上がれますが、やはり歩いて上がるんだよね🤗
かなり登った所で車道と合流します。 讃岐という香川県では標高千mくらいの山は全て車で上がれますが、やはり歩いて上がるんだよね🤗
竜王山(讃岐山脈)・大川山 いよいよラストの案内板👀
いよいよラストの案内板👀
竜王山(讃岐山脈)・大川山 こちらもアップしてみた。
こちらもアップしてみた。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 足をすくわれそうな急登です。
踏ん張って踏ん張って!
足をすくわれそうな急登です。 踏ん張って踏ん張って!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ロープに頼らず自力で💦💦💦
ロープに頼らず自力で💦💦💦
竜王山(讃岐山脈)・大川山 もうひと頑張り!
写メでは勾配が伝わらない⤵︎ね。
もうひと頑張り! 写メでは勾配が伝わらない⤵︎ね。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 振り返っても…
振り返っても…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ようやく空が見えた!
ようやく空が見えた!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 到着〜😅
到着〜😅
竜王山(讃岐山脈)・大川山 大きな立て看板なので、汚れを落とせませんでした。
読めますか?
大きな立て看板なので、汚れを落とせませんでした。 読めますか?
竜王山(讃岐山脈)・大川山 頂上には大川神社があり、早速お参りです。
アングル斜めでスミマセン😔
頂上には大川神社があり、早速お参りです。 アングル斜めでスミマセン😔
竜王山(讃岐山脈)・大川山 〆縄が真新しい🙄
〆縄が真新しい🙄
竜王山(讃岐山脈)・大川山 無事山行を祈願😑
無事山行を祈願😑
竜王山(讃岐山脈)・大川山 冬場は凍っています。
雪も…
冬場は凍っています。 雪も…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 先月末、秋祭りがありました。
先月末、秋祭りがありました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 高松市のシンボルタワーが肉眼では確認できましたが…🙄
高松市のシンボルタワーが肉眼では確認できましたが…🙄
竜王山(讃岐山脈)・大川山 境内で昼食🎵
今日は焼肉にカレーうどんの定番メニューです。
境内で昼食🎵 今日は焼肉にカレーうどんの定番メニューです。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ほかにも
ほかにも
竜王山(讃岐山脈)・大川山 そろそろ下界に戻らなくちゃ🐾
そろそろ下界に戻らなくちゃ🐾
竜王山(讃岐山脈)・大川山 下山の途中で可憐な花に見惚れていると…
下山の途中で可憐な花に見惚れていると…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 またいた😱
またいた😱
竜王山(讃岐山脈)・大川山 さっきの急登を下って
(イノシシはもういませんでした😅)
さっきの急登を下って (イノシシはもういませんでした😅)
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ほぼあずまやまで戻って来た。
ほぼあずまやまで戻って来た。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 毎回、目を引きます。
両手のこぶし大の石をくわえながら大きくなりました🙄
毎回、目を引きます。 両手のこぶし大の石をくわえながら大きくなりました🙄
竜王山(讃岐山脈)・大川山 正面から見ると👀
正面から見ると👀
竜王山(讃岐山脈)・大川山 仏のゾーンに立ち寄ってみました。
仏のゾーンに立ち寄ってみました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 あちこちに
あちこちに
竜王山(讃岐山脈)・大川山 タイムスリップ
タイムスリップ
竜王山(讃岐山脈)・大川山 再びあずまやから大川山を振り返ります。
再びあずまやから大川山を振り返ります。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 やっぱり霞んでるな😪
やっぱり霞んでるな😪
竜王山(讃岐山脈)・大川山 瀬戸大橋は中央に👀
瀬戸大橋は中央に👀
竜王山(讃岐山脈)・大川山 さあ一気に下ろう🐾
さあ一気に下ろう🐾
竜王山(讃岐山脈)・大川山 お疲れ
無事下山です🤗
お疲れ 無事下山です🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。