両親つれて法華院へ

2017.09.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 58
休憩時間
1 時間 29
距離
11.7 km
のぼり / くだり
579 / 579 m

活動詳細

すべて見る

僕がテン泊するたびに法華院へ行くので婆さんが温泉に興味を持ったようです。 テレビでも雨ヶ池コースの紹介があったのを見たようで、今回は長者原より法華院ピストンすることにしました。 森の中の撮影は光量的に厳しいものがあるのですが、毎回ISO感度を上げるのを嫌ってシャッター速度を落としてしまう癖が治りません。今回も手ブレしまくりでした。 爺さんは毎回スボンにイチャモンをつける癖があって今回はマムートのトラバースパンツにイチャモンをつけてました。 婆さんはポヤーンとしているので自分の装備のことなどお構いなしなのですが、山行を重ねるごとに足が削れて短くなっていっているような気がする今日このごろです。 なんやかんやで法華院に到着し、爺さんは散歩に出かけ婆さんはダッシュで温泉に入りにいきました。 僕は談話室でごろ寝していましたが、たった30分程度なのに物凄い熟睡していたようで起きた時に自分のいる場所が分かりませんでした。なんで山でする昼寝ってこんなに気持ち良いんでしょうね。また早くテントを張りに行きたい気持ちが暴走トレインです。 談話室で久しぶりの親子丼を食べて水道の水を飲んだのですがよく見ると赤錆みたいなのが混ざっていて、この赤錆が後に僕を極限状態へといざなうとは知る由もありませんでした。 法華院で休憩をしたあとは記念写真を撮って下山しました。 毎度の事ですが、良い写真は両親顔出しNGなので掲載出来ないのが残念です。 翌日、僕の体に異変が起きました。 そうブリュリュビチビチイィィです。下痢、始めました。 疲れたせいかと思い特に気にもせずにこの日は家でゆっくり過ごしましたが、深夜頃から体中が痛くなり眠れません。 月曜日に出勤すると、もう立っていられない程に体の節々が痛み、そして下痢の合せ技が僕を襲います。 この日の仕事は結構楽だったので何とかなりましたが、熱まで出て数時間おきに下痢の野郎共が僕の真理の扉をノックしやがります。迂闊に放屁でもしようものなら、もはや何が出てきてもおかしくない極限状態へと進化して僕は新世界の王になる寸前までいきました。 少し出ましたがね。 今度あった時は錬金術師とでも呼んでください。 そんなこんなで今週はずっとグロッキーだったので記録を上げるのもこんなに遅れてしまった訳でございます。 今ですか?そりゃ3日も4日も下痢してたら激ヤセしましたよ。顔とかコケてますよ。 もうたまらんですね。アマゾンでソーヤーミニを買うと決めました。 赤錆が原因の水あたりではなかろうかと思っていますが、他に食べたものと言えばゼリーと親子丼しかないので多分そうなんだと結論付けました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原より雨ヶ池コース
長者原より雨ヶ池コース
九重山(久住山)・大船山・星生山 婆さんは靴紐の結びが上手く決まらない模様。
婆さんは靴紐の結びが上手く決まらない模様。
九重山(久住山)・大船山・星生山 どんぐりの友達
どんぐりの友達
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヘルスセンターの裏がスズメバチのせいで通行止めになっていました。
ヘルスセンターの裏がスズメバチのせいで通行止めになっていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 反対側の道にまわります。ああ、婆さんそっちやないぞ
反対側の道にまわります。ああ、婆さんそっちやないぞ
九重山(久住山)・大船山・星生山 爺さんのストックはまるで通信兵
爺さんのストックはまるで通信兵
九重山(久住山)・大船山・星生山 この二人、いつも同じカッコしてんなと他人事のように思う
この二人、いつも同じカッコしてんなと他人事のように思う
九重山(久住山)・大船山・星生山 秋の訪れを感じながらの通信兵
秋の訪れを感じながらの通信兵
九重山(久住山)・大船山・星生山 液晶は見やすい。
液晶は見やすい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 無理やり構図を作ろうとしましたが強引すぎた
無理やり構図を作ろうとしましたが強引すぎた
九重山(久住山)・大船山・星生山 無難な感じが一番良い
無難な感じが一番良い
九重山(久住山)・大船山・星生山 石が撮ってくれと訴えかけていたので。
石が撮ってくれと訴えかけていたので。
九重山(久住山)・大船山・星生山 肌寒さに秋を感じながら光と遊ぶ
肌寒さに秋を感じながら光と遊ぶ
九重山(久住山)・大船山・星生山 爺さんはズボンがマムートになりました
爺さんはズボンがマムートになりました
九重山(久住山)・大船山・星生山 爺さんは何かを撮ったようだ
爺さんは何かを撮ったようだ
九重山(久住山)・大船山・星生山 キビキビ歩けよ!遊びじゃねえぞ!(掛け声)
キビキビ歩けよ!遊びじゃねえぞ!(掛け声)
九重山(久住山)・大船山・星生山 爺さんのペットボトル入れは小さいのが気に食わなかったようで僕とおなじミレーのやつになりました。その内グリベルのチョークバックになるでしょう。
爺さんのペットボトル入れは小さいのが気に食わなかったようで僕とおなじミレーのやつになりました。その内グリベルのチョークバックになるでしょう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 木の根を見ると撮ってしまう
木の根を見ると撮ってしまう
九重山(久住山)・大船山・星生山 秋はすぐそこと見せかけてどうせ10月終わりくらいまでこのままだろう
秋はすぐそこと見せかけてどうせ10月終わりくらいまでこのままだろう
九重山(久住山)・大船山・星生山 こりゃもうしばらくかかりそうだ
こりゃもうしばらくかかりそうだ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ストックを突く時の音が気になる婆さん。それは正常です。
ストックを突く時の音が気になる婆さん。それは正常です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 足がどんどん削れて短くなっている婆さん。
足がどんどん削れて短くなっている婆さん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと雨ヶ池。まだまだ半分。
やっと雨ヶ池。まだまだ半分。
九重山(久住山)・大船山・星生山 去年もここで撮影している人を撮った気がするぞ。婆さんももれなく。
去年もここで撮影している人を撮った気がするぞ。婆さんももれなく。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日つけていたレンズは60MMマクロだったので撮ってみましたが、やはり寄り過ぎた。
今日つけていたレンズは60MMマクロだったので撮ってみましたが、やはり寄り過ぎた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これは赤字構図と呼びます。
これは赤字構図と呼びます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 マングローブの森を抜ける爺さん。良い写真だったのに手ブレしてしまった。
マングローブの森を抜ける爺さん。良い写真だったのに手ブレしてしまった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そろそろD5を買おうかと思う。
そろそろD5を買おうかと思う。
九重山(久住山)・大船山・星生山 作品名「石畳と短足」
作品名「石畳と短足」
九重山(久住山)・大船山・星生山 撃ち合い
撃ち合い
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっとここまで来ました。
やっとここまで来ました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 前景を手前の木だけにしておけば良い写真なの秋を入れようと欲張った結果
前景を手前の木だけにしておけば良い写真なの秋を入れようと欲張った結果
九重山(久住山)・大船山・星生山 到着!今日はくじゅうの日で温泉無料でした。僕はテーピングの替えを持ってきて無かったので入りませんでした。
到着!今日はくじゅうの日で温泉無料でした。僕はテーピングの替えを持ってきて無かったので入りませんでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ほんと久しぶりに親子丼食べました。旨かった。
ほんと久しぶりに親子丼食べました。旨かった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 一応充電をしておきます。
一応充電をしておきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅうの日なのに人は少なかったです。
くじゅうの日なのに人は少なかったです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰るぞー
帰るぞー
九重山(久住山)・大船山・星生山 途中で石を乗せたのに気が付かない婆さん。
途中で石を乗せたのに気が付かない婆さん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りは端折って無事下山しました。
帰りは端折って無事下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。