立山黒部アルペンルート 1日目 雄山 大汝山 富士ノ折立 編

2017.09.09(土) 日帰り

DAY 1

9月9日(土)、9月10日(日)に以前から計画していた、立山黒部アルペンルートを満喫してきました(^ν^) メンツは職場で結成した登山部メンバーではなく、毎年恒例の温泉旅行♨️メンバーの中から堀◯さん、高◯さんの2人が同行してくれました(^ν^) お2人は、登山には全く興味がないので、山登りは私1人で行きましたよ〜(^ν^) 本来は立山周回したいところですが、関東エリアから出発すると目的地の室堂までは、お昼に到着することになります(^_^;) お昼から登山を開始した場合、私のレベルでは立山周回は時間的に無理と判断して、室堂平から富士ノ折立まで行ってピストンすることにしました(^ν^) 時間に余裕があれば、浄土山経由で戻ろうとおもっていましたが、あっさり時間切れで止めました(^_^;) ルートはこちら… 12時30分 ホテル立山 出発 13時15分 一の越山荘 到着 14時00分 雄山(おやま)3,003 m 到着 14時20分 雄山神社⛩ 御祈祷 14時50分 大汝山(おおなんじやま)3,015 m 到着 15時05分 富士ノ折立(ふじのおりたて)2,999 m 到着 ここから折り返し 16時30分 一の越山荘 到着 17時30分 ミドリガ池 散策 17時40分 ミクリガ池 散策 18時00分 ホテル立山 到着 しかし、一の越から雄山までのガレ場、ここは中々大変でした(^_^;) 沢山の登山客で渋滞気味で、落石でも起こしてしまったら何人も大怪我させてしまうことになると思うと、緊張感を持ったまま登り続けてヘロヘロになりました(^_^;) そんな急登なガレ場を、小さな子供が何人も頑張ってチャレンジしていてビックリ⁉️しました(^ν^) ちなみに、18時にホテルに戻ってきて、そのままの格好ですぐに夜食を食べましたよ〜(^_^;) 一旦落ち着かせて〜‼️(^ν^) 今度、立山周回する時は、山荘泊で二泊三日かな(^ν^) テント泊⛺️もしてみたいっス‼️(^ν^) 翌日の工程もアップしますよ〜(^ν^)