茶臼山一人登山(蜂VS全身黒ずくめの人)

2017.09.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 44
休憩時間
16
距離
3.0 km
のぼり / くだり
294 / 293 m
3
4
26

活動詳細

すべて見る

茶臼山といっても愛知県最高峰の茶臼山ではなく、同県西尾市にある茶臼山です。YAMAPフレンドの方がよく行かれていて、いつかは登りたいと思っていた山です。自宅から20分のところにあるのに未知の山。土曜出勤のため夕方16時過ぎからの登山でした。分岐点がたくさんありましたが、今回は日没までという時間に限りがありましたので、YAMAP上の地図とGPSを頼りにメジャーなルートを選んで進みました(この山、迷路のように様々なコースがあるようなので)。展望台へ行くまでにスズメバチに何度となく遭遇。その時ふと思い出した事がありました。「蜂は黒色を好んで攻撃する」…ダメだ失敗だ!部分的に黒色ってレベルを超越してる!全身真っ黒!😵そんなこんなで時々全力疾走したりして、頂上に着いてもスズメバチさんはご在宅でした。写真を何枚か撮って水分補給を済ませてそそくさと下山。しかし200Mほど下りたところでYAMAPフレンドの方の言葉を思い出したため、慌てて踵を返す。頂上のポストにマップがあるのでもらって来て下さい、と。ポストにはマップやノート等が入っていました。せっかくなので一行だけコメントを残すことに。帰り道はかなり薄暗くなり後半ではまさかの雨。4名の登山者とすれ違いました。なかなか楽しめましたが、次回はもっと明るい時間に、明るい色の服を着て、のんびりとGPSを見ずに迷いに迷いたいと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。