From大阪、Toハリウッド(真田山)

2017.09.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 23
休憩時間
3
距離
6.8 km
のぼり / くだり
54 / 51 m
48
31

活動詳細

すべて見る

今日は京都でお勉強の会があったのですが、そっちはお休みすることにして、心斎橋club WONDER で開かれたLinus of Hollywoodのライブを見てきました。ただ、家を出てからどうも時間が余りそうなことに気づいたため、寄り道をして行くことにしました。というわけで、大阪城、難波宮跡、真田丸跡を歩いてきました。しばらく前に「ブラタモリ」でやってましたので、大阪の街には結構アップダウンが多いことを再認識しました。 日暮れどきで天気も悪かったので、ろくな写真が撮れなかったのは仕方ないのですが、真田山の山頂とはどこにあったんでしょうね。お寺の中にあったのかな? ちょっと気になりました。 このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1250467.html

大阪市 結構このビルが気になるので、つい写真を撮ってしまいます。
結構このビルが気になるので、つい写真を撮ってしまいます。
大阪市 今日は大阪城ホールに行くのではありません。しかし、最後に大阪城ホールに入ったのって、ジョージ・ハリスンの来日の時のような気がします。
今日は大阪城ホールに行くのではありません。しかし、最後に大阪城ホールに入ったのって、ジョージ・ハリスンの来日の時のような気がします。
大阪市 なんだか、ダンスの大会か何かをしていたようです。
なんだか、ダンスの大会か何かをしていたようです。
大阪市 砲兵工廠跡。
砲兵工廠跡。
大阪市 ロードトレインだったか・・・
ロードトレインだったか・・・
大阪市 大阪城が見えました。
大阪城が見えました。
大阪市 ここ、天守の方を回った方が近かったですね。
ここ、天守の方を回った方が近かったですね。
大阪市 例によってHDR写真。今日は古い方のカメラなので3枚ブラケットです。
例によってHDR写真。今日は古い方のカメラなので3枚ブラケットです。
大阪市 枡形にある石の由来書。
枡形にある石の由来書。
大阪市 難波宮跡。
難波宮跡。
大阪市 藤原宮跡もそうですが、場所は広いけれどもなにもないスペースです。
藤原宮跡もそうですが、場所は広いけれどもなにもないスペースです。
大阪市 ここからも大阪城天守は見えます。
ここからも大阪城天守は見えます。
大阪市 「ブラタモリ」風に。東に向かうと下り坂になっているのがわかりますね。
「ブラタモリ」風に。東に向かうと下り坂になっているのがわかりますね。
大阪市 南に向かっても下り坂。東側は段差になっています。ここが台地のヘリであることがおわかりいただけるでしょうか。
南に向かっても下り坂。東側は段差になっています。ここが台地のヘリであることがおわかりいただけるでしょうか。
大阪市 どんどろ大師。
どんどろ大師。
大阪市 お寺の門前に、真田丸跡。
お寺の門前に、真田丸跡。
大阪市 由来書。
由来書。
大阪市 信繁の墓碑。
信繁の墓碑。
大阪市 真田丸顕彰碑。この後、真田山の山頂を探したのですが、道から見えるところには探し当てられませんでした。最高点はお寺の中かも知れませんし、仮に山頂があったとしても山名標はないのかも。
真田丸顕彰碑。この後、真田山の山頂を探したのですが、道から見えるところには探し当てられませんでした。最高点はお寺の中かも知れませんし、仮に山頂があったとしても山名標はないのかも。
大阪市 今日のゴールは心斎橋のclub WONDERです。
今日のゴールは心斎橋のclub WONDERです。
大阪市 Linus of Hollywood氏。
Linus of Hollywood氏。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。