幸せな尾根歩き♡尻別岳

2017.09.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 20
休憩時間
17
距離
6.2 km
のぼり / くだり
632 / 631 m

活動詳細

すべて見る

《前置き》 ハードワークで風邪引いた→ハードワークで色々溜まってる→山に登って体温上げたら風邪も治るハズ→秋晴れの予感→行くしかない! というわけで、この数週間ロックオン♡していた尻別岳へ!札幌と実家の間にあるこのお山。いつも見ていたこのお山。羊蹄山と並んで惚れ惚れするその姿に、次は絶対ココに登る!と決意していたのです。実はいっそのことサクッと羊蹄山登っちゃおうかなとも思ってたんですけどね(*´-`) 《尻別岳》 結論から言うと「なんて幸せな山なんでしょう♡」この一言に尽きます。 2/3は尾根歩きで、美しい稜線、美しい景色、美しい羊蹄山、季節と天気も相まって、終始幸せな気分に浸っていました。何回も登りたくなる山。 ちょうどルスツリゾートの賑やかな音も聞こえて、ジェットコースターのようなコースですが、明瞭でひろい道は歩きやすく、迷う心配もありません。 中腹から賑やかな音は聞こえなくなり、なかなかの急な登りが続きます。 久々日曜日のソロ登山で、多数の方を追い抜いて、私はストイックに登りすぎなのではないかと気付きました。でも1時間切りたかったなー。笑 山頂は広めの草原で、羊蹄山がバッチリ!! 私的には、山頂手前の尾根歩き終わりのポイントが、洞爺湖、内浦湾、駒ケ岳まで綺麗に見えて最高でした! それでは幸せ愉快な一人旅の様子は写真でどうぞ! 《後書き》 尻別岳下山後、まだまだ時間あるし、貴重な休日、天気いいのにもったいないよね、と思って、八剣山へおかわり登山に行きました。そちらの様子もぜひチェックしてくださいね☆ 《備忘録》 気温:10〜15くらい? 登りは暑くてTシャツ、山頂はパーカー羽織って丁度良いくらい 水:300ml

羊蹄山(蝦夷富士) 向かう途中、山頂の雲がとれて、既にテンションMAX!
向かう途中、山頂の雲がとれて、既にテンションMAX!
羊蹄山(蝦夷富士) さて出発です。
さて出発です。
羊蹄山(蝦夷富士) パラグライダーも気持ちよさそう!
パラグライダーも気持ちよさそう!
羊蹄山(蝦夷富士) ひらけて気持ちよい!けど、雲行きが・・・。
ひらけて気持ちよい!けど、雲行きが・・・。
羊蹄山(蝦夷富士) 歩きやすい道ー!こんな感じの道が続くのかと思ったら
歩きやすい道ー!こんな感じの道が続くのかと思ったら
羊蹄山(蝦夷富士) すぐ抜けました。雲行きが・・・。
すぐ抜けました。雲行きが・・・。
羊蹄山(蝦夷富士) はい、雨に当たりました。意外と普通に降ってました。レイン持ってきてよかった。
はい、雨に当たりました。意外と普通に降ってました。レイン持ってきてよかった。
羊蹄山(蝦夷富士) でもすぐ晴れて、羊蹄山も顔を出してくれました!
でもすぐ晴れて、羊蹄山も顔を出してくれました!
羊蹄山(蝦夷富士) 長いロープがけっこうあります。登りは使わなかったけど、下りは一回滑ったので、その後は素直に使いました。ありがたい✨
長いロープがけっこうあります。登りは使わなかったけど、下りは一回滑ったので、その後は素直に使いました。ありがたい✨
羊蹄山(蝦夷富士) 振り返って、登ってきた尾根道も見えてきた✨
振り返って、登ってきた尾根道も見えてきた✨
羊蹄山(蝦夷富士) 行く先も見えてきた!!
行く先も見えてきた!!
羊蹄山(蝦夷富士) ぁ〜幸せ♡
ぁ〜幸せ♡
羊蹄山(蝦夷富士) 到着!羊蹄さん、顔隠しちゃったので、ちょっと待ちます。
到着!羊蹄さん、顔隠しちゃったので、ちょっと待ちます。
羊蹄山(蝦夷富士) 喜茂別方面
喜茂別方面
羊蹄山(蝦夷富士) もうちょっと〜
もうちょっと〜
羊蹄山(蝦夷富士) きゃー♡
きゃー♡
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂標識の向きが抜群のセンスです✨
今日の自撮り写真、全部疲れた顔!笑
山頂標識の向きが抜群のセンスです✨ 今日の自撮り写真、全部疲れた顔!笑
羊蹄山(蝦夷富士) 私的ベストポジション♡
大好きな洞爺湖、大好きな内浦湾、大好きな駒ケ岳の姿まで一望✨
私的ベストポジション♡ 大好きな洞爺湖、大好きな内浦湾、大好きな駒ケ岳の姿まで一望✨
羊蹄山(蝦夷富士) パノラマも撮ってみたけど、あんまり得意じゃない気がする〜
パノラマも撮ってみたけど、あんまり得意じゃない気がする〜
羊蹄山(蝦夷富士) 幸せ〜。トンビも優雅に飛んでます。
幸せ〜。トンビも優雅に飛んでます。
羊蹄山(蝦夷富士) 振り返っても幸せ♡
振り返っても幸せ♡
羊蹄山(蝦夷富士) チラチラ羊蹄山も♡
チラチラ羊蹄山も♡
羊蹄山(蝦夷富士) ピンテじゃなくてシマシマテープが誘ってくれます。なくても迷う心配はなさそうだけど(*^^*)
ピンテじゃなくてシマシマテープが誘ってくれます。なくても迷う心配はなさそうだけど(*^^*)
羊蹄山(蝦夷富士) ちょこちょこ走りつつ
ちょこちょこ走りつつ
羊蹄山(蝦夷富士) 下山!修理から戻ってきた久々の登山靴!
下山!修理から戻ってきた久々の登山靴!
羊蹄山(蝦夷富士) 帰り道で羊蹄山にまたねっ
帰り道で羊蹄山にまたねっ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。