第一回富良野トレイル

2017.09.10(日) 日帰り

2075m

2073m

DAY 1
2075 / 2073 m

9月10日富良野のトレイルランの大会に参加させていただきました。 朝05:47滝川発の普通列車に乗って富良野に向かう。 富良野に着くと薄曇りのお天気で、道路も濡れている… これはドロドロベチャベチャになるな…なんて思いながら会場に向かう。 トレラン仲間に誘われて数回走ったことはあるのですが、大会は初…もうドキドキです。 参加者は30kmのカテゴリーが50名ちょっとと多くはないですが、エイドに富良野の特産のお菓子や富良野メロンなど盛りだくさん!運営側のおもてなし感も好印象で、また来年も参加しようという気持ちになりました。 富良野西岳ピークまでの前半は沢をひたすら登り。渡渉で足を滑らせいきなり靴水没。 それから後はドロドロベチャベチャですわ(笑) 西岳ピークから富良野スキー場のゴンドラ降り場までは気持ちよく走れました。登山者も多く、みなさん気を使って避けてくれるのが本当に申し訳なく、ありがたかったです。 ここで第1給水所のエイド。 そこからちょっと登って北の峰の尾根を走ります。 「今6番目だよ〜〜」って登山者のおじさまに知らされて元気復活! しかしその後のゲレンデを下り、スタート地点に戻りさらにゲレンデの急登…これがきついのなんの。 しかも草が刈られてないので歩きにくい。 そこで若いお兄ちゃんに抜かされる… なんとか登りきったところでエイド!水分と栄養を補給。 「後は下りだけだから頑張ってくださいね」とスタッフから元気をもらい、ゲレンデを下る足も軽やかになる。 なんとかこのまま7位でフィニッシュしたい… 新富良野プリンスホテル近くに差し掛かると雨風が少し強くなり、熱くなった体には気持ち良く最後の林道を駆け抜ける… 「お疲れ様〜〜ナイスランで〜〜す!」とゴール地点スタッフの歓声で出迎えられ7位でゴール出来ました。 ゴール後風も強く気温も下がり、エイドで振舞われていたインスタントラーメンがとても美味しかったです。 今回は第一回で参加者は少なかったのですが、とてもアットホームな大会で、キツかったけど楽しめました。 北の峰スキー場前にあるホテルで、泥だらけになった体を洗い流し、さっぱりした後は一人ビールで乾杯! ホテルの近くにある「F's gate」さんでカツカレーを注文、空腹を満たしノンビリ鈍行列車に揺られ、ビールの酔いも気持ちよくあっという間に眠りにつきました。