気まぐれ遠征②_霧ヶ峰(車山)

2015.07.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
42
距離
8.6 km
のぼり / くだり
271 / 393 m

活動詳細

すべて見る
霧ヶ峰・車山・大笹峰 やっとたどり着いた車山肩より登山スタート。
やっとたどり着いた車山肩より登山スタート。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 曇ってはいますが、綺麗な稜線。ハイカー、観光客、様々な人種が入り乱れ不思議な雰囲気。
曇ってはいますが、綺麗な稜線。ハイカー、観光客、様々な人種が入り乱れ不思議な雰囲気。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 渋滞を改めて俯瞰してみます。あのままだったらまだ駐車場に着いてないですね。
渋滞を改めて俯瞰してみます。あのままだったらまだ駐車場に着いてないですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 富士山も僅かにしか見えません。
富士山も僅かにしか見えません。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 歩きやすい道ですが、蓼科山と駐車場からのコンクリート歩行により脚が消耗し、スピードが上がりません。。
歩きやすい道ですが、蓼科山と駐車場からのコンクリート歩行により脚が消耗し、スピードが上がりません。。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山のシンボル、気象観測ドームが間近に迫ります。
車山のシンボル、気象観測ドームが間近に迫ります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 小一時間で山頂到着。
小一時間で山頂到着。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 歪んでる山頂標識。
歪んでる山頂標識。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 朝に登った蓼科山は雲に覆われてます。
朝に登った蓼科山は雲に覆われてます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山神社には人だかり。
車山神社には人だかり。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ドーム脇で休憩。脚が疲れて怠いです。それにしても様々な人種がいます。山頂は筑波山状態。
ドーム脇で休憩。脚が疲れて怠いです。それにしても様々な人種がいます。山頂は筑波山状態。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂からは綺麗な稜線が。蝶々深山も綺麗です。
山頂からは綺麗な稜線が。蝶々深山も綺麗です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 大混雑の山頂を後に蝶々深山へ向け下山。だいぶ雲行きも怪しくなってきました。。
大混雑の山頂を後に蝶々深山へ向け下山。だいぶ雲行きも怪しくなってきました。。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 団体さんに巻き込まれ下山歩きもままなりません。。
団体さんに巻き込まれ下山歩きもままなりません。。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島湿原方面へ。何だか霧が出てきました。 
八島湿原方面へ。何だか霧が出てきました。 
霧ヶ峰・車山・大笹峰 振り返ると車山は霧に巻かれ始めています。
振り返ると車山は霧に巻かれ始めています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 綺麗な花が沢山咲いていました。名前は分かりません(汗)
綺麗な花が沢山咲いていました。名前は分かりません(汗)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山乗越分岐。
車山乗越分岐。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山へは木道歩き。景色が綺麗です。四阿山~根子岳を思い出します。
蝶々深山へは木道歩き。景色が綺麗です。四阿山~根子岳を思い出します。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 あと少しで蝶々深山です。しかし霧が深くなってきました。
あと少しで蝶々深山です。しかし霧が深くなってきました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山の山頂。名前が綺麗ですね。
蝶々深山の山頂。名前が綺麗ですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂風景。山頂に着くや否や雨が降り始め、即下山。
山頂風景。山頂に着くや否や雨が降り始め、即下山。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 どんどん雨が強くなってきました。レインウェアやレインカバーのタイミングを逸しびしょ濡れに。観光客は雨具もなくジーンズや革靴の方もいて悲惨な感じに。。
どんどん雨が強くなってきました。レインウェアやレインカバーのタイミングを逸しびしょ濡れに。観光客は雨具もなくジーンズや革靴の方もいて悲惨な感じに。。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩に向け競歩状態で急いで歩きます。
車山肩に向け競歩状態で急いで歩きます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 どしゃ降りの中、歩きます。段々と寒くなってきてブルーな気持ちに。。
どしゃ降りの中、歩きます。段々と寒くなってきてブルーな気持ちに。。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山は完全に雲に覆われてます。あの賑やかな山頂はどうなってるのか、心配になります。散歩中のワンコも沢山いたし。。
車山は完全に雲に覆われてます。あの賑やかな山頂はどうなってるのか、心配になります。散歩中のワンコも沢山いたし。。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 どしゃ降りの中、綺麗な花を見つけました。これも何て花か分かりません。
どしゃ降りの中、綺麗な花を見つけました。これも何て花か分かりません。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 びしょ濡れになり車山肩の売店で雨宿り、ワンコも雨宿りしてました。ブルーな気持ちを癒してくれました。
びしょ濡れになり車山肩の売店で雨宿り、ワンコも雨宿りしてました。ブルーな気持ちを癒してくれました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ゲリラ豪雨的に激しいです。あっ俺は駐車場まで結構歩くんだと我に返り再びブルーな気持ちに。
ゲリラ豪雨的に激しいです。あっ俺は駐車場まで結構歩くんだと我に返り再びブルーな気持ちに。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雨と霧、自動車の水しぶきに耐えながらひたすら小一時間、駐車場を目指し歩きます。
雨と霧、自動車の水しぶきに耐えながらひたすら小一時間、駐車場を目指し歩きます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雨に濡れ、何だか切ない背中を見せる私。撮影同行Ngちゃん。
雨に濡れ、何だか切ない背中を見せる私。撮影同行Ngちゃん。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 やっと駐車場到着。やたらと疲れました。。車山って超楽なんじゃなかったっけ?w
やっと駐車場到着。やたらと疲れました。。車山って超楽なんじゃなかったっけ?w
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩駐車場を目指しましたがあまりの渋滞に疲弊し、手前の駐車スペースへ。これが後々過った判断であったと気付きます。
車山肩駐車場を目指しましたがあまりの渋滞に疲弊し、手前の駐車スペースへ。これが後々過った判断であったと気付きます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 渋滞脇を徒歩で車山肩を目指します。途中随分手前に駐車してしまったことに気付きます。途中にも沢山駐車場あったし、、汗だくになり体力をかなり消耗しました。
渋滞脇を徒歩で車山肩を目指します。途中随分手前に駐車してしまったことに気付きます。途中にも沢山駐車場あったし、、汗だくになり体力をかなり消耗しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。