秋晴れの乗鞍岳

2017.09.10(日) 日帰り

DAY 1

焼岳から下山し、中の湯でバッチ購入後 ほおのき平のバス停へ移動。 予定より1,2本遅れたけど、なんとかバスに間に合い、飛び乗った。 素晴らしい景色のその道は、2003年に一般車両は通行禁止になったそうだ・・・。 当時は日本で一番高い一般公道(標高2,702 m)だったのだが、現在は富士山5合目(富士の宮コース)が一番高いらしい(標高2,400 m)、一番高い所を走る国道だと滋賀草津道路 (渋峠 標高2,172m)みたい。 バイクで走りたかった… 多くのチャリダーが、頑張ってのぼっていた。 すまん、私はバスだ… なーんて思っているとあっという間に、乗鞍畳平。 ぐるーっと歩いて、あれが最高峰剣ヶ峰。 残った雪渓でスノボやら、スキーしてる人が沢山居ました。 そこから、ぐぐーっと登って、山頂! そんなに急登らしい急坂はないけど、バスで登ってきた一般の観光客の方々も多くて登山道は若干渋滞気味。 でも景色は本当に最高でした。 あっという間に下山して、バスに間に合ったけど、定員オーバーで30分待ち、せっかくなので魔王岳だけ登って、ソフトクリームを食べて待ってたら丁度30分、次のバスに乗れたので、サックリほおのき平へ戻った。 そこからおうちまで約500㎞。 ゆっくり帰りました。 槍ヶ岳、焼岳、乗鞍岳、本当に最高だった。