秋の獅子ヶ鼻公園〜初・パーティー登山〜

2017.09.10(日) 日帰り

DAY 1

秋の青空のもと(とはいえ晩夏の暑さの抵抗が。。。)、静岡yamapのケイタロスさんに御誘いいただき磐田の獅子ヶ鼻公園にいってきまあした。アップが遅いので他の皆皆様方の活動日記をご覧になった方はまたか。。と思わないでくださいね💦 自分としては初めての大人数でのパーティー山業ということで少し緊張、大きく期待していました。初めての顔合わせの方々もいましたがすぐに打ち解けてワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごすことができました。 また今回はバーナー等いつもより荷物が多いので新しいUltimet Directionのザックのデビューとなりました。 公園←ここに騙されてはいけません!確かに虫生に向かう冷泉コース手前までは皆さん、もう半分終わっちゃうよねぇなんて余裕をぶっこいていましたが。。。後半に獅子は牙を剥きました。 後半の鐘掛岩、浮石、蟻の門渡りに向かうコースは高低差こそ小さいですが細かなアップダウンを繰り返し、急登からのロープ場、鎖場、はしご、ガレ場と盛りだくさん。darinさんもおっしゃってましたがこれは公園の散歩道じゃない、登山だよ!って。。。皆さん、下山後にyapapの活動記録の設定をハイキングから登山に変えてました💦 残暑が残っていたとはいえ冷泉コースの沢沿いはひんやりとしていたり、八畳岩、鐘掛岩、蟻の門渡り等の尾根沿いは爽やかな風が吹き抜けていて気持ちよかったです。夏に悩まされた羽虫もほぼ遭遇せず快適! でも鐘掛岩、蟻の門渡りでは別の意味で涼しい思いをされた方もちらほらいましが。。。💦 公園内を一通り楽しんだ後は東屋に戻り、持ち寄った昼食を食べながらワイワイ話をして楽しい時間が過ぎて行きました。 その後掛川のならここの里キャンプ場横のならここの湯に移動して汗を流しました。温泉が気持ちいい!!! 今回、車の手配から色々とお気遣いいただいたケイタロスさん、カミーゴさん。本当にお疲れ様でした、またありがとうございました。また次の機会を楽しみにしてますね。 次回はのみっぷも一緒にやりましょうね。