リベンジ水晶岳、百名山69座目(北ア終了)裏銀座より

2017.09.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

この土日も天気が良さそうだったので、先週行けなかった、水晶岳へリベンジして来ました。 同じルートだと面白くないので、、七倉から裏銀座(初めて)にて目指すことにしました。 北アルプスは色々なルート行ってましたが裏銀座縦走は中々行けて無かった(-_-) 1日目で水晶岳へと思い、、七倉に夜着少し仮眠して3時にスタートしました。 真っ暗な長いトンネルや林道を高瀬ダムまで歩き、、最後の高瀬ダムのつづら折れの坂道がキツイ感じでした、、北ア三大急登のブナ立尾根もひたすら登りでしたね、、 烏帽子小屋から三ツ岳もキツイ感じでした。ミツ岳を超えると、絶景が待ってました、、右は読売新道の稜線、赤牛岳や目的の水晶岳、左は表銀座の燕岳や大天井岳、斜め左は穂高連峰と、、とても綺麗で裏銀座縦走路が好きになりました(^^) 野口五郎岳から水晶岳へはまたまた長く、キツく大変でしたが、やっとの思いで水晶岳へ行けましたが、水晶岳からの眺めは、360度大パノラマで、本当に絶景でなんとも言えませんでした。また辿って来た裏銀座縦走路も素晴らしいし、裏銀座からの水晶岳から赤牛岳への読売新道も素晴らしい稜線でした。 水晶岳に11時半頃着き、、また戻って野口五郎小屋に14時半、頑張ればそのまま七倉へ夜には戻れ、日帰りも出来そうでしたが、、、泊まってみたかったこじんまりした野口五郎小屋でお世話にありました。混雑もなくてぐっすり眠れました。 翌日早く出て烏帽子→船窪小屋経由して七倉へと思いましたが、寝坊して出遅れたので、、同じルートで早めに下山しました。