東赤石山~西赤石山~別子銅山跡

2017.09.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
34
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1481 / 1321 m
3
3 7
14
56
15
28
41
9
1 15
1

活動詳細

すべて見る

 来週はカープ優勝セールの為山行は休み(仕事ですけど)とゆうことで、自分自身のガス抜きに山に登り始める前から行きたかった別子銅山跡へ。雑誌とかでも時々出る東赤石山からの日帰り縦走です。  まずは行程AM2:22出発R2を使ってしまなみ海道(3:27)へ途中一般道を経て新居浜IC。出てすぐ左に曲がりマリンピア別子方面へ日浦登山口(5:30)にチャリ君デポして筏津登山口へ。駐車場迷いましたが地図付き看板がありました。帰りに路肩に5,6台ありましたのでそちらもOKです。高速代片道1,850+700+850≧大山、時間約3H=大山、距離約180Km≦大山でした。  コースの感想  東赤石山山頂までは、随所に滝が見え高度感もあり素敵です。ただ、山頂が見えての巻道が遠いかったので、分岐を右の方が近いかも。山頂からの景色も素晴らしかったです。そして、岩場を通り八巻山~物住頭へ向かうのですが見えてる山が完全にブラインドになってるので、岩場越え(巻きながらですが)が長い。ピークを4つ?くらい超えての物住頭はふつーの山でした(笑)ここからふつーにいつもの感じで木陰の中を歩き、吾妻山みたいなとこを抜け、岩場を回り、たどり着いた西赤石山は半分ガス、半分天気でちょっと残念!丁度12時でお昼を食べてから銅山越えに向かいます。太陽フレアの影響?かGPS八巻手前で止まってたりしましたが、それとは別に初めて方向感覚なくなってました。岩場は皆さんのルートで石が丸くなってます。山頂側が歩きやすそうでしたが、全体的に何か所か危ない場所がありますので注意が必要です。  銅山越えから別子銅山跡を下って日浦登山口に向かいます。全体的に石多めなので、底は固めのおnewの靴でokでした。東洋のマチュピチュとかありましたが、見つけれませんでした。マリントピア別子(道の駅)から銅山鉄道や温泉などもあるようで、そちらが満喫できそうです。ダイアモンド水とゆうのがめっちゃおいしかった!思わず空のPETに2本入れて1本お土産です(笑)この山に木がなかった時代があり、峠を越えて銅を輸出してたなんてなんてびっくりな感じでした。  デポしたチャリ君に乗ってブレーキ掛けながらゆっくり下ること約20分で車まで帰りました。今年のベスト5に入る山行でしたが、遠いので次は5月上旬にアケボノツツジ・ツガザクラ、来年秋に紅葉?って感じですね。  

笹ヶ峰・寒風山・平家平 この看板左の路肩に止めれます。右が登山口
この看板左の路肩に止めれます。右が登山口
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こんな感じでスタート
こんな感じでスタート
笹ヶ峰・寒風山・平家平 コップ2つ完備の水場です
コップ2つ完備の水場です
笹ヶ峰・寒風山・平家平 朝日を狙いながら登って、ここで1枚
朝日を狙いながら登って、ここで1枚
笹ヶ峰・寒風山・平家平 あの~腐ってるんですけど...こわっ!
あの~腐ってるんですけど...こわっ!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 素敵!楽しい~
素敵!楽しい~
笹ヶ峰・寒風山・平家平 とにかく数えきれないくらい滝があります。
とにかく数えきれないくらい滝があります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 東赤石山。みっけ!足元のマムちゃん注意
東赤石山。みっけ!足元のマムちゃん注意
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここで合流です。右に曲がるルートだったな。多分
ここで合流です。右に曲がるルートだったな。多分
笹ヶ峰・寒風山・平家平 花もよくわかりませんがリンドウですか?綺麗でした。
花もよくわかりませんがリンドウですか?綺麗でした。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 オトメシャジン?図書館で借りた愛媛の登山ガイドより違ってたら教えてください。
オトメシャジン?図書館で借りた愛媛の登山ガイドより違ってたら教えてください。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 アップだとすっきぱ見たい(笑)
アップだとすっきぱ見たい(笑)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 キター!って感じです。
キター!って感じです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 石の、てかってるのが踏み跡です
石の、てかってるのが踏み跡です
笹ヶ峰・寒風山・平家平 チョット危ないとこもあります
チョット危ないとこもあります
笹ヶ峰・寒風山・平家平 なんかガスが....
なんかガスが....
笹ヶ峰・寒風山・平家平 まだ続く?ってくらいブラインドでした(笑)
まだ続く?ってくらいブラインドでした(笑)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 山荘見えたら物住頭まですぐです。
山荘見えたら物住頭まですぐです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここで帰るとゆう選択肢もありかと
ここで帰るとゆう選択肢もありかと
笹ヶ峰・寒風山・平家平 別子のダムが見えます。あそこへ向かうはずですが遠いです。
別子のダムが見えます。あそこへ向かうはずですが遠いです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 本当の山頂。三角点あり
本当の山頂。三角点あり
笹ヶ峰・寒風山・平家平 撮影ポイントにも看板ありです。
撮影ポイントにも看板ありです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 銅山越。無縁仏祭ってあります
銅山越。無縁仏祭ってあります
笹ヶ峰・寒風山・平家平 歓喜抗。綺麗にしてます。ここから銅山が始まりました。
歓喜抗。綺麗にしてます。ここから銅山が始まりました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 第一通洞南口 鉄道が通り近代化の拠点だそうです
第一通洞南口 鉄道が通り近代化の拠点だそうです
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今は豊かな自然があります
今は豊かな自然があります
笹ヶ峰・寒風山・平家平 木がなかったなんて思えません。しかも植林はいろんなものを植えてるのが予想外でした。
木がなかったなんて思えません。しかも植林はいろんなものを植えてるのが予想外でした。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 美味しさのあまり撮り忘れました。少し上向きのパイプからゴンゴン出てますよ。
美味しさのあまり撮り忘れました。少し上向きのパイプからゴンゴン出てますよ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 とにかく長い下り坂を振り返って
とにかく長い下り坂を振り返って
笹ヶ峰・寒風山・平家平 だそうです
だそうです
笹ヶ峰・寒風山・平家平 チャリ君です。隣の徳島ナンバーの若者は折りたたみでした
チャリ君です。隣の徳島ナンバーの若者は折りたたみでした
笹ヶ峰・寒風山・平家平 前タイヤ外して、この日のために嫁に借りたNBOXで広島まで帰ります。
前タイヤ外して、この日のために嫁に借りたNBOXで広島まで帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。