○守門岳【二口コース】周回○

2017.09.10(日) 日帰り

DAY 1

守門岳は大岳、青雲岳、袴岳の三つのピークで構成され、総称して守門岳なんです。 今年の6月に保久礼コースで登りましたが、天候不純で大岳だけで断念をしてました。 今回は二口登山口~青雲岳~袴岳~大岳~保久礼コースで下山、二口登山口に戻るコースで挑戦です。 6時前に駐車場到着、仙台ナンバーの車の男性。 先週土曜日に鳥海山に行かれたとか!! 私は日曜日でした😄✋ 東北のメジャーな山々は登ったので、現在は200名山挑戦中との事で守門岳まで❗ お疲れ様です🙇 6時登山スタート。 ブナ林が朝日を浴びて綺麗です。 その先は粘土質の登山道が続き滑ります😱 稜線に出て直ぐに青雲岳。 粟ヶ岳など展望が開けます😄 その先40分位登り守門岳山頂❗ 福島県の山々など360°の展望です😄 昼食迄時間も早いので軽く行動食を食べ青雲岳~大岳迄。 大岳に着いた頃にガスが掛かり真っ白😱 そのまま保久礼コースで下山 二口登山口に戻り駐車場ベンチで昼食を取り帰路につきました✋