初夏の谷川岳(天神尾根ルート)

まこっちゃんさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:ふとしたきっかけで、2015年2月から山に目覚めました。
    登った中で好きな山ベスト5は、燕岳、赤岳、北岳、谷川岳、男体山。来年の目標は甲斐駒ヶ岳、奥穂高岳、槍ヶ岳。テント泊の準備も検討中。
    ランニングも好きで、いつかフラマラソンに挑戦したいと思います。
    気軽にまこっちゃんと呼んでください。
  • 活動エリア:埼玉, 長野, 山梨
  • 出身地:埼玉

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山

2016/09/30(金) 04:49

初夏の谷川岳(天神尾根ルート)

2015/07/19(日) 08:42

2015/07/19(日) 15:00

《日本百名山4座目》
以前から登りたいと思っていた、双耳峰の谷川岳に行ってきました。登るルートを色々と考えてたのですが、僕自身まだ初心者であることと、病み上がり(←言い訳 汗)なので、安全第一で往復ロープウェイを使って、天神平(冬はスキー場)からオキの耳へのピストンにしました^ ^
三連休の真ん中ということで、登山者も多く、登山道は急なガレ場とかの前では大 断続的に渋滞し、5分待って登って、また待って…みたいな混雑ぶりでした´д` ; 途中ベンチとかも無く、休憩ポイントとなる岩とかには人が多く、休むタイミングを失い、ゆっくりとひたすら登ってしまったことが今回の反省点です。
また、岩や木道も昨日の雨で濡れててすごく滑りやすく、5〜6人転んでる人を見かけました。
曇り空からスタートし、時折晴れ間あり、山頂はガスガス、下りは視界が開けるなど、慌ただしい天候でしたが、そのおかげで気温も思ったほど暑くなく、この時期のわりには快適な山登りができたと思います。イメージとしては登りよりも下りがキツく長く感じました(^^;;
もっも経験を積んで、次は日本三大急登の西黒尾根から挑戦したいと新たに思いました。

帰りは、みなかみ温泉郷の「鈴森の湯」に寄りました。駐車場が一杯で空く気配がなかったので路駐しました^^; 露天風呂から滝が見れて、滝見風呂を満喫できました(*^^*)安いしオススメ♪
温泉を出て、最後にシメで名物のモツ煮定食を食べて帰りたかったのですが、だいたい16:30ラストオーダーで17:00には閉店するところが多いので、モツ煮狙いの方はお風呂の前に行った方が良いですよ〜^^

◼︎所要時間
total 6時間10分(内休憩40分)
◼︎詳細時間
11:35 オキノ耳
15:00 天神平駅

谷川岳 《標高1,977m》
天神尾根ルート日帰り (往復ロープウェイ利用)