獅子ヶ鼻公園。天然フィールドアスレチックやってみる。

2017.09.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:20

距離

6.4km

のぼり

499m

くだり

498m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
2 時間 9
距離
6.4 km
のぼり / くだり
499 / 498 m
24
23
1 41

活動詳細

すべて見る

YAMAPメンバー9人で磐田市の獅子ヶ鼻公園へ。低山で楽ちんハイキングかと思ったら、急登、急降下の連続に鎖やロープ❗️まさに天然のフィールドアスレチックです。鐘掛岩や蟻の戸渡りとか絶景ポイントもあるし、なかなか侮れません(笑)でも、低山の最大の弱点、暑さはどうにもなりません。下山後の反省会でビール🍺がたまらなく美味しくなりましたケド…。 今度、来るときは涼しい時がいいかなぁσ(^_^;)

獅子ヶ鼻公園 総勢9名の大所帯。駐車場から少し舗装道路を歩きました。さすがdarinさん、しっかり記録をとってます。
総勢9名の大所帯。駐車場から少し舗装道路を歩きました。さすがdarinさん、しっかり記録をとってます。
獅子ヶ鼻公園 皆んなで何を見ているかというと…。
皆んなで何を見ているかというと…。
獅子ヶ鼻公園 桜です。
桜です。
獅子ヶ鼻公園 浜松市中心部。アクトタワーは大きいです(笑)
浜松市中心部。アクトタワーは大きいです(笑)
獅子ヶ鼻公園 八畳岩に登って景色を見てます。
八畳岩に登って景色を見てます。
獅子ヶ鼻公園 分岐をどっちに行こうかな?ケイタロスさん地図を確認。
分岐をどっちに行こうかな?ケイタロスさん地図を確認。
獅子ヶ鼻公園 低山ですが、やたらとアップダウンがあります。
低山ですが、やたらとアップダウンがあります。
獅子ヶ鼻公園 沢沿いの道は涼しいです。
沢沿いの道は涼しいです。
獅子ヶ鼻公園 虫生(むしゅう)という集落まで抜けて小休憩。折り返します。
虫生(むしゅう)という集落まで抜けて小休憩。折り返します。
獅子ヶ鼻公園 親子岩。
親子岩。
獅子ヶ鼻公園 痩せ尾根区間もかなりありました。
痩せ尾根区間もかなりありました。
獅子ヶ鼻公園 アップダウンが続くから…元気山なのかな?
アップダウンが続くから…元気山なのかな?
獅子ヶ鼻公園 アップダウンが続くから…若萌岳なのかな?
アップダウンが続くから…若萌岳なのかな?
獅子ヶ鼻公園 ロープや鎖場もあって、なかなかのアスレチック感!
ロープや鎖場もあって、なかなかのアスレチック感!
獅子ヶ鼻公園 YAMAP静岡の交流会で20年ぶり偶然の再開を果たした同級生YASUJIくんと。
YAMAP静岡の交流会で20年ぶり偶然の再開を果たした同級生YASUJIくんと。
獅子ヶ鼻公園 鐘掛岩の足元は断崖絶壁!だから最高の展望なのです。
鐘掛岩の足元は断崖絶壁!だから最高の展望なのです。
獅子ヶ鼻公園 復路は楽々シルバーコース(巻道)のはずなんだけど、足の置き場に困るほどの悪路です(笑)
かっくん、靴がはみ出とるぞ!
復路は楽々シルバーコース(巻道)のはずなんだけど、足の置き場に困るほどの悪路です(笑) かっくん、靴がはみ出とるぞ!
獅子ヶ鼻公園 藤見平からの展望。
藤見平からの展望。
獅子ヶ鼻公園 ここが一番の急降下。ロープ&梯子。ひとりずつ慎重に…森の民さんが降りていきます。
ここが一番の急降下。ロープ&梯子。ひとりずつ慎重に…森の民さんが降りていきます。
獅子ヶ鼻公園 降りたら、崖の痩せた道…。
降りたら、崖の痩せた道…。
獅子ヶ鼻公園 蟻の戸渡り。両側、切れ落ちてます。357くんは全然平気みたい。
蟻の戸渡り。両側、切れ落ちてます。357くんは全然平気みたい。
獅子ヶ鼻公園 ん~。こうやって見るとなかなかの迫力!
ん~。こうやって見るとなかなかの迫力!
獅子ヶ鼻公園 スミマセン。立入禁止でした。反対側からきたので…。
スミマセン。立入禁止でした。反対側からきたので…。
獅子ヶ鼻公園 また、急降下(笑)
また、急降下(笑)
獅子ヶ鼻公園 急上昇(笑)
急上昇(笑)
獅子ヶ鼻公園 三角点259.5mです。気温30℃暑かった~。
三角点259.5mです。気温30℃暑かった~。
獅子ヶ鼻公園 東屋でみんなでワイワイご飯を食べてから、駐車場に戻って来ました。低山だけどかなり楽しめました。案内してくれた、かみーごさん、ゆうすけくん、ケイタロスさん、カレーメシかっくん ありがとう。
東屋でみんなでワイワイご飯を食べてから、駐車場に戻って来ました。低山だけどかなり楽しめました。案内してくれた、かみーごさん、ゆうすけくん、ケイタロスさん、カレーメシかっくん ありがとう。
獅子ヶ鼻公園 darinさんの愛車Miniature Cruise君の内覧会です(笑)とてもキレイに乗られてますね。
darinさんの愛車Miniature Cruise君の内覧会です(笑)とてもキレイに乗られてますね。
獅子ヶ鼻公園 ならここの湯 510円で汗を流しました。ヌルヌル系の気持ちのいいお湯でした。
この後、電車組は掛川駅近くで反省会🍻盛り上がりました(笑)
ならここの湯 510円で汗を流しました。ヌルヌル系の気持ちのいいお湯でした。 この後、電車組は掛川駅近くで反省会🍻盛り上がりました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。