鷹ノ巣から平ヶ岳ピストン!

2017.09.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:56

距離

22.4km

のぼり

1923m

くだり

1921m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
31
距離
22.4 km
のぼり / くだり
1923 / 1921 m
33
1 32
16
33
14
1 10
31
1 22

活動詳細

すべて見る

今年の目標のひとつにしていた平ヶ岳に登ってきました! 2週間山行けてなく、ガッツリ歩きたかったのでチャレンジ! 仙台から登山口まで4時間半、5時には着きましたが駐車場は一杯。思ったより人気です。みんな、車で前泊が多いようです。 しばらく林道を歩くと、本格的な登山口に到着、そこからすぐに急登開始です。 行きでいっしょになった人達は10人程度でしたが、皆さんやはり健脚。抜きつ、抜かれつ池ノ岳まで。下台倉山までと池ノ岳への最後のアプローチはなかなかの急登でした。 姫ノ池からの平ヶ岳は最高の景色!山頂付近は高層湿原が素晴らしかったです。 たまご石はそんなにたまごっぽくなかったけど、ポツンとあそこにあるのは不思議でした。 登山道を歩いてる感じだと、人も少なく、健脚揃いのお山っていう感じでしたが、山頂には賑やかなおじさんおばさんがたくさんいます!プリンスロードと呼ばれる中ノ岐登山口からの登山者のようで、3時間あれば登れるらしい…。鷹ノ巣からは標準で6時間です。色んな人が登れるのはいいのですが、平ヶ岳の良さはこの急登と激下りを経験して登ることにあるのでは?と勝手に思ったりして…。 下りは久しぶりに膝がガクガクになるほどでしたが、大満足の山行となりました。

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 5時に登山口のパーキング到着しましたが、既にいっぱい。ギリギリ路肩に停めれました。ここから本格的な登山口まで10分程度林道を歩きます。
5時に登山口のパーキング到着しましたが、既にいっぱい。ギリギリ路肩に停めれました。ここから本格的な登山口まで10分程度林道を歩きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 月に見送られながら出発!
月に見送られながら出発!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 林道途中、沢を一度橋で渡ります。
林道途中、沢を一度橋で渡ります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 いよいよここから本格的登りスタート!
すぐに急登、痩せ尾根です。
いよいよここから本格的登りスタート! すぐに急登、痩せ尾根です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 しばらくは左手に燧ヶ岳を見ながら歩きます。
しばらくは左手に燧ヶ岳を見ながら歩きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 大きなオオシラビソがたくさん。
大きなオオシラビソがたくさん。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 右手の尾根もギザギザ
右手の尾根もギザギザ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 痩せ尾根をしばらく登ります。見通しが良いので気持ちいいのてすが、夏は日差しヤバそうです…。
痩せ尾根をしばらく登ります。見通しが良いので気持ちいいのてすが、夏は日差しヤバそうです…。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 大したことなさそうですが、そこそこのナイフリッジ…(^_^;)
大したことなさそうですが、そこそこのナイフリッジ…(^_^;)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 尾根がずっと続いてます…
尾根がずっと続いてます…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 朝日が山から出てきました
朝日が山から出てきました
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 まだまだ尾根歩きが続きます
まだまだ尾根歩きが続きます
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ついつい燧ヶ岳パチリ
ついつい燧ヶ岳パチリ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ピーカンではなく、少し薄い雲があり登りやすい。
ピーカンではなく、少し薄い雲があり登りやすい。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 およそ一時間半で下台倉山到着。最初の急登はここまで、ここからは尾根筋をジワジワ登ります。
およそ一時間半で下台倉山到着。最初の急登はここまで、ここからは尾根筋をジワジワ登ります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 スイマセン、ついつい燧ヶ岳…
スイマセン、ついつい燧ヶ岳…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 遠くに平ヶ岳が見えてきた!
遠くに平ヶ岳が見えてきた!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ヶ岳、会津駒ヶ岳などなど
燧ヶ岳、会津駒ヶ岳などなど
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 歩いてきた尾根、登山道。
歩いてきた尾根、登山道。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉清水
台倉清水
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木漏れ日が気持ちいい
木漏れ日が気持ちいい
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 水場ですが、飲む気にはならないかな…
水場ですが、飲む気にはならないかな…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 少しずつ近づいてきた~
少しずつ近づいてきた~
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 いい青空
いい青空
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ずいぶん上がってきました~
ずいぶん上がってきました~
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池ノ岳へ登る急登もなかなかでした…(^_^;)
池ノ岳へ登る急登もなかなかでした…(^_^;)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 おそらく至仏山
おそらく至仏山
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 はい、またまたまた燧ヶ岳。少しずつ角度が変わってます。
はい、またまたまた燧ヶ岳。少しずつ角度が変わってます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳が近くなってきた~
平ヶ岳が近くなってきた~
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 いい天気です!
いい天気です!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 至仏山も入れてみました!
至仏山も入れてみました!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登山道振り返り。
登山道振り返り。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 もう少しで急登は終わり!あとは天国が続く!
もう少しで急登は終わり!あとは天国が続く!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 キツかったなぁ~
キツかったなぁ~
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池ノ岳までもう少し。木道を歩くと…
池ノ岳までもう少し。木道を歩くと…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫ノ池から平ヶ岳ドーン!
姫ノ池から平ヶ岳ドーン!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 いやー、楽園です。
いやー、楽園です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 何度も撮っちゃいます。
何度も撮っちゃいます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 最初にたまご石へ向かいます。一帯が高層湿原です。
最初にたまご石へ向かいます。一帯が高層湿原です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石への分岐
たまご石への分岐
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 けっこう歩きます。
けっこう歩きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳の北側に回り込んでいきます。
平ヶ岳の北側に回り込んでいきます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここから百メートル
ここから百メートル
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 北側から見る平ヶ岳はより平に見えます。
北側から見る平ヶ岳はより平に見えます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ありました~、たまごさん!
ありました~、たまごさん!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 そんなに丸くないけどね…。
奥の地塘もキレイです。
そんなに丸くないけどね…。 奥の地塘もキレイです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 いい天気ですね~
いい天気ですね~
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 戻って今度はいよいよ山頂へ
戻って今度はいよいよ山頂へ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 イワショウブでしょうか?
イワショウブでしょうか?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ハクサンフウロももう終わりです。
ハクサンフウロももう終わりです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 コバイケイソウがたくさん咲いた跡…。
コバイケイソウがたくさん咲いた跡…。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ゴゼンタチバナの実
ゴゼンタチバナの実
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 オヤマリンドウ。
全体的にお花は咲き終わってます。
オヤマリンドウ。 全体的にお花は咲き終わってます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂付近
山頂付近
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂看板。この前は休憩にちょうどいい木道の広場になってます。ここでランチ。
中ノ岐登山道からやってきた登山者たくさんいました。鷹ノ巣からの登山者と苦労を分かち合います。平ヶ岳に三時間って…。普通の山やん!
山頂看板。この前は休憩にちょうどいい木道の広場になってます。ここでランチ。 中ノ岐登山道からやってきた登山者たくさんいました。鷹ノ巣からの登山者と苦労を分かち合います。平ヶ岳に三時間って…。普通の山やん!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 最高点まで少し歩きます。
最高点まで少し歩きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここで行き止まり。
この辺りが最高点2141m
ここで行き止まり。 この辺りが最高点2141m
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここにも地塘。
ここにも地塘。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 三角点は2139.6m
三角点は2139.6m
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 名残惜しいのですが下山します
名残惜しいのですが下山します
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 さよなら平ヶ岳。
さよなら平ヶ岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫ノ池から最後にまたパシャリ!
姫ノ池から最後にまたパシャリ!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 モウセンゴケちゃん
モウセンゴケちゃん
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 戻りの尾根筋、果てしない!
戻りの尾根筋、果てしない!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 楽しかったなぁ~
楽しかったなぁ~
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 尾根にはこいつがたくさん咲いてましたが、名前がわかりません…。癒されたよ!
尾根にはこいつがたくさん咲いてましたが、名前がわかりません…。癒されたよ!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山まできました。やっと半分ってとこかなぁ…。
台倉山まできました。やっと半分ってとこかなぁ…。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池ノ岳と平ヶ岳。
ずいぶん遠くになりました。
池ノ岳と平ヶ岳。 ずいぶん遠くになりました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 尾根筋振り返り。ずっとこんなんを歩きます。この辺りから久しぶりに膝が少し痛くなってきました…。
尾根筋振り返り。ずっとこんなんを歩きます。この辺りから久しぶりに膝が少し痛くなってきました…。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここ、かなりきつい下りです…(^_^;)
(振り返り)
膝がガクガクになりました。
ここ、かなりきつい下りです…(^_^;) (振り返り) 膝がガクガクになりました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 痩せ尾根歩きが長いなぁ~(T-T)
痩せ尾根歩きが長いなぁ~(T-T)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木漏れ日がキレイです。
木漏れ日がキレイです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。