宝満山 山開き

2015.07.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 54
距離
7.3 km
のぼり / くだり
748 / 749 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりに息子と登山をする時間が出来ました。 「山開きを見たい」との息子の希望で宝満山へ。息子は正面からしか登ったことがないので、今回は昭和の森よりチャレンジしてみました。 10時ごろだったと思うのですが、ヘリコプターの音がし始めました。 「山開きだからよね」「でもちょっと早くない?11時からなのにね」などと話しながら歩いていると、アブが私から離れない状況に。しばらくじっとして事なきを得ましたが、ちょっと怖かった・・・。 縦走路に出て、お会いしたご夫婦から、先ほどのヘリコプターはけが人のための出動と聞き、おどろきました。「くだりは、雨で滑りやすくなってると思うから気を付けてね」と優しく声をかけていただきました。 初めて見る山開き。無事に安全に登山が出来るよう、しっかりお祈りしてきました。 記念品をいただくために並びましたが、私の二人前あたりで記念品がなくなりました。でもなぜか、あまり残念な気持ちがしませんでした。アブのことと、けがをされた方のことがあったからでしょうか。 せっかくなので、お神酒をいただいて列から離れると「どうぞ」と榊を渡されました。無事に下山できるお守りみたいな気がして、雨の中、しっかり持って下山し、家の神棚に供えさせていただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。