四国三大急登に挑戦~大滝山

2017.09.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

四国三大急登の中でも1番キツいと聞く 徳島県と香川県の県境 相栗峠から大滝山へ登ってきました🏔 いきなりの急登 斜度35度…まるで壁のよう 大丈夫か私~? でも、登りきったら 達成感凄いんだろうな~と 頑張ります(ง •̀ω•́)ง✧ 立ってるだけでも ズルッと後退しそうな道には トラロープが設置されています ロープ頼りにゆっくり一歩一歩確実に! 30分ちょっと上り詰めたところで、 皆からの差し入れ…嬉しい🎵 まだまだ距離長いよ~ 気合い入れ直しスタート ここからは歩きやすい道の アップダウンの繰り返しです 城ヶ丸から先は 大瀧寺の敷地になります 香川県では有名なブナ林が有ります ブナに癒されながら 県境を行ったり来たり 西照神社に到着*\(^o^)/* ランチ&記念写真の後 来た道を戻ります 途中山頂へ 参道からは少し外れるので 分かり難いですが 赤テープが目印です 大生峠から下ります が、ここでハプニング発生!!! ハチの大軍に襲われます 前からキャーッ、イターイと悲鳴が… 後ろのメンバーは避けて藪漕ぎして無事 前を歩いてたメンバーは… 半数のメンバーが 被害にあってました…>_<… それも何ヶ所も… 下山後、救急車で搬送され 処置後無事に帰宅出来たとの事 よかった..(´>ω<`) ハッカ油スプレーが効果有ったのかも 体当たりされたけど刺されなかった 後の情報… 警察と消防の調査で キイロスズメバチが確認されたとの事 巣は県が撤去してくれるとの事 私達が見た大軍は 写真などで見るより赤かったけど 土地により違いがあるのかも ハチの攻撃性の高い季節 皆様、気を付けて山を楽しんでくださいね! あとの伊予富士と石墨山にも 挑戦したいなぁ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧