還暦山旅 山頂付近はまだ、お花畑

2017.09.08(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 3

9月6日、明後日から、天気がよくなりそうなので、易老渡から南アルプスを静岡県から、登ることにする。7日220キロ先の畑薙ダムへ。 8日8時30分サワラ島発。千枚小屋へ。なだらかな稜線をゆっくり上昇。オオシラビソ、シラビソの樹林帯を抜けていった。テント泊。9日快晴。7時発。稜線には、タカネヒゴダイ、タタカネヤズハハコ、キタダケヨモギ(北岳しかいない?)、コバノコゴメグサ、イブキジャコウソウ、などが咲いていた。ゆっくり楽しい時間が流れた。荒川小屋泊。素泊まりは別舎(以前はここは荒川避難小屋。今でも、冬季避難小屋)。明日は天候が不純だそうだ。赤石小屋で宿泊予定だが、下山も考えていた。 10日6時30発。赤石稜線は、ガスと強風だ。帰ることを決意。しかし、赤石小屋到着の頃は快晴。毎日、日曜日である、私は帰る必要もないが、5ヶ月を過ぎると家も心配になる。帰省することを決めると、無性に帰りたくなった。10月から出直します。