マイナールートを楽しむ♬ (矢筈山・戸ノ上山・おにぎり山)

2017.09.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 19
休憩時間
2 時間 6
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1347 / 1344 m
1 5
1 55
1 53
15
18
1 35

活動詳細

すべて見る

いやー 楽しかったー❗️ しゅうこさん 改め みどすけさんの『山を繋げる旅』 Discover Fukuoka Vol.2🎵 ただ繋ぐだけでなく山と里を楽しみながら歩くトレッキング 今日のコースは… 風頭山〜戸ノ上山〜おにぎり山🎵 テーマは… コンパス&戸上神社❗️ 蒸し暑さと蜘蛛の巣に阻まれ思うように進めずに足立山までの予定がおにぎり山で終了💦 しかーし!今回は企救自然歩道では味わえない山旅ができたなぁ〜🎵 ーーーーーーーーーーーーーーーー 風頭山〜風師山から矢筈山へ行くのは良いがその後に戸ノ上山方面に行くには火葬場と霊園を通る企救自然歩道に戻るか、車道を下りて行くか、、、 どっちも楽しくない💦 で、山頂から戸ノ上山方向に尾根がある。 それを下りましょう🎵 ちょうど来週は読図講習会があるのでウォーミングアップ🎵 蜘蛛の巣と格闘しながらもなんとか下山。 その後、里の方々のご協力ご好意を頂きながら無名山を越えて戸上神社へ 戸上(とのえ)神社ではお参りして御朱印を頂き小休止。 白玉まんじゅうありがとう🎵 戸ノ上山には山頂に戸上神社上宮がある。 今回は戸上神社本宮から上宮までの昔の参道を行ってみる。 本宮から直接行けないかと探るが難しそう。。。 で、一度境内を出て瀧ノ観音寺へ向かうが、、、階段が延々と続くw 登りきり境内でひと休憩し、いよいよ参道(登山道)! 急登の石の階段。。。修行じゃー💦 ヘロヘロになり山頂到着❗️ 上宮へ参拝後、動けずにしばし休憩💦 その後、大台ヶ原で昼食🎵 わらび餅ありがとう〜🎵 今日はここまで ❗️ 桃山登山口へ下山途中におにぎり山へ寄ってみる。 急登を蜘蛛の巣を払いながら山頂到着! わずかだけど展望もあった〜🎵 下山後、バスに乗ろうと言う私の希望は却下! 歩いて小森江駅へ。。。 門司の街並みや街から見る風師山、戸ノ上山を堪能しながら到着🎵 今回は里の方々とも接する機会が多くてみどすけさんも新しい発見があったかな^^ 歩きの旅は気の合う仲間だと一層楽しく感じますね🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。