登山・アウトドアの新定番

サポーター
  • サポーター サポーター No.1013
  • マイスター  マスター
  • 自己紹介:登山・フル・ウルトラマラソン100km・ロングトレイルランニング。基本走ってますが、ゆっくり形状や景色を楽しみながら歩くのも好きです。
    大きな山は、日本三霊山の立山・白山・富士山にチャレンジしました。他百名山の、伊吹山・大山・出身地福井の大野富士荒島岳等々。八ヶ岳(横岳とその中腹)は100kmマラソン。普段は低山をトレッキングまたはユルいトレランで楽しませていただいています。
    トラバース&登り坂に萌えるタイプ。方向音痴なので地図読み勉強中。里山には愛犬と登るときもあります。
  • ユーザーID:373724

2017/09/10(日) 09:09

2017/09/10(日) 16:23

ブックマークに追加

アクセス

336人

久しぶりの、のりふりかけワールド。

かけさんや皆と「ベルギービールが飲みたい」という理由が一番大きくて
のりふりかけ隊長に「愛宕山おねがいします」とお願いしちゃうやつ…
隊長いつもすみません。

本日のコースは、清滝~梨の木谷~サカサマ峠~龍の小屋~ゴジラの背~竜ヶ岳~バリエーションルート(道無き道)でショートカット~地蔵山~ 愛宕山三角点~スカイライン~中尾根を通って保津峡…のはずがタイムアウト。

地蔵山に向かったものの、木の根の穴に蜂が集っていてUターン。たぶん木の根が蜂の巣(かもね)。
秋の蜂は怖いので、かけ隊長の判断は大正解((( ;゚Д゚)))🐝
愛宕三角点の後は、表参道→清滝の王道ルートに変更でしたが、
愛宕山の魅力がいっぱい詰まった面白いコースでした。

バリエーションルートが一部入るので、25,000分の1の地形図、コンパス、エアリア、プロトレックと完全装備で行ったけど、かけ隊長やえむけんさんがGPSとコンパスで迅速に判断し進んでいくので、プロトレックだけ使用。
あと何mで目的地へ着くとか、等高線のつまり具合や現在地、進行方向、方角を手元で確認でき、とても便利でした。ありがたみは特に足元の悪いルートで実感します。

愛宕山とは思えない日当たりのよい沢沿いで野生の鹿が可愛い声で鳴いていたり、
草花や生物に癒されたり…
深深深呼吸~~~~~。アーストークをイッパイした1日でした。
9月も愛宕山に行けてよかった。

行けなかったところはまた今度。あ、ベルギービールも…→かけ隊長!この夏の終わりに愛宕山にした忘れ物、取りに行きたいです。
またまたお世話になりました。
ご一緒した皆様、ありがとうございました。

• 活動時間活動時間7時間14分
  • 活動距離活動距離17.48km
  • 高低差高低差867m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り2,040m / 2,030m
  • スタート09:09
  • 2時間44分
  • 竜ヶ岳11:53 - 12:06 (13分)
  • 4時間5分
  • 水場16:11 - 16:11 (0分)